読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

サブクラス考察

サブクラスの仕様もある程度出てきましたし、ちょっと考察してみよう、のコーナー。

サブクラスの仕様はだいたいこんな感じ。

・サブクラスの20%の能力値が追加される。

・パッシブ・アクティブ問わずスキルが使用可能になる。

・装備はメインクラスのもののみ。

と、こんな具合です。

 

とりあえず、各色のサブクラス向けのスキルを抜き出してみよう。

・ハンター

フューリースタンス:単純に打撃底上げ。ハンターと用法変わらず。遠距離職ならさほど防御ペナルティも痛くないので使いやすいかも。

ガードスタンス:フォースなら攻撃ペナルティなしに防御だけ上げることができる。上昇値も案外高いので固いフォースができるかも。

オートメイトハーフライン:どの職でも役立つのが良いポイントではあるが、何しろ前提が重いのがネック。フォースとの組み合わせであればガードスタンス、HPアップと前提でもあまり無駄にならない。

 

・レンジャー

ウィークバレット:ライフル装備必須だが、ダメージが約3倍に跳ね上がる恐ろしいスキル。ただしサブクラスで使うなら1発でいいかもしれない。どのクラスでも有効で、単純で最強のダメージアップスキル。とはいえサブクラスではやや使いづらいか。

 

・フォース

チャージPPリバイバル:正直組み合わせるには向いていないクラスだと思うが、しいて言うならこれくらい。ただしテクターとの組み合わせ以外には意味がない。

 

・ファイター

各種スタンススキル:遠距離職なら案外使いやすいのではなかろうか、というスキル。ダメージ補正は結構大きめなので、うまく使えば大ダメージも期待できる。

 

・ガンナー

アタックPPリストレイト:通常攻撃時PP回復量200%を誇るなかなかなスキル。どのクラスでも価値はあるが、ファイターやハンターとの組み合わせが良いのではないかと思われる。

 

・テクター

PPリストレイト:PP回復量140%になるスキル。通常攻撃が多めになるクラスには有効であるといえそうだが、通常攻撃をするならアタックPPリストレイトのほうがよく、あえてPPリストレイトを選ぶ必要はない。ただしフォースなら話は別。

 

と、こんな具合で書き出しました。

実際によいと思われる組み合わせを挙げると、

・ハンター

+ファイター:単純に能力値補強。シンプルで強いんじゃないかな?

+ガンナー:アタックPPリストレイトで大暴れ。PA連打ができるかもしれない。

+テクター:自己補助・回復可能な近接。騎士的な何か。回復薬節約ができそうだが、法撃力に難ありなので実用に耐えるかどうかは使ってみないと分からないところ。ウォークライなどでヘイトを取ってレスタで必死に耐える、というプレイは面白そうではある。実用性はあんまりないけど。

 

・レンジャー

+ハンター:基本遠距離から攻撃するので、ダメージは食らいづらいと考えて、フューリースタンスで防御を捨て攻撃を上げる組み合わせ。

+ガンナー:基礎能力値補強の組み合わせ。射撃アップなどを取っていればなおよし。普通にチェインを運用してもよい。

 

・フォース

+テクター:ほぼこれ一択。PPリストレイトが組み合わさりテクニックの回転が早まる。PPコンバートやテリトリーバーストも悪くはない。属性強化を取って6属性使いになってもよい。

+ハンター:ガードスタンスでほぼリスクなしでの防御アップ可能。オートメイトもとっておけばさらに生存率アップ!

 

・ファイター

+ハンター:基礎能力値補強。さらにもろくはなるものの、フューリースタンスを使ってさらに攻撃特化してもいい。

+ガンナー:アタックPPリストレイトを使ってさらにPA連打!ツインダガーでの空中浮遊アタックが容易になる、かも。手数多めなのでチェイン狙いも可。(打撃武器でも付加は可能…だと思うけどできなかったらごめんね…)

+テクター:Hu+Teの組み合わせと同じ狙い。運用もだいたい同じになるんじゃないかな?

 

・ガンナー

+レンジャー:ウィークバレットが素で使えるクラスはガンナーだけ!うまく当ててスタイリッシュに決めてやるとかっこいいかも。チェイン+WBでのロマンもあり。

+ハンター:Ra+Huよりもややリスクは高まるが、フューリースタンスを用いてのダメージ底上げが可能。

 

・テクター

+ハンター:打撃能力の向上を図る組み合わせ。防御能力も多少向上するのでより打たれ強くなる。フューリースタンスは法撃力が上がらないので非推奨。

+フォース:法撃能力の向上を図る組み合わせ。PPリバイバルがつけられるようになるので、チャージ中でもPP回復が可能になり、使い勝手はより向上。ただし、法撃主体なら逆の組み合わせのほうがより強いのが…

 

 

あえて挙げませんでしたが、ほとんどの職にレンジャーが有効です。WB付けて攻撃。シンプルだけど攻撃力上昇の恩恵は多大。ただし全クラス装備可能なライフルが必要。

また、フォースかテクターならテクニックが使えるようになるので、回復薬節約になります。お金がかかりにくい!というだけで選んでみるのもよいでしょう。

クラス自体のステータスだけでなく、スキルによるステータス補正も乗るので、アクティブスキルを捨てて単純に能力値補強として考えてもいい。

逆にアクティブスキルに特化したっていいわけです。ツールいっぱい設置できるテクター、とか。ポイズントラップおいて毒らせてポイズンイグニッション、なんてのも面白いと思うよ。

 

最終的には使いやすい組み合わせは絞られるでしょうが、いっぱい妄想広げて楽しむのがいいかと思います。いろいろと制約が緩いPSO2ですもの、ロマンを追求したっていいのよ。