ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ここ4週間ほど全くマビノギに触れておりません…
いつの間にか課金も切れてたし、今回は無料転生でいいんじゃないかな、とも思えてきました。
バイト回数もだいぶ減っただろうねぇ…
まあ、エルフの衣料品店バイトが下級に戻った、くらいだから被害はあんまりないのだけど。


さて、それは置いておきまして…
なんだか新しいアップデートが来ていたようです。
ダンバートン東に新マップ、カブ港が実装されました。
主に釣りが出来るようですので、しばらくは放置釣りの人が大量発生、かもしれませんね。

また、一緒に収集日記が実装されました。
釣り・料理・野生動物調教に対応しているようです。
釣りは釣るだけ、野生動物調教は調教するだけで埋まるようですが、
料理は作ればいいと言うわけではなく、食べる必要があるようですね。
逆に言えば料理ランクが高い人が身近にいれば自分の料理ランクが高い必要はない、と言うわけですね。

少しは料理人の希少価値が出てきたという感じでしょうかね。太るのはあんまり歓迎したくないですが、
転生間近にやれば大した影響もないはず。頑張る。


また、夏限定プレミアムカードも発売されています。APBOX同梱版、と言うのもあるようで、
APBOXにはAPを20〜100獲得できるポーションが同梱されているようです。
通常版はいつも通り800P、APBOX同梱版はベーシックカードの約2倍の990Pとなっております。

普通どおりに2週転生するとして、普通の人が転生時に得られるAPが50〜100程度でしょうから、
2倍の値段、と言うのは少々疑問が残らなくもないですが、
何もしなくても20〜100を得られる、と考えれば…まあ普通、と言えるのでしょうか…


ついにAPに手を出したかー、と思わなくもないのですが、限定版ならまあ許す。
20〜100ってのが曲者ですねぇ。均等に出るとするならば期待値は60ですが…はてさて。
まあ、服も一応もらっておきたいし、1,2枚は買っておこうか、という程度でいいかな、と思ってます。
最近は転生レベルも酷いし、ちょっと補佐的に使ってみたいな、とは思う。なんか20引きそうだけどね。それはそれでネタになるか…な…?