ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

別タイプの100の質問

前にも書いたことがありますが、また別タイプの見つけたので書いてみますね。
こういったのは結構人によって作り方が違ったりするので、そういった部分を楽しんでいただければ…と。
まあ、やっぱりおなじみの質問は前の100の質問と被ってたりしますけど、普通に答えます。
お暇な方はどうぞ。

この質問はマビノギ×mabinogi -Dive to World-よりお借りしております。

1..キャラクターのお名前、性別を教えてください。
ジョイア/女性…メインキャラクター。人間近接ですが最近は錬金術以外はそこそここなせるサマル型に…
Sefan/女性…サブキャラクター。エルフ弓特化型。NS3には手も足も出ません…

2..マビノギ内で呼ばれるあだ名はありますか?
メインでは某洗剤の名前で呼ばれることが。
サブは特にありませんねぇ。

3..ところでマビノギ暦はどのぐらい?
アカウントを作ったの自体は無料化すぐでしたが、本格的に開始したのは2008年8月頃なので…
約2年7ヶ月ほどになりますかね。

4..メインの活動サーバーはどこですか?
モリアンサーバーになります。

5..接続時間帯を教えてください。
おおむね8時以降です。休日でも同様。昼間からログイン、と言うのは実はレア。

6..転生は何回目ですか?
メインは53回目、サブは43回目。
丁度10回差ですね。

7..転生は二週間派?六週間派?
メイン・サブは2週間、ひそかにいる錬金術師キャラは6週間転生です。

8..転生を終えると、いつもどのくらいまでLvをあげますか?
理想は60!現実は40!
…全盛期は70まで行っていたこともありました…

9..習得しているタイトル数を教えてください。
いくらだろう…30個くらいかなぁ?

10..好きなタイトルを三つ教えてください。
一発ゴレ、未知の世界、狙撃の名手。

11..その理由を教えてください。
補正値が美味しいですよね…やっぱり。一発ゴレは微妙かもしれないけど、ずっと使っているのでこれには思い入れが。

12..欲しいけど習得条件が難しい!というタイトルがあれば叫んでください。
ラノコンタイトルとかですかねぇ。チャレンジすらしていないのでアレなんですけど…

13..メインストリームは順調に進んでいますか?
G1、G2はスキップしちゃいました。累積が少ないうちにパラディンになっておきたかった、と言うのが理由。
その他はおおむね順調。G14はまだ手をつけていないので、そのうちやっておかないとね。

14..メインストリームのイベントで一番心に残ったシーンをどうぞっ。
最後のメインストリームが結構昔なのであんまり覚えてないんですよね…

15..パラディン派? ダークナイト派?
今はDKになってます。維持狩り、と言うのに惹かれたので…
実際ほとんどやっていないのでパラディンでもよかったんだろうけど、Intが上がる分DKでよかったのかな、という思いも。

16..パラディン、ホワイトナイト、ホーリーナイト、チャンピオンを好きな順に並べてください。
見た目からするとホーリーナイト、ホワイトナイト、パラディン、チャンピオン。

17..その理由も教えてください。
やっぱりふんどしっぽいのがなぁ…羽は好きなんだけどね。

18..ダークナイト、ブラックナイト、カオスナイト、インフラブラックを好きな順に並べてください。
実はインフラしかまともに見たことがないんですよね…
でもインフラの見た目はそんな好きじゃないな。

19..その理由も教えてください。
ラインが出過ぎ。なんというか…うーん。

20..インフラブラックが筋肉宇宙人に見えるのは私だけ?
やっぱり体のラインが出過ぎですよね。もっとまともな鎧着ろよ、と思う。

21..一番のお気に入りペットを教えてください。
ドラゴンは万能すぎてヤバい。でも思い入れがあるのは初めて買ったシャイア。名前もまだまとも。

22..ペットのチャーミングポイントがあれば教えてください。
…なんだろう、インプだったらよくしゃべるところとか…?
割といろいろ言いますよね。応急治療とか、ヒーリングとかでも…

23..購入を悩んでいるペットはいますか?
限定ペットは思わず買いそうですけど、今のところはないですね。

24..ペット転生を繰り返し、最強ペット計画を立てた事はありますか?
計画は立てたことはありますが、実行に移したことはありませんねぇ。
最強のペットといえど、すぐに死ぬ気がしてちょっとなぁ…

25..今後実装してほしいペットはいますか?
今のところはないかなぁ。

26..戦闘でガッツリ派?街中でのんびり生産派?
生産が好きです。でも面倒なのは嫌いです。料理が好きです。料理キャップ開放マダー?

27..ペットに労いの言葉をかけてあげてますかっ?
心の中で。

28..お気に入りの武器を教えてください。
とある人から頂いたレアカラードラブレ。なんだかんだ使ってますが、これ特別改造できないんですよね…
出来るようになってたりするのかな?

29..お気に入りの洋服や靴もあればどうぞっ。
服にこだわりは持たない人ですが、リコルオウルローブは好きです。なんかかわいい。

30..マビノギの中で宝物は何ですか?
特定の物はなかったりします。

31..宝物にエピソードや思い出があれば教えてください。
(´・ω・`)…

32..街中の服装とダンジョン用の服装は分ける方ですか?
そもそも街中で来ていたものがダンジョンでも通用するようにエンチャントとかつけて改造したものなので大抵は分けません。
両用装備でインベントリにも優しい!

33..好きなローブはどれですか?
リコルオウルローブ。あとヘボナローブ。

34..インベントリ内に大きな金貨袋を常に二つ以上常備していますか?
2つありますね。ペットが6個持ってます。

35..NPCから装備やカバン、金貨袋を買う時はお気に入りの色が出るまで待つ?
全く。

36..精霊武器はどの武器で作っていますか?
メインはトゥハンドソード、サブはレザーロングボウ。どっちも精霊最強と名高い部類ですね。
どうせ作るなら強いほうがいいなー、と思いまして。

37..精霊の自己紹介をお願いします。
メイン:クリスティア…なんかの本で読んで以来割と響きが気に入っているので何かと使ってますこの名前。さぽているにも使われてますね。
サブ:シゲトウ…いい名前が思いつかなかったので思いついた弓の名前から取ってみました。今見るとちょっと変な気もしますけど、まあ…

38..精霊に一言あればこの場で叫んでスッキリしてくださいっ。
空腹になるならもっと早くなってほしいです…

39..武器防具を染色する時、この色だけは外せない!という色があればどうぞっ
何かと青もしくは緑色に染色しています。黒もありかな。

40..マビノギのために会社や学校をズル休みしたことはありますか?
ないですね…

41..今までにオスラ箱やシモン箱を購入した事はありますか?
初期の初期にオスラ箱を買ってみたことがあります。それで出たのが今でも装着中のユーロピアンコンプ。

42..箱から出した事のある一番高価なアイテムはなんですか?
なんだろう…フランキスカヘカテーたんもそこそこ高いかな…

43..逆に一番残念だったアイテムは?
使えない図面とか革とか…でしょうかね。

44..もしかしてギャンブラーですか?
出来れば不確定要素は排したい人です。エンチャントとかあんまり好きじゃないので手を出してません。

45..FL登録お願いする側ですか?お願いされる側ですか?
どっちもしませんが、強いて言うならお願いされる側です。受け身。

46..FLの中に 変態だ!! と思う人はいますか?
ものすごいスピードで生産スキルを1にした人ならいます。その人はちょっとある意味で変態だと思いました。

47..チャットの誤爆をしたことがありますか?
チャット自体をあんまりしないので誤爆回数自体は少ないですが、誤爆しそうになることはよくあります。

48..今まで一番恥ずかしかった誤爆を教えてください。
人の集団の中で緊急B爆弾。恥ずかしいと言うか迷惑かけてごめんなさいと言うか…

49..ギルドには所属していますか?
してますね。

50..もしかしてギルドマスターさんですか?
違います。

51..ギルドメンバーとは頻繁にダンジョン等にお出かけしますか?
そんなでもないですね…

52..ハウジングが実装されれば所有したいと思いますか?
これは実装されましたね。あれは1回でいいかな、と思います。あと頻繁に影やダンジョンに行く人だったら持っててもいいと思いますけど。

53..お城を買い取るぞ!建築しちゃうぞ!という気持ちはありますか?
ないですねぇ…

54..ファミリー結成をしていますか?または結成したいですか?
大家族ジャーナルのために8人結成したことはありますが、今はもうないですね。
結成はする気はないですね。入れてもらえるなら入りたいかな、とは思いますけど…

55..Niecaもファミリーに混ぜてください。
どうぞどうぞ。

56..親しい知り合いと相方関係を作った事はありますか?
相方という関係になったことはありませんでした。割と固定グループでいたことはあるんですけどね。

57..うまくいっていますか?
58..相方関係が発展し、マビノギ内で結婚式をしたことがありますか?
ないですねぇ…

59..結婚記念日を教えてください。
60..そのパートナーとは実はリアルでも付き合っている or 結婚している?
61..末永くお幸せに(*>ω人ω<*)
62..話は変わって、ソロ派?ペア派?PT派?
ソロ派…というか行く人があんまりいないだけでPT派…なんじゃないかなぁ。

63..好きな街はどこですか?
ダンバートン

64..どうしてその街が好きですか?
施設がまとまってて拠点とするには一番いい街。アクセスが容易なのも良し。

65..逆に嫌いな街は?
イメンマハ…?

66..どうしてですか?
紡織のイメージしかないんです…つらいことしか思い出せません…
あ、でも料理は好きです。料理アルバイトをもっとまともにしてください。

67..お気に入りのNPCを教えてください
特には…いないなぁ…

68..逆に嫌いなNPCはいますか?
ギルモアとか。ミスリル通行証でぼったくられた思い出しかないし。

69..お気に入りのダンジョンがあれば教えてください。
ルンダは経験値も報酬もそこそこなのでいいですね。長さもほどほど、ハーブも出る。いいところです。

70..お気に入りのダンジョンボスを教えてください。
人間型のボスはしゃべるので好きです。サキュバスとかセイレーンとか。インキュバスは気持ち悪いけど。

71..愛してやまないモンスターがいれば情熱の続く限り教えてください。


72..フィールドボス退治には意欲的に参加しますか?
見たら行く程度。先客がいたら邪魔はしない。ドラゴンはたまに行くけどスケッチしかしない。

73..偶然フィールドボスに出逢えたらSS撮影を連打しますか?
1枚は撮っておくかな…

74..初めて見たフィールドボスはどれですか?
トゥガルドアイルで出たあいつ。ブラックソルジャー…だっけ?

75..フィールドボスで得た一番高価なアイテムを教えてください。
全部ゴミと言われる部類でした。残念。

76..F1-F12までのショートカット登録を教えてください。
長くなるぞこれ…
メイン:

Fキー F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9 F10 F11 F12
スキル 休憩 スマ DF カウンター IB FB ヒール ミル マナシ FH 分身術 DA

…なんかこれだけでもう力尽きたのであとはいいよね…!
これゴーレムとかだとスマッシュとディフェンスの位置が違うのでたまに間違いますが、もうこれで慣れたので変える気はありません。

77..ナオアクセより、ナオのプレゼント本のほうが溢れかえってる?
どちらかと言うとアクセサリの方が多い。

78..ナオに衣装をプレゼントしたことがありますか?
黒いコートと探検家の服を…今は黒いコート着せてますね。

79..ナオの衣装でお気に入りがあればどうぞっ
んー、黒いコート…かなぁ…特に理由はないのだけど。

80..起こしてくれるナオを、モリアンorネヴァンに変えれるならどっち?
モリアン様黒そうだよねぇ。ネヴァン様で。

81..何かの手違いでファーガスが起こしに来たらどうしますか?
エイプリルフールイベントでありましたねぇ。
取り合えず壊してくれるな…壊してくれるな…!と念じます。

82..ここでNiecaに一言物申してください。
100の質問作成お疲れ様です。てきとーに答えられてはたまったもんじゃないでしょうが、ごめんなさい。許してね。

83..マビノギ動画を録画しニコニコやyoutabeにアップロードするほうですか?
しませんねぇ。

84..このシステム必要ないのになぁ…と感じた時がありますか?
ハウジング…とか…?
いやまあ、ハウスショップはそこそこ便利なんだろうけどね…売るものないしなぁ。買うものもないしなぁ…

85..ネクソンに要望や不具合といった報告をしたことがありますか?
バイトの材料の表示が変だったので報告したことがありますが、表示が??????になっただけでした。

86..唐突のチャンネル落ちで装備ロストした事はありますか?
ないですが、怖いので装備入れ替えは最小限にしてます。入れ替えした後はログイン・ログアウトで保存。

87..一番お気に入りのスクリーンショットを張り付けてください。
f:id:surara:20100320121730j:image
保存されていて加工済みのものから目に付いたものを1つだけ取ってきました。
なにやってんだかねぇ…

88..マビノギ内で名刺を作るとしたらどんな事を書きますか?
無駄に料理ランクが高くそこそこ生産もこなせ近接重視なのにいつの間にかサマルになってた人間キャラクターです!
…とでも。

89..初心者の頃、累計の高い人に上級ダンジョンを連れ回された事はありますか?
ないですねぇ。累積500くらいまでずっとソロプレイだったもので。

90..初めてのIBカウンターのタイミング習得は難しかったですか?
そんなに難しくもなかった覚えがあります。そもそもIBカウンターと言う技術を知るまでが長かった…!

91..初心者PTに高累計の人が来て、一人で倒していく様子をどう思いますか?
あんまりよくないとは思います。マビノギはある程度戦術が必要になってくるので、ミル無双とかでなくて、
アタックディフェンスやIBカウンターなどを織り交ぜつつ結果として討伐数が多くなった、ならいいのかもしれないですが。

92..早く強くなってやろう!と育成を急いだ事はありますか?
いつでものんびりまったりマイペース!
その結果が転生53回で累積2231/793です。とにかく成長が遅いのが特徴です…

93..師匠と呼べる人、または呼びたい人はいますか?
教えを乞えればよかったのですが、そのあたりはほとんどWikiの戦術項から自力で習得しましたので、
そういう意味ではWikiが先生であり師匠です。

94..マビノギを続けている理由を教えてくださいっ
自由に育てられて転生してレベルが上がれば成長した気分になるから…ですかね。
他のMMOだとこのIn時間ではほとんどレベルが上がってないのでモチベーションも上がらないと思います。

95..Pvは積極的にするほうですか?
知人とネタ的にやったりはしますが、好んではしません。

96..街中でPvをしている人たちをどう思いますか?
BLに入れることもしばしばですかね。隅っこならまだいいんですけどねぇ。

97..Pv設定をonにしたのを忘れたまま、唐突に襲われました。どうしますか?
即キャラクター選択画面へ。Pv設定はonにしないのがお約束。

98..お友達やお世話になった人たちに一言どうぞっ
これからも…よろしくなっ!
…これはないな…

99..これからマビノギを始めようとする人たちへ一言どうぞっ
物をもらえるような人ではなく、知識を授けてくれる先輩方に会えると非常に後々の生活が楽になりますし楽しくなります。
最初は地道なアルバイトで稼いでレベルを上げるのもある意味面白さです。
最初のうちにしか味わえない楽しみを存分に味わってください。

100..お疲れさまでした!最後に感想をどうぞ〜♪
100の質問はやっぱり疲れますね…
記憶の奥から引っ張り出すのはなかなか苦労します。
まあ、でもこういうのにこたえるのは結構好きなので、これからも見つけたらやっていきたいところですね。