読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

TA ソロプレイのすすめ ナベリウス編

PSO2

突如はじまりましたタイムアタックソロプレイのすすめ第1回。
まずはナベリウス編ですよー。次回があるかどうかはマジ気分次第。

なお、画像はございません。ごめんね。忘れちゃったんだよね。
そのうちつけるかもしれないけど可能性は微粒子レベルです。


※基本的に倒せ、と明記されているエネミー以外の殲滅は必要ありません。
・エリア1
正面の丘のスイッチを押すと、西側なら西、東側なら東のフェンスが開くので、その先にあるスイッチを2つとも押す。そうすると正面のフェンスが解除されるので進む。
正面のフェンスを抜けると、ウーダン・ザウーダン・アギニス・ガルフの4種類のエネミーが出てくるが、このうち殲滅するのはウーダンとザウーダンだけでよい。のちのショートカットに使用するのはこの2種類のみ。
2種類を殲滅したらそのままどちらかのポータルに入る。
ポータルに入ると対応したエネミーが出現するので、道なりに殲滅しつつ進む。4種類のエネミーをすべて殲滅したら、丘の上にあるポータルのフェンスが解除されるので、それに入る。
入ったら岩があるので、岩を破壊し、後ろにあるポータルで戻る。
戻ったら西側・東側のポータルが解除されているはずなので、それぞれに入る。入ると草が生えているのでそれを刈るとスイッチが出てくるのでそれを押す。西側・東側両方でこれを行う。
するとロックベア前のフェンスの一部が解除される。
あとはそのまま道なりに進む。捕縛地雷があるので注意。
ロックベアまで到達したら適当な手段で倒す。倒すとエリア2への道が開ける。赤箱の所得は任意。

・エリア2
まずはオレンジ色→緑→紫の順でスイッチを押し、東側へ進む。最奥にあるスイッチを押したらカタパルトで戻る。
戻った後、黄色→青の順でスイッチを踏み、西側へ進む。西側へ進むとガルフルが数体出てくるので、これを殲滅し、雪に隠れたスイッチを押す。
スイッチを押したらそのまま奥へ進み、ガルフル・フォンガルフルを殲滅する。また雪に隠れたスイッチがあるのでそれを押し、カタパルトで戻る。
カタパルトで戻ったら北へ進む。北へ進むとエネミーが出てくるのでそれを殲滅し、フェンスで囲まれていたスイッチを押す。押したら西へ進む。
西へ進むとイエーデ・キングイエーデが出現するのでそれを殲滅する。すると西側へのカタパルトが起動するので、それに乗って進む。
進んだらエネミーが出現するのでそれを殲滅、スイッチを押し戻る。
スイッチを押し戻り、北に道なりに進むとマルモス・ガロンゴが出現するので、それを倒し、スイッチを押す。
すると、西側へ行くカタパルトが起動するのでそれに乗る。この時、北側に行けるカタパルトもあるが、それはデ・マルモスとの戦闘が必要になるので使用しない。
西側へ行くカタパルトに乗ったらそのまま道になりに進んでいくと、最奥にポータルが出現しているので、それを使用するとエリア3目前へショートカットできる。

・エリア3
エリア3に入ってすぐに南へ下がるとガルフルの相手をしなくてもよくなるので楽になる。
後はそのままスノウバンサーを倒して終了。30000or50000or100000メセタがあなたの手に!



と、言うことでタイムアタックソロプレイのすすめを執筆してみました。
割と複雑なタイムアタックですが、まとめてみるとこんなもんです。2,3回やれば手が覚えてきます。でもやっぱり画像がないと分からんな…!まあ、自分用メモみたいなもんなのでね。そのあたりはご勘弁を。気分が乗ったらマップ画像くらいは撮影してくるかも。

あとはペア以上じゃないと使ってもあんまり意味のないショートカットとかあったりするんですが、ソロプレイのすすめ、ということで…