読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

無事キャラクター作成完了。

PSO2

あの後キャラクター制限が解除されたので無事シップ5にキャラクターを作れました。

それにしても通信遅延がすごいですね…プレオープンβとは比べ物にならないほどの人数が接続しているんでしょうが、さすがにこれはひどいかな、と思います。普通のゲームだと回線落ちしてるんじゃね?というレベル。クローズドβのころの通信遅延を思い出しました。この土日に対策のためのメンテもしたようですが焼け石に水、といったところでしょうか。ブロックの混雑度が全体的に半分を切らないあたり、結構接続人数は多いんじゃないかなぁ…

現在の状況はというと、フォース・Lv19まで上がりました。出遅れた分そんなにレベル高くできませんでしたね。木曜からやってたらもうちょっと上がってたかも。今現在は砂漠に行くために火山探索を20分以内に終わらせようとしていますがなかなかつらいですね。ボスを素早く倒せないうえに道中もEトライアルが出るわ出るわ。最速で到着したのが8分でした。平均は12分ほど。マルチプレイヤー制限・パートナー3人でやってるので発生率はそんなに高くないはずなんですけどねぇ…パートナーなしだとボスがひどいことになりそうだしなぁ。

ボスのヴォル・ドラゴンの弱点は角や尻尾部分で、そこだけは氷弱点らしいですね。ただ狙い撃ちしようとしてもバータは地を這うタイプなのでなかなかヒットしません。他のテクニックは範囲系攻撃なのでバラけるので安定して角にヒットしてくれません。ちょっと優先的に弱点部位に当たってくれる感じなんですけど、結構移動が激しいので攻撃範囲から出られやすいんですよね。

バータは斜め上に撃って無理やり撃ちぬいたり近寄って無理やり撃ち込んでもいいのですが、前者は命中精度が悪いし、後者は死亡率が跳ね上がります。ロックオンしつつタリス系統でバータするのが一番命中率がいいですが、攻撃のサイクルが遅くなること、ロックオンが外れると再度ロックオンするのが大変なのでちょっと安定しません。強いんですけどね、タリス。

まあ、一番いいのは数を揃えて一気に決めることなんでしょうけどね。道中のドラゴンは12人にフルボッコにされて2~3分で落ちてました。ソロで相手すると調子良くても12分はかかる感じなのでなかなかつらいですね…数を挑んでいいパターンが来ることを祈りますかね。

 

 

…余談ですが、今回の文章は段落でまとめる感じに書いてみました。改行少なめ。ちょっと見づらい気もしますが、文章を書く、と考えるとこれが普通なのでしょうけどね。個人的には違和感があるんですけどね。出来れば区切りが多いほうが読みやすいかな、と思わなくもないし。でもこれはこれでいいような気もする。