読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

世界樹体験版プレイ中

そろそろ世界樹Ⅳの発売日ですね!体験版もやってみましたが相変わらず面白かったです。全員Lv10まで上げといたよ!これで2階くらいまではサクサクだね、たぶん。

世界樹Ⅳの大きな変更点といえばBGMが生音になったことですかね。今までのFM音源から変化しましたが、特に違和感はないかなー、と思います。むしろいいかもしれない。

あとはスキルが今までの上限が10か5か1かから調整されて上限がだいぶ変わるようになりました。上限10のスキルはあんまりない感じですかねぇ。公式ブログによれば幅広くとっておいたほうがいいかもしれない、とのことですからしばらくはいろいろとってみましょうかねぇ。休養ペナルティも2に減ったことだし割と気軽にできますね。

メンバー編成としてはフォートレス、ダンサー、メディック、ルーンマスター、ナイトシーカーの5名。フォートレスで挑発壁しつつ殴るといういつもの戦法です。

フォートレスは挑発で引きつけ役。あんまりディバイドはしないかもなー、ということで今のところは取ってません。取っても最低レベルかも…

ダンサーは今作は列にしか影響が出せないようですねぇ。前列配置なのですが、前列に火力職があんまり出ないので攻撃強化はいらない感じ。でも防御強化はあるとうれしいかなー…カウンターとかチェイス系があるようなのでそのあたりを狙ってます。

メディックは安定の回復特化。今作は中衛扱いされているので前列に出てもいけるかも、ということで槌持ち。余裕が出てきたら攻撃スキルも取りたいなー…

ルーンマスターは今のところ雷以外の術を取らせました。雷は近接らしいのでちょっと怖い。Lv20以降なら遠距離攻撃もあるようなのでそのあたりから取り始めようかな…

ナイトシーカーはデコイ持ちで挑発よりも高性能らしいのですが、ナイトシーカーは状態異常バラマキ特化にしようかと。結構スキルLv低くても盲目とか麻痺とか入りやすい感じ。楽しい。TP消費も少なめなので気軽にばらまけます。

 

そんなこんなでいつもの通りバランスよく組んでおきました。引退からのLvUP作業でやる気がそがれるといういつものパターンになりそうですが、まあそうなったらそうなったでね…頑張るよね…うん…