ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

世界樹(一応)クリア。

世界樹の迷宮4をようやく本編クリアしました。結構前の話ですけど…

第6迷宮に軽く踏み込んでみましたが、割と何とかなっています。封じミスティックとダンサーの組み合わせはかなり安定しますね。ただ罠イベントとわかりつつ踏んだらやっぱりHageましたけど。花びら5体の奇襲はやめてください。しかも運悪くターゲットがバラけて全員石化しやがった…せめて…せめて1,2人いればバーストで立て直せたものを…

 

B3Fの敵の組み合わせも結構ひどい。ホロウメイガス+破滅の花びらの組み合わせはよく考えたもんだと思いました。敵側でスイッチ入れるのは酷い。赤獅子との組み合わせもしかり。先制して封じてやれば余裕と言わずともやり過ごせるのでいいですね。

 

ちなみに、パーティーの組み合わせは

フォートレス/ルーンマスター

ダンサー/ソードマン

メディック/フォートレス

ルーンマスター/モノノフ

ミスティック/ナイトシーカー

 

各職のビルドは

・フォートレス/ルーンマスター

(先制)挑発して防御して受ける盾役。ルーンの導きとボルトストライクで弱点ありの敵には結構ダメージも出ます。ガードマスタリはもちろんマスター。ルーンの盾も取っているので属性攻撃もまれに無効にできます。最近3竜対策に防御陣形Ⅱを6まで取りました。

 

・ダンサー/ソードマン

ダンスで補助するタイプ。攻撃は捨てた。パワーブレイク・マインドブレイクで弱体もこなします。ソードブレイカーも覚えているのでディバイドしたフォートレスは結構堅い。運次第ではあるけれど。

基本はワルツ系を踊っておきつつ、場合によってタンゴを踊る。サンバはカウンターだけ覚えているが、雑魚散らし役はルンマス・ミスティックにとられたので死にスキル化。1だけ取ってヒールダンスでも覚えておけばよかったか…

 

・メディック/フォートレス

堅い回復役。前衛配置。フォートレススキルは騎士の加護のみ。盾が装備できれば何でもよかった。なぜかスリープブロー8を所持。殴ろうと思えば殴れるが、LUCの値が普通なので効果も普通。おまけにフォートレスのほうが行動が遅いため最遅行動でもない微妙っぷり。回復技能に関してはヒールマスタリ8+そのほかのスキルを全部4止めでTP消費低めで抑えているが、探索中に関しては先にルンマスのTPが切れるのでかなり余ってしまうように。

 

・ルーンマスター/モノノフ

3色型。印術マスタリ・属性攻撃ブーストをマスターし、3色攻撃スキルは最低限でTP消費を抑えている。装備がほぼTP・TEC特化なので非常にもろいが、そこはモノノフの食いしばりでカバー。ついでに羅刹解除でTP回復もできる。咆哮もあるので強化解除も可能。割と万能。実はSPを15ポイントほど余らせている。TPブーストか、各印術スキルを上げるか悩み中。

 

・ミスティック/ナイトシーカー

封じ型。各種封じ陣は8、状態異常陣は2~3止め。抑止ブーストのおかげでこれでも状態異常は割と入る。ついでに方陣マスタリを8まで取っているので前提しか取っていない破陣もなかなか強力。ナイトシーカースキルは盲目の投刃3と奇襲3を所持。便利。TPリターンのおかげでTPは無尽蔵に湧いてくるので補助スキルも使い放題。おそらくこのパーティーの生命線。封じ強いよ封じ。

 

 

今までの世界樹シリーズではあまり絡め手は用いなかったんですが、今回のプレイで状態異常は重要だと痛感しました。カメレオンやホロウ系など、回避率が妙に高い敵がいたり、なかなか個性豊かな面々がそろっていますしねぇ…

逆にいえば特徴を封じてしまえばかなり対処しやすくなっているような気がしますね。今作は特に状態異常特化職であるミスティックが存在するので非常に対処もしやすい。全体封じってのは強力ですよね。全体にかかる封じスキルってのはシリーズ通して存在してなかったんじゃないかな?カースメーカーの強化版、って印象です。個人的には。ペイントレードとかできないこともありますけど、状態異常に関してはたぶんミスティックのほうが便利。準備は必要だけど回復もできるし貴重な無属性攻撃もできるし。

隠し職は全体的に強いですよね。???とか。1ターンのみの大火力はただのロマン、と思っていましたが、弱点を突いて一気につぶせると考えると結構強いしTP補充手段もあったりで結構強いんですよね…モノノフは通常攻撃でTP補充できるし。

ただアムリタなどTP回復アイテムの入手がかなり面倒になりましたね。弱体化もしましたし。ハマオは手に入りやすいのでそちらで代用する、というのもありなのかな。回復量がアムリタよりも低い25ですけど。それならアムリタⅢを大量に入手したい。大変ですけど。

一番いいのは余っている修行でスナイパーを育ててカモフラージュを取って適当に採取させることなのかなぁ…奇襲もったナイトシーカーも混ぜとくといざという時に先制して逃走できますし。ついでに薬草学を覚えたキャラクターも混ぜておくとよし。スナイパーが樹木学なのでがんばっても4つで40%増加、ではありますけど効率はかなり違うんでしょうなー。

とはいえそこまでするほど困窮はしてないんですけどね。ラスボスは火力が実質ルンマスしかいないせいでかなり苦労しましたけど…ルンマスのTPが持たないんですよね…羅刹解除で一応回復できるとはいえ、2ターンで27ポイントですから、そのうち他のメンバーのTPも削られてジリ貧になりました。クエストやいろんなものでもらったアムリタ・ハマオをフル活用しました。おかげで店の在庫すらもうない。6層ボスどうすんだよ、という次第です。まあ下準備ついでに3竜狩りでもするかなぁ。3竜はずいぶんと簡単になったものですね。ブレスが弱くなったのもあるんだろうけど。

 

 

ギルドカード出力ができればよかったんだけどSDカードを扱えるものを一切持っていないのであった。ぐぬぬ。