ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

こっそりレンジャープレイ中

キーボードをちょっと変えてみました。一応ゲーミングキーボード…ということになっております。キー認識数が多いんだってさー。値段はお安く1500円程度。マクロ機能とかはいらないよね、と思ったので安いのにしておきました。

今まで使っていたやつはコンパクトなもので、いわゆるノートPC(テンキーなしのやつね)の配列です。テンキーなしでもまあよかったんですけど、それなりにキーボードを使うゲームをするとなるとやっぱりゲーミングキーボードにすべきかな、とこの機会に変えてみたわけです。

 

やっぱり何だか慣れませんねぇ。キーとキーの間隔とかちょっと違うので、タイプミス多発中です。まあ少しずつ慣れていくとしましょうか。

 

と、話がそれましたが本題に戻りますか。

今日は素子をこっそり集めました。ついでにレンジャーLv23に。森林の集まったよ!火山はまだレンジャーでもギリギリいけるクエストがあるんですが、砂漠は全部25制限だから行けないですねぇ。2つあげるのはなかなか骨が折れそうです。クライアントオーダーをこなしても1つ上がるか上がらないか、ってところでしょうねぇ。まあその辺はのんびりあげよう。うん。

話は変わりますが、これは過去のMMOから推測できることなんだけど、このレベル制限解除クライアントオーダー、いずれ廃止される気がします。こういった面倒…というか、そういう要素はいずれ排除されるんですよねぇ。マビノギの探検レベル解除キャップクエストとか、ね。

んでもLv1から始めるとなればオーダーの開始タイミングによってはキャップに引っかかる前に解除できるのかなぁ…?いつ出てくるんでしょうね?私は正式サービス開始時から出ていたのでどのタイミングかはわからないんですけれども。そんな面倒なのでなければ廃止までには至らないかもなぁ…

ささっとキャップ開放して40にしたいですね!マグも育ててとりあえず第3段階進化はしたい。Wikiを見る感じ法撃・技量の2点特化はモノケロスになるっぽいですねぇ。強いのかなー?弱いのかなー?まあブラスト技よりも支援補正の方が重要ですしブラスト技の強さはたいして気にしませんけどね。

 

話は変わりますが、スクラッチの景品のコスチューム、見てきました。ちらっと見た限りだとエコーのコスチューム(バリスティックコート)がほしいかなー。あれいいよね。何となくだけどね。でも色が重要だよね。固定なのかなぁ。固定だと白色カラーだから自分のキャラは合うかどうかちょっと微妙。ほしいはほしいけど500ACはさすがに高いわ…1回まわしたくなっちゃうけど女性用はともかく男性用は安いんだろうなー、と思う。女性用出ればそれ売って買えないこともないんだろうけどね。そもそもバリスティックコートいくらするんだ…100万とか超えるんでしょうか。怖いわー。課金アイテム怖いわー。ちなみに現在の所持メセタは35万ほどです。拾ったアイテムは基本的に店売りorマグの餌。いい特殊能力付きアイテムは貯め込んであります。ソール系の特殊能力がいっぱい倉庫に詰まっているせいで基本倉庫はすでにパンパンです。この調子だとプレミアム倉庫もすぐいっぱいになるね!拡張倉庫は使いたくないから頃合いをみて使ったり売らないとね。

 

そういえば倉庫として適当に最低価格でアルバロッドを出しておいたら買われました。もちろん無能力無属性。合成用に買っていったんでしょうかね?それとも餌用?何にしろ店売りよりは高く売れるのでこっそり出しておくとちょっとした小遣い稼ぎになるかもしれませんね!

 

<余談>

いろいろ公式サイトやバナーで出てきたりしていますが、ほとんどがニューマン女性かキャスト女性ですね。ちなみにニューマン女性は全クラスが広告やらで出てきます。さすが人気第一位。かくいう私もニューマン女性。いいじゃんかわいいじゃーん?…さて、閑話休題。

まあ、人気種族が露出するのはよくあることですよ。某TWだって広告に出てくるのはティチエルとかアナイスとかほか女性キャラだけだし。ルシアンとかボリスとか見たことないよ。

初心者ガイドではニュマFo♀、ニュマHu♀、ヒュマHu♂、キャスRa♂の4名が使われていますが。ニュマ2名は人気が高いから採用、ヒュマはまあ一般的だし、キャスはネタ枠で採用。割と面白いので見ておくといいですよ!

で、また話がずれましたが、ここで話にも出てこない種族組み合わせがおります。ニューマン男性とヒューマン女性です。そもそもニュマ♂は絶滅危惧種といわれるほど存在が希少で人気がないので出てこないのは当たり前っちゃ当たり前なんですが、そこそこ人気があるであろうヒューマン女性がまったく出てこないんですよね…どこ行ったんだヒュマ♀…

そんなこんなで公式サイトでも格差が出始めてるよなー、と思う私でした。

ちなみに公式サイトだとキャス♂もあんまり出てきませんが、プレイヤーにも公式にもいろんな意味で愛されているので別に悪い待遇、というわけでもないように思います。だって初心者ガイドに出ててネタ的な味付けをしてもらってるだけで結構おいしいよ?おいしいと思うよ?