ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

フルカンストその後。

さて、ジョイアさんがフルカンストいたしまして、若干目標がなくなっていた今日この頃ですが、サブとして作っておいた沼男君を動作させております。

レベルとしては51になりまして、何とか52に届くかなー?といったところ。
なんだかんだでいろいろ武器とか作っちゃったりしてます。WEB連動イベントのおかげで少しだけドゥドゥが弱くなっているのもありまして、テクⅢラグネのアンブラステッキを作ったりだとか、テクⅢエルダーのエルダーロッドを作ってみたりとか…まあそれなりにやりやすいように頑張らせています。

ついでに私としては思い切って、各ユニットの特殊能力を整えてみました。
ラグネとヴァーダーとスロートの3種ですね。
出来るだけHP重視で頑張りました。なんというかHPって素敵じゃない?

で、ラグネには、
ヴォル・ソール、パワーⅢ、スタミナ・ブースト。
スロートには、
ラグネ・ソール、テクニックⅢ、スタミナ・ブースト。

…で、ヴァーダーはちょっと妥協してソールはバラバラにしました。
ランサ・ソールとファング・ソールとマイザー・ソールの混合です。
もちろんそれぞれにシュートⅢとスタミナ・ブーストをつけておきました。

これをやったことでHPが135増えました。ついでに火力も微アップ。
135違うと割と生き残れるラインが上がって素敵。
流石に列車直撃なんかはどうにもなりませんが、
タワーになって倒れてくるアレは耐えられるようになりました。
デバンドカットLv10が入ると列車直撃も何とかなる、かも。Huなら。

で、コレやって思ったことなんですけど、HPってかなり特殊能力に依存してますよね。
ニュマ子ですらHu60/Fi60でHPが945ありますからね…
ちょっとガッツドリンクを飲めば1000越えですよ。
流石はスタミナ・ブースト、といったところでしょうかね。

素材は射撃以外はほぼ自前で用意できたので、実際これらを作るのにかかった費用は6Mほど。高い?安い?

ソール、Ⅲ、何でもいいを2つ用意して、ソールついた3スロの能力をつけたいユニットに入れて、90%、90%、100%を実現して、(本来は80,80,100)それに+10%を入れて完成としていますが、効率が良かったどうかは非常に疑問です。

そもそもソール、Ⅲ、何でもいいを作るにあたっての作成方法がよくわかっていないところもあったり。ほとんど2スロ素材しかなかったので、ソールつき2つとⅢ付き1つを組み合わせてEX特攻してましたが、成功率が45,57,80(本来はいくらになるんだろう…?)で結構危険でした。
3スロ素材があったらもうちょい楽だったのかもしれませんね、ソールつき2つとⅢ付き1つを組み合わせればおそらく60,70,100(本来なら50,60,100)でそこそこ成功率高めになるのかな。

まあ元の素材の合成費用にもよるんでしょうけどね。合成費用が安く上がるんなら特攻したほうがいいんだろうし、そうでないなら確実性を求めたほうが安上がりになる可能性が高い、と。


んー…やっぱりアレだ、特殊能力とか拘らないほうが精神衛生上良い。それを言っちゃうと元も子もないけど。でもできたときの高揚感はそれはそれでアツくてたまらないのも事実。こうやって泥沼にはまるんだね…
まあ、でもたぶんあと半年くらいはこのユニットで戦って行くことになるだろうね。次のイベントがあったらまた作成を考えるよ、うん。