読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

放置しすぎである。前回消されないかどうこう言ってたのにこれじゃあ本当に消されちまいますな!


とまあ、前置きはここまでにしまして、マビノギにアップデートが来ましたよ!

◇新規演劇ミッション「エリン武闘大会」が追加されました。
◇交易所の商人NPCに「ドゥカート」で購入できるアイテムが追加されました。
 各交易所の商人NPCから新たに楽譜、宝石、ハーブなどの特定アイテムだけを入れることができる
 専用カバンアイテムや武器を購入できるようになりました。

 新規追加アイテム
 (一般)
 ・アラトの結晶

 (限定商品)
 ・中型カバン(5×6)
 ・楽譜カバン
 ・ハーブカバン
 ・宝石カバン
 ・回復ポーションカバン
 ・薪カバン
 ・鉱石カバン
 ・カラドボルグ
 ・古代の魔法の粉 
◇精霊武器の精霊移転システムが追加されました。
 精霊武器の精霊を別の武器へ移転することができるようになります。
 精霊移転は、同種移転と異種移転のどちらも行う事ができます。
 移転の方法は、クエストを通して知ることができます。
 精霊移転に関するクエストは、精霊と契約をしているキャラクターにのみ届きます。

 
 同種移転…剣から剣、鈍器から鈍器など同じ精霊を維持することができる精霊移転です。
 異種移転…剣から鈍器、弓から鈍器など精霊を変える精霊移転です。

◇新規精霊武器が追加されます。

◇その他のアップデート
 ・ワンドの装備を解除してもマナが蒸発しないように変更されました。
 ・魔導書のマナ蒸発軽減は、マナ回復量増加の効果に変更されました。
 ・メディテーションスキルの効果が上方修正されました。
  ※以前よりも各スキルレベルのマナ回復速度が大幅にアップしました。
 ・マナ保存石が生産できなくなります。
 ・アドバンスドアイテムの一部内容が変わります。
  「マナエリクサー」が廃止され、「魔法攻撃力増加ポーション」を獲得できるようになります。

 ・アイテムカバンに「タグ」を設定できるようになりました。
  「タグ」を設定すると、設定した種類のアイテムを優先的に指定カバンに収納できます。

 ・楽器演奏反復機能が追加されました。
  ゲーム内の環境設定→GAME→操作タブ から設定可能です。

 ・一部アイテムの最大スタック個数が変更されました。
  回復アイテムや、錬金術用品の一部の最大スタック個数が増加しました。
  また、NPCが販売している回復アイテムや、錬金術結晶に新たな販売個数が追加されました。

と、一部をマビノギ公式より抜粋してきました。一部というには結構多いですけど。

目玉はマナエリクサーは削除されましたが、魔法関連は大幅に引き上げられたところでしょうかね。
ワンドを離してもマナが消滅しなくなったので、中級魔法を戦術に取り入れやすくなりましたね。

さらにメディテーションのマナ回復量増幅効果が大幅上昇。
Fランクでも450%の回復量になり、現状最高ランクであるランク9では870%もの回復量になります。
未実装ではありますが、1ランクだと1500%にもなるとか…

そういえば中型カバンって他のカバンと別に持てるんでしょうかね?
いよいよメインインベントリの意味がなくなりつつありますが、別に持てるのであれば買う価値あり、ですかねぇ…
楽譜カバンも地味にありがたいところです。なんだかんだで6本持ち歩いているので、これで8マス分は削減できますね。

とはいえ、すべてを手に入れるのに必要なドゥカートがどれくらいなのかが分かりませんから、どんどんと稼がないといけませんね…