ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ペルソナ2罪ポータブル感想

リメイク、と言うよりはだいたい移植作品ですね。リファインって言ってるのでまあ当然と言えば当然なのかな。
ドットやポリゴン、ムービーはオリジナル版のもの。変わったのは音楽くらいかな。
その音楽もオリジナル版がまるまる収録されているのでほぼオリジナル版、と言った感じのプレイが可能。
戦闘は行動順が見えるようになったり、交渉の時の悪魔の感情がグラフ化されて分かりやすくなってたり、
無効・吸収・反射ならカーソルにマークが表示されるなどインターフェイスはかなり改善されていました。
敵の行動によって割り込んでコマンドを再設定出来たり、難易度的にはかなり低下、と思われます。
攻撃を読んで置きディア、なんてことも必要なくなりました。もとから必要ない、と言えばないのだけど。
難易度ハードだとそれが前提になるのかもしれないですけどね。ノーマルだと割とぬるめな印象。

ただ半オート戦闘に慣れちゃってたので、行動順選択からキャラクターの行動を決められたらさらに良かったかな、と思います。
いちいち最初から入力するのは割と面倒。合成技丸ごと入力可能になったのは楽でいいんだけど、3,4人目の行動だけ変えたい、ってこともあるしね。


今のところの不満第一位は戦闘終了時のアレがないこと。(わかる人はきっとわかる)それだけ残念かなー。