ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近マビノギの話題がないのでちょっとネタ補充!
スキルも地味に追加されたので紹介。いやまあ、まともに使ったことはないんだけどさ…
…まあ、全部ランス関連なんだけどね…しょうがないね…
また、これに関連して個人的にStrが上がるスキルをまとめた記事の方も更新しました。下のリンクから飛べます。
Str上昇スキルまとめ


・ランスマスタリ
AP207 Str+19
マスタリ系にありがちな上がり方と消費AP。
ランク9から3打になるが、敵の硬直も3打相当に短くなるため、使い勝手はむしろよくなくなる。
アタック主体であるならばR9以降は後回しにすべきか…
だがR9からStrが伸び始め、かつ攻撃力も相応に上がっていくので悩みどころ。

・ランスチャージ
AP415 Str+21 Will+21
中級魔法級にAP消費が激しいスキル。ランス主体の戦いをしていくつもりがなければ後回しか。
Willが上がる貴重なスキルだが、R9からようやく増え始めるのでステータス目的であるならば後回しにすべき。
範囲攻撃であるのはいいのだが、巻き込み範囲がシビア。敵が動くと不発するなど割と取り回しは悪いが、
ダメージ自体はスマッシュを超える可能性があり、なかなか浪漫のあるスキルと言えるか。

・ランスカウンター
AP255 Dex+11
ステータス目的で上げるのであれば最悪の部類。Dexが欲しいならもっといいスキルがある。
ダメージソースとしてもさほどいい部類ではなさそうだが、準備速度の速さは目を見張るものがある。
通常のカウンターが1.5sかかるのに対しランスカウンターは0.3sでよい。
ガン待ちが出来ないが、背負っておいて緊急回避に使えないこともない。
が、そういう使い方ならランク練習で良かったりするので上げるのは後回しでいいような気もする。

・突進
AP207 Str+13 Stamina+45
キャップが外れてR1まで上げられるようになりました。
スタミナが上がる数少ないスキルの1つ。盾+片手武器のスタイルでないと使えないのが珠にキズか。
ジャイアントであれば無条件で使えるため使い勝手は良い…らしい。
遠距離攻撃のダメージを減少する、と言う効果があるが、有用とは言い難い。60%軽減してもハード級ならダメージはかなり入る。
むしろコンボに組み込まれて使用される傾向が高い。
R1であればかなり範囲も広くなっているので、遠いところからの割り込みとして使えるのもポイント。
殴られている仲間を助ける、と言うのもまた一興。


…と、個人的に注目しているスキルでした。
他に音楽知識や作曲、応急治療などもキャップが外れたのですが、
作曲や応急治療をランクアップするためのアイテムを手に入れる方法が酷いこと酷いこと…
競売や王城パーティーの賞品となっており、運ゲーもしくは金ゲーとなります。
そりゃないぜネクソンさん。いまさらだけどさ。

なお、他のキャップが外れたスキルはダンジョン報酬で出現したり、普通に修練するだけで良かったりします。
作曲と応急治療のみがかなりの壁となりそうですね…

韓国情報ですと、ボイトのクルクレ発掘手帳から出現するようになる、と言うことでしたので、競売に頼る必要性は薄くなる…のかなぁ。
なんにせよ、もうちょっと簡単に手に入るようになるとよいのですが。作曲も売りにしてるってのにこれじゃあんまりだぜ…