ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

浪漫農場

今さらながら浪漫農場を作ってみました。
結構面白そうですが、種の維持が面倒そうですね。ついでに言えば1アカウントで1つのを共有したかったな…
食料品アルバイトでいくつか手に入ったり、ゴブリンがドロップすると言うことですから、大量に集めるのはなかなか大変でしょうか。
1回につき1時間〜3時間ほどかかると言うことですから、そんなに大量に集めなくても大丈夫なんでしょうけどね…


さまざまな生産用施設が置けるのはなかなか面白そうですね。ゴールドハーブが植えられるってことで注目してます。
採取量は1日につき5本なので6日で元が取れて、それ以降は美味しく頂ける…と言うことですが、割と微妙なライン。
まあ、余ったら植えとくかー、レベルでしょうか。設置自体は結構容易ですしね。ハーブとファームストーンだけ。


木挽き台でも同じ仕様だとすると微妙ってレベルじゃない気がするのですが…
1日につき5本(もしかすると4本?)だとすると高級薪20本と最高級薪10本を要求されるわけですからもとを取るのには90日(4本だとすると113日)必要と言うことに。
このあたりは人柱になってみましょうかね。高級薪は惜しいですが、最高級薪は使いようがないですし、ロスしても180本分、と思えばまあ。


他の施設も設置には割と素材が必要なのがネックですね。丈夫な糸・紐は割とつらいですね。革紐類もなかなか…
いよいよ紡織を上げるときが来たような気がします。せめて丈夫な糸は作りたい。紐はイカダで取れるし…
浪漫農場専用の石材もあるようですしね…キアダンジョンで手に入る、とのうわさです。
また別の錬金術師初級でも手に入るとの話でしたが、実際に試したわけではないので分かりません。


肝心の成長方法に関しては畑作って種植えるの繰り返し。ワンパターン。
放置していても植木から得られるものがある程度ありますが、全部で5つまでしか得られない上に、リアル1日につきの加算なので相当に微量です。
Lv3から作れる植木であれば1つにつき6ポイントですのでかなり…つらい…
そこまで作って放置しておけばいつの間にか貯まってるー、なんてことにはなりそうなので、メインのほかにサブに1,2つ持っておけばいいのかな。
2つまでならなんとかまともに維持できそうな気はします。3つ以上はたぶん飽きる。そもそも3つ以上キャラクターを回す人は稀な気もするけど。
ファームストーンの関係上、たくさん農場を作っておいた方がいいのでしょうけどね。
必要な施設までレベルを上げてしまえば成長の必要がないわけですから、採取さえしてしまえばそれで良し。
ただログインして農場に行くまでの時間をかける必要性があるかどうかは割と疑問。マナハーブにせよゴールドハーブにせよマナエリ使って抜けばそこそこ手に入りますしね。


chickは施設によってもある程度は得られますが、土地を使い切ってしまったらそれまでなので、メインはやっぱり収穫物になりそうですね。
地味に成長させて、メインとサブの農場にゴールドハーブとマナハーブくらいは植えておきたいなー。
採取した際に修練になるならなおさらありがたいけど、どうなんだろうねー?


で、やっぱり料理関連の施設はない。かまどは?ねえかまどはどこなの?ハウジングでさえあったんだからあってもいいじゃん!ねえ!