ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

新職雑感とか

今日は割とがっつりやったぞー!うぇーい!

ファイターが15、ガンナーが10、テクターが21になりました。

マルチ周回は結構稼げますね。Lv10くらいまでなら普通にやったほうがいいかもしれませんよ?オーダーのEXPカットされるのは辛いですしね。

今回、新緊急である火山遊撃に行って参りました。これはこれで稼げますが、敵が割と面倒なミクダやらガウォンダやらで面倒といえば面倒。でも珍しい敵ではあるからレアは期待できるかもね。

また、20分で戻される市街地奪還戦とは違い、目的がエネミーを倒すだけなので、20分経過で勝手にクリアになります。PSEバーストが継続していたら残留するのもいいでしょうね。

もうひとつの新緊急であるビッグヴァーダーのほうですが、12人でビッグヴァーダーをフルボッコにする、といった内容です。制限時間は10分でしたが、結構余裕はありました。名前も変わっていて強化はされているんでしょうけど、圧倒的な数の暴力の前に部品をボロボロにされ壊れていくヴァーダーさんの姿が印象的でした。

また、ビックヴァーダーの緊急は15分で受付が終了するようです。クエスト自体もボス戦が始まってしまうと途中参加ができなくなるので、開始直後にクエストを受注することをおすすめします。

 

 

<今後の育成方針と雑感>

・ファイター

ギアを全部取るという無駄な試みをしています。スタンススキルは最低限。あとはジャストリバーサル。それくらい。

ツインダガーは楽しい。ロックベアくらいなら浮いたまま倒せます。ただし空中戦主体としてるだけあって敵を空中に運ぶような動きをするので、PTプレイだと使いづらいかもしれない。ボスならいいんだけど…

ナックルは安定はするけどあんまり特色がない感じ。もっとすごいPAがあるのかなぁ…?

ダブルセイバーはなんだかんだで安定しているけれど、思っていたより単体向けっぽかった。範囲技もあるんでしょうかね。あとトルネードダンスが遅い。移動用PAではなくなってしまった…イーサン…

 

・ガンナー

チェインを10にするか迷っています。10にすると50秒との話なので連発できますけどどうなんでしょうね。150秒は…ちょっと長いかなぁ、とは思いますけど。それ以外はギアを取っとけばいいんじゃねー?という短絡的思考。ショウタイムは気になるけど深い位置にあるのでたぶん取らない。

ツインマシンガンは結構使いづらい。武器アクションの回避は結構よさげな性能なんだけど、回避した後の攻撃はまず当たらない。大型なら周りをぐるぐる回るのもありか。PA自体はそこそこ優秀だったりで、変に武器アクションを使わずにやればいいんじゃないかなぁ、と思った。

あと武器アクション3回で自分だけがスローになります。あんまり意味はない。かっこいいけど。

あとメシアタイム。お前使いづらい。というかどうやって使えばいいんだお前。

 

・テクター

補助タイプとして育てることにしたのでPPリストレイトとテリトリーバーストを取りに行きます。なお2つとも10にすることはSP+5オーダーがないと不可能です。なかったらテリトリーバースト7止め。仮にあったとしてもあまりは2ポイント。風・闇テクマスタリに1ポイントずつ、かなぁ。

ウォンドは通常攻撃のモーションが遅い。しかも射程も短め。早い敵には非常に当てづらく、ボスなんかに打撃をしに行こうとすると死ねる。だから結局フォースっぽい動きをせざるを得ないのだけど、それはつまり劣化フォースであるわけで…もっと殴りを早くすべき。近づいて殴れないよ…ただし殴れた時のDPSは地味に高い。正直テク使ってたほうがいいような気はするけど。

風テクの使い勝手は結構いい。お勧めはブーメランっぽいテクのザン。敵を貫通するので対多数に有効。あと3枚出るので全部当てれば結構いいダメージが出ます。地形にぶつかると消えてしまうので、デコボコした地形が少なめの坑道との相性がいい感じでした。残念ながら弱点としている敵がナベリウス原生種なので、レベルが上がってくると弱点を突く機会はなくなってしまいますが。

闇テクは癖が強い感じです。メギドは弾速が遅いが、着弾すれば爆発し範囲攻撃に。ダメージ自体は高い。浮遊大陸では大活躍、だとか。ポイズンつきなのでキャタドラン系にぶつけてやれば効果大。クォーツドラゴンにぶつけても腐食させられるので効果あり。