ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

6クラスカンスト

現状公開されている6クラスがすべて40になりました。

ちなみにプレイ時間自体は800時間となっておりますが、1日中つけっぱなしで放置、とかやらかしてたりするので、実質プレイ時間は500~600時間ほどだと思われます。
そのうちプレイ実績も載せましょうかね。

さて、前回から今日までに出たレア。
・デイライトスカー
・ジャレイド(2個)


…くらい。
レベルを上げる過程で結構やってた気がしたんですが、さほどレアは出てない感じですかね。…ちなみに、ユニットは除いております。かなりいっぱい出ましたし…クォーツユニット…

さて、いよいよレア掘りくらいしかやることがなくなってまいりました。
ただ素材オーダーが復活しつつあるので、仕込みがてらある程度素材を集めておいてもいいかな、と思っていたりします。ベリーハードは確か42以降だったはずなので、早めに42に到達しておきたいですしねぇ。
ただ浮遊大陸と坑道系のはちょっともういらない感じではありますがね…森林・火山・凍土あたりがちょっと足りない感じ。ダーカー系もこっそり足りなくなりつつある。

まあ、レベルカンストはしたけれど、結局はレア掘りゲーなので、ここからが本番ですよ…!

<蛇足>
私らのチーム、チームポイントランキングでは現在15位なんですけどレアアイテムランキングに関していえばすごい低くて40位あたりなんですよね。運が悪いの?そうなの?
それとも私らのチームではレア狙い組が少ないだけ?そうなの?
というかレベル分布がわからなさ過ぎて半分固定メンバーになりつつある…
そのうち交流マルチとか開いたほうがいいんじゃないかなー、と思いつつ、
そんなこと考えてても私コモンメンバーだしー、と思ってやらない今日この頃。
チームチャット盛り上がってりゃいいか、と思うところもあるけど。
あと今日は妙に人が少なかったぞ…なんかあったのか…?
それともアップデート前だから中だるみ?ちょっと心配よね。



さて、以下駄文。次回アップデート時の修正問題に関して。ブログ書いてるし一応書いておこうかな、と。

<公式ブログから引用、一部加筆有。加筆部分太字>
■次回アップデートでの仕様変更について
サービス開始よりこれまで、ゲーム内のプレイ動向において、下記のような問題を認識しております。

①クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、ランダムフィールドの魅力が損なわれた単調なプレイに陥りやすく、他のプレイヤーとの一期一会の出会いの機会も減り、また長時間プレイできるユーザーと、そうでないユーザーとの差がより大きくなってしまう問題が発生しています。
対処法:ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる。また、その少し前からルームへの参加をできなくする。

②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、現在はレアリティに制限がないため、自ら様々なフィールドを巡り、ドロップアイテムを探して見つける楽しみや達成感が薄いとのご意見を多く頂いています。
また、マイショップで高価なレアアイテムを入手するために、メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すという、楽しさに欠けるプレイスタイルの流行が懸念されます。
対処法:○NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる。
上方修正
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正。
・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正。
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正。
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正。

③ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの売却価格が高すぎるため、徐々にインフレ傾向にあります。このままの状態が続くと、マイショップでの平均出品価格が、どんどん高くなってしまう懸念があります。
すると新規プレイヤーや復帰プレイヤーには厳しいゲーム内経済となり、必要なアイテムの入手が困難になってしまいかねません。
現役プレイヤーにとっては、メセタの価値がどんどん低くなり、メセタを入手する喜びも減っていき、最終的には、マイショップによるメセタとアイテムの取引が成り立たなくなる可能性があります。
対処法:○新たに実装される★10以上の武器とユニット、Lv.11以上のディスクのみトレード禁止にする。
<引用終わり>

まず①について。
これはまあ、いいんじゃないか、とは思いますけどね。
ただ一期一会の出会いの機会に関しては案外出入りが激しいのであるとは思いますよ。こういうマップに入る人は効率重視でしょうからチャット的な交流は少ないでしょうけれども…
まあ確かにマルチぐるぐるはマジで作業なのでお勧めはしない。ボスをS周回したほうが区切りもあって楽しいよ、とは思う。そこは正しいんじゃないかな…ただマルチ周回というプレイスタイルは絶対廃れんでしょうな…
別に今でもマップ探しとかせずに普通に回ってる人もいるし…

②。
一つだけ言わせてもらおう。レア掘り自体が単調なプレイだ。それに付随してメセタがついてくるに過ぎない。だからレア掘りをする人がいる限りは勝手に金が入るわな…
メセタが欲しいからマルチ周回してんじゃないの、レアが欲しいから回ってんの…!わかってんのかセガ…!むしろアイテム数減らしてくれたほうが整理しやすくなって助かったかもしれない。
ただ上方修正はいいんじゃない?ボスエネミーのメセタリングとかすごい寂しいし、ヴィタ50%のほうが強いとかわけわからんことになってる現状だし属性値の底上げはいいかと思う。
まあ、いくらヴィタ50%のほうが強いといえど私はレアを使いますけどね。ある意味ロマンなんよ。

③。
そうなの?売却価格高いの?スクラッチ品で稼いだ額を除くと120万くらいしかたまってないよ…?
120万じゃ大した装備買えませんがな。
ただ☆10武器とか取引不可にしたらそれこそマイショップの意味がなくなるんじゃない?レアが出ない運が悪い人は絶対にいるわけだから、それを補うためのNPC売りで稼いだメセタですよね…
あと使わないクラスの武器がゴミ化(私は全部使うんでいいんですけど)するのでそこもよく考えてたほうがいいかと思いますね。あとはボスレア狙いがクラスごとでバラけざるを得なくなってしまうのは痛いんじゃないかなと思います。それこそ①で述べていた問題と矛盾しかねない。




と、これくらいにしておきますね。
私自身経済には詳しくありませんし、今現在インフレが起こっているのかどうかすらわかっていません。それほどにマイショップを利用していないということでもありますが。
ただ単にあー、メセタが溜まってくわー、超幸せー、としか思ってなかったので、公式で取り上げられてようやくインフレとかしてんのか、と気づく現状であります。
でも実際は業者のせいなんじゃないのか、と邪推。なんかレアコンテナ順位おかしいし。明らかにこれはどうかしてる。そのうちランキング削除されたりしません?大丈夫ですか?