ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ブレイバー雑感

ブレイバーもLv57になり、一通り堪能できたかな、って感じがしてきたのでそろそろ雑感でも。

まずはPAから。

抜剣

・ツキミサザンカ
シンプルなのが利点。
打ち上げてコンボをつなげるのが醍醐味。
後述のゲッカザクロときれいにつながる。

・ゲッカザクロ
地上で使うと攻撃判定の出が遅いので空中で使いたい。
前述のツキミサザンカとつなげるときれい。

・カンランキキョウ
広範囲攻撃。威力は少々低めだが、
チャージ成功するとダウンが取れるため一方的に攻撃が可能。
ついでに弾かれないのでウォンダ系やシル系が混ざってても平気*1

・サクラエンド
2連斬撃。なかなかの高威力で広範囲。
同様に弾かれない効果がある。
キャンセルができず、隙が大き目なのが珠にキズ。

・ヒエンツバキ
カタナを投擲してぐるぐると。カタナ版デッドリーアーチャー(ただしチャージ不可)。
小型に使うには向かないが、中型やボスにはなかなかいいダメージ。
ただしこれもキャンセル不可期間が長いため隙が大きい。

・アサギリレンダン
突進して切り刻む。突進中は地味に無敵。
突進の精度はなかなか。ただDPSが低い印象。

強弓

・マスターシュート
誘導弾を発射。チャージ時5本。
誘導は弱めで、微妙な距離だと収束しきらないため、
ある程度離れて撃つか思い切ってショットガンのように使うか。
超射程。描画されていないファンジとかに誘導かけられるくらいにはすごい。
また壁スイッチを押す時に一役買う。チャージ2発で押せる。

・ペネトレイトアロウ
貫通弾発射。
チャージが長めではあるが、範囲がなかなか広いため、
かなりの敵を巻き込めることも。
また複数部位あるエネミーに対しては複数回ヒットする。

・トレンシャルアロウ
指定した位置に矢の雨を降らす。
落ちるまでの時間が、距離が近いと早く、遠いと遅くなる。
自分の真下に撃った場合はすぐに落ちてくる。
攻撃範囲は大して広くないため、動きが早いエネミーだと当たらないこと多し。

・グラヴィティポイント
着弾点に吸引する力場を配置する。
エネミーにも当てられるが、発動前に倒されると効果が発生しない。
若干発動までにタイムラグがあるため、慣れないと吸引しきれないこともしばしば。
吸引力はゾンディール並。

カミカゼアロウ
特攻PA。別に使いまくったからと言ってダメージがあるわけではないが。
ノンチャージでもかなりの威力が出るため、
見た目と違って使い勝手は悪くない。
実は打撃属性。なのでスタンディングスナイプとかは乗らない。残念。

・シャープボマー
後ろにジャンプして爆発する矢を撃つ。
若干扱いにくいが、威力は高め。
カミカゼアロウと組み合わせることでヒット&アウェイが可能。


こんな感じ。死にPAが少ないのが特徴かな。
どのPAもそれなりに使いどころがあっていい。


スキルはちょっとかいつまんでご紹介。
・ブレイバーマグ
最大でマグの技量の50%を打撃射撃に加算。ベースステータスに加算となるので要求も満たせる。175だと87.5加算。(小数点以下の扱いはどうなるんだろう…?)
Lv1でも30%なので、技量をそれなりに振ってあるのであれば1でも振っておいてもいいかもしれない。

・スナッチステップ
ステップに攻撃判定がつくが、威力が弱く微妙。
カタナはジャストガードするし、弓はそもそも近づかないしで不遇。
大抵の人は取るであろうルートにあるので、
ポイントが余ったら振っておいてもいいんじゃないかな…?

・リバーサルカバー
リバーサル時にLv5でHPの20%回復。
低難易度ではいいかもしれないが、高難易度だと若干不足気味。
HP特化とかするといいのかもね。

・アベレージスタンス
Lv10で全ての攻撃の威力が10%上昇。アップも付けると21%。チャージつけると約33%。
取りあえず発動させておける、という点では便利だが、上昇量が低いのがネック。
とはいえBrでは貴重な威力倍率を上げてくれるスキルなので、
抜剣と強弓の両立を目指すならコレ。

・ウィークスタンス
Lv10で弱点に対する威力が30%上昇。
弱点のみ、というのがネックではあるが、
法撃に関してだけは弱点属性をつくことでも条件を満たせるので、
法撃系のサブとしては優秀になれるかもしれない。
また強弓は狙い撃ちできるPAも多く、そこそこ相性はいい。

・カタナコンバット
通常攻撃にホーミング機能が追加。ついでに攻撃速度も上昇。
ヒット数に応じてフィニッシュの威力が増加し、30ヒットで1200%となる。
フィニッシュをLv5まで取ることで3600%まで増加するロマンスキル。
使い勝手も悪くないので、Lv10まで取ってクールタイム90秒にしてもいいかも。

・ラピッドシュート
最初から3連発でもよかったんじゃないかな、とも思う。
PP回収速度が格段に早まり、ラピットシュートマスタリも合わせると
火力はかなり上昇する。
クールタイムが縮まらないのがネック。
前提の3だけ振っておけばいいかなぁ…とは。


こんな感じ。久々に長文書いた気がする…

*1:になる予定。8月2日時点ではバグのためチャージ失敗したほうが弾かれない