ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

いまさらですが細工道具を買っていろんなものに細工してみました。
店売り細工道具ですので、大したものは出ませんでしたが、まあ、5000Gでちょい強化、と考えるとおいしいのかな、と思います。
全力で鍛えるとするならばいくらかかるのか分からないのでこれ以上はあんまりやらないことにします。上を目指したらどうしようもない気もしますし。
全く関係ないものがついた(DKなのにスピリットオブオーダー関連がついた装備が出来てしまった…)のは少し修正したい気もします。
もし余裕があったらやっちゃうかもしれません。せめて自分に何らかの利益がある能力にしたいですしね。


とりあえず、気付いたこととか調べて分かったこととか列挙してみますね。だいたいは感覚なので参考にはしがたいかも。
・キャラクターに沿った形になりやすい(エルフだと人間・ジャイアントの変身スキル関連は出づらい…ような気がする)
・装備に沿った能力値が出やすいような気がする(弓だとDexとか。でもStrがつくこともあるのでたぶん感じ方の問題)
・装備によって特殊な物が出る(ライトニングワンドだとライトニング魔法関連の何かとか。採取道具だと採取個数など。)
・関係ないのもやっぱり出る(人間だけどデーモンオブピシスがついたアクセサリが出来たり、採取道具なのにクリティカルがついたり)
・やっぱり1個しかつかないことが多い(20個くらいに細工したんですが、3個付いたのは1つだけでした)


とまあ、よくわからないんですが、相当にギャンブル性が高い上に最強を目指そうとすると保護ポーションとか目じゃないくらいにお金がかかります。
最強を目指すのもいいんですけど、ある程度自分の身の丈に合った選択をすべきじゃないかな…と思います。
現状、細工で強化しないといけないような場所はありませんし、さほど重要なポイントではないんじゃないかなー、と思います。
ただ、多数手に入るものであれば、手に入れた段階で細工を施し、吟味をする程度なら大丈夫かと思いますが、
1個5000Gと馬鹿にならない額なので、ほどほどにしないと破産する気もします…

店売り細工なら面白いなー、と思える程度のシステムですが、極めようとするとかなり怖いシステムですね、これ。
ハマりすぎる人が出ないことを祈ります…


<追記>
あんまり関係ないですが、今日から私のTwitterにこちらのURLを載せましたので、こちらにもTwitterのURLを載せておきます。
どちらかと言うとTwitterの方は雑談が多くなるかと思いますのであんまり面白くないかもしれません…
http://twitter.com/#!/Gioiasan
たぶんこれでいけるはず!ぶっちゃけTwitterのことについてはよくわかってないのですよねぇ…
あ、TwitterIDは見ての通り"Gioiasan"です。フォローしてもいいのよ?…と露骨に催促してみる。

ツイートまとめ投稿機能があるらしいんですが、それは使わないでおきます。
サイドバーにウィジェットをつけてみましたのでそちらでご覧ください。
…でも、なんか今(8月29日7時時点)では表示されないんですよね…他のサイトでもそうなので不具合なのかな?
表示がきちんと確認できていないので、ふと見たときにもしかしたらものすごく崩れているかもしれません。ご了承ください…