読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

9月12日アップデートまとめ(?)

さてさて、9月12日に新クラス・新カテゴリ武器・新テクニックなどアップデートがくるようですよ。

で、せっかくなので情報をまとめてみよう、という試み。

まとめというよりは記事を見た感想っぽくなってますけど仕様です。まとめなんか公式見れば…それで済むじゃない…!

 

1.新武器

新しい武器は以下の5種類。

・ナックル

ファイター専用。素手の強化版…なのかなぁ。だとするとスウェーの無敵時間がかなり長いらしいので、ガンガン戦っていけるかも。

・ダブルセイバー

ファイター専用。みんな大好きダブルセイバー!今作も移動用PAはあるんでしょうか。たぶん雑魚戦での使用感は抜群なんじゃないかなぁ。攻撃範囲も広そうだし。かまいたち、というのがよくわかりませんけど、攻撃の追加効果なんでしょうかねー?

・ツインダガー

ファイター専用。空中戦特化。空中にいる間ギアが溜まり、着地すると0になるようなので、大型、ボス向けでしょうかねぇ。動画を見る限りだとガンスラ+サーペントエアの発展系、みたいな感じがしますね。面白そうではあるけど扱いにくそうだなぁ…

・ツインマシンガン

ガンナー専用。ハンドガンじゃないのね。ダメージが結構低く見えましたが、主体にして使っていくのはどうなんだろうなぁ。いっぱい動くみたいだし、弱点は狙いづらそうですね。チェインと組み合わせると強いんでしょうか。

・ウォンド

テクター専用。打撃・法撃の両用武器…らしい。打撃威力が上がっているようですが、代わりに法撃威力が下げられていた、とかそういうことになってそうな気はしますが、差別化のためには仕方ないか。

 

2.新クラス

・ファイター

装備可能武器はナックル、ダブルセイバー、ツインダガー、ガンスラッシュ。

公式によると各個撃破を得意とするクラス、ということなので、対多数は苦手…なんでしょうか。ダブルセイバーあたりで対抗できそうな気もするんだけどどうなんだろう。ボスに関して言えばかなり活躍できそうですね。

 

・ガンナー

装備可能武器はツインマシンガン、アサルトライフル、ガンスラッシュ。

遠距離クラスだけど中距離~近距離が得意なクラス。PSPo2でもあったチェインシステムを利用可能。フィニッシュできるのはガンナーだけらしいので、ほかの人はPA使っても大丈夫、なようですね。こっそりアサルトライフルが使えます。PA次第だけど、対多数は苦手そう。こちらも大型やボス向きのクラス特性な感じですね。

 

・テクター

装備可能武器はウォンド、タリス、ガンスラッシュ。

近接フォース、のようなもの。テクニックの範囲増大や、HP最大値を犠牲にしてPP最大値を上げるスキルがあるようです。

また、ウォンドギアにより通常攻撃にテクニックの効果を付加できるように。

個人的にはテクニックの範囲増大が気になるんですよね。1.5倍程度になってくれればだいぶやりやすいんですけど、パッシブではなくてアクティブスキルみたいなのでここぞというときにしか使えなさそうなのがなー。常時使用させてくれてもいいじゃない。

ウォンドギアは…テクニックの効果付加ってのは、通常攻撃に属性+状態異常効果付加、ってことでいいんでしょうかねぇ?ダメージも増えるのかな?武器の属性値による、とかそういうことでなければいいんですけどね。装備そろえるのは面倒だから1本で戦いたいんだ…!

 

まあ、なんにしてもEXP FULLの文字をしばらく見なくてもいいと思うと心が弾みますね!レベル上げるぞー!おー!