読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ナオサポ廃止

ナオのサポート廃止…だと…?

これはつまりあれですか、ナオ復活は従量課金制ですか。そりゃないぜ。

マビノギのいいポイントとしては死亡が割と気軽にできる(気軽に殺ってくる場面もありますしね)ところだと考えていたのでこれはまずいような気がする。従量課金制かー。そうかー…そうなるかー…

リニューアルするのは構いませんけど、従量課金制にするにしてもおいくらになるんでしょうね?1個100?150?いやいや200?

アドバンスアイテムにソウルストーンが追加されたりするんでしょうか。それならまだ…ってむしろ少なくなるよなぁ。そりゃないぜ。

 

ただ変身や精霊など無課金でできる範囲が広まったのは評価できる、かも。いやむしろ無課金でいることの価値が上がった気がする。ナオサポないなら鞄と銀行あればいいし。

 

なお、課金関連についてちょっとおさらいしておきますと…

ナオのサポート→復活権付与。誕生日にアクセサリ。

エクストラストレージ→カバン・個人商店利用可、銀行拡張、銀行間の受け渡し可

アドバンスドプレイ→アドバンスアイテムを1日一つもらえるように。

ファンタジーライフクラブ→上記全部つき

また、上記どれかの課金をしていれば全ジェネレーションがプレイ可能に。

 

と、こんな具合でしたが、リニューアル後は、

ナオのサポート→廃止。

エクストラストレージ→変化なし。

アドバンスドプレイ→エクストラストレージも含む形に。ただし800Pに値上げ。

ファンタジーライフクラブ→専用タブやアバタータブを解放など、ナオのサポート廃止分の代替サービスが付加。

 

といった具合に。

まあ、あんまり死亡しないとか、パーティープレイをよくするプレイヤーならそんなに悪影響はないかもしれませんね。祝福かけるの面倒になるけど。

 

しかしMMOもリニューアルしたりするけれど、そのたびに心が離れていく気がするね。やっぱり急に変わるのはちょっと悲しい気分。回顧しちゃうのは人間だから仕方ないよね。大人になるって悲しいことなのよ。*1