ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

才能アップデート

マビノギのほうでは才能とやらのアップデートが入ったとか。

Wikiは見ましたが、これは使用すれば才能経験値が入るわけではなくてランクアップすることで増えるんですかね…?

よくわかんないシステムだなぁ、と思ってましたがなんか生活関連スキルがかなり細分化されたんですね。メイキングマスタリしかなかったのにだいぶ増えたもんだ。

しかもこの細分化されたスキル、AP消費の割にはステータスの伸びがいいとか。採鉱なんかはAP90でSTR25ですってよ。大盤振る舞いですね。APならそこそこあまってた気もするし、適当にあげてみるかなぁ…。

ただ残念なことにスキルが導入された代わりに基本成功率が下がっているとのうわさ。それって魔法の属性が導入された時の中級魔法と同じ…ですよね…MM1、各スキル1でようやっと元の成功率になるようです。ただ作業時間は短縮されるので採取回数は増えますね。

どこからどう見てもいつぞやの中級魔法を想起させますね本当。既存スキル(スキルと言っていいのかどうかは微妙なところだけど)の弱体化はよくないよー?今回に限ればステータス的にはおいしいスキルなのでまあいいんでしょうけど。APもそんなにかからないしもう全部マスターした人もいるんじゃないですかね?時間はかかりそうですけど時間かかるだけだしなぁ。裁縫よりはよっぽどましなんじゃないですかね?