読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

例の震災から丸1年が経過しました。
私の地域はあんまり被害はなくて、震災当初にちょっと物流が乱れて困った、くらいでしたので、実際のところあんまり実感はない。

家の被害も皿が2枚割れただけ。震度6弱の影響としては小さい方なのでしょうね…
と、一応大きなことでしたので軽く触れておきました。これからは平和に暮らしていければいいんですがね…

閑話休題。

今年に入りまして3DSを発作的に購入してしまったわけですが、流石にモンハンだけで終わるわけにはいかないので…
今年の注目3DSソフトを探っていこうかと。
まず第一にファイアーエムブレム覚醒。久々の新作ですね。
DSのリメイクも(原作はプレイしたことはないですが)良くできていたと思います。
暗黒竜は外伝分岐条件がひどいことになっていたりしましたが、新紋章は不満点を上手いこと改善していたと思います。
強いて言うなら戦闘アニメがちょっとさみしかったけれど、何回も周回する人ならアニメオフにするだろうからあんまりこだわらないのかなぁ…
いろいろと改善してくれることを期待ですね。

次に世界樹の迷宮4。
3の難易度は低くなったと言われてはいましたがそれでも結構歯ごたえはあったように思います。
3DSの新要素は生かせるんでしょうかね?
ぶっちゃけRPGにおいては3DSの機能は半分くらい死んでいるような気もしますが、
そんな複雑な機能はなくとも純粋にRPGとして楽しめればそれでいいかな、とも思います。

あとはメタルギアソリッド33DSリメイクが出ましたが…
あれはどうなんでしょうね?純粋に携帯機移植版として楽しめる程度の出来なんでしょうか…
PS2版はやりましたが、カムフラージュ率のが高いからどこまで近づいていいのかとか分からなかったので、
結局視界を避けて進むいつも通りの進み方になりました…
ついでに常にホフク移動だったのでテンポは最悪に。(プレイの腕が悪いからこうなるんですが)
きっちり敵の視界を把握してプレイできる程度の能力が欲しかった…
まあ、それでも無限ペイントとかステルス迷彩を難易度ノーマルで取れるくらいには頑張りました。
それくらいには面白かったです。


途中で話が大幅にずれましたが、3DSで注目されるようなゲームがこの先出ますかねぇ…
メテオス2とか出ないかなー。かなー。