
ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

新スキル雑感

PSO2

SHと新スキルが実装されて約1週間、皆様いいレアは出ましたかな?
私は新しいレアが3つほど。他旧レアもぼちぼち。
まあまあ出やすくはなってんのかなー?といったところですね。

さて新スキル、ある程度は使ってみましたんで雑感をば。
使ってないのも不採用理由とともに。

ハンター

・ネバーギブアップ
前提のアイアンウィル自体があまり人気がないのがネック。
生存力は確実に上がるので、生存重視ビルドなら…といったところ。
(生存重視ビルドであれば)前提に無駄スキルがないという点では取りやすいか。

・プリティグッド
深すぎる割には効果が微妙。防御重視にしても、
状態異常の時間を減少しても正直どうでもいい。
死にスキルと言ってもよさそうな気はする。無効レベルならまた違うのだろうが。

ファイター

・ハーフラインブースト
付与率が上がるのは悪くないが、SHだとHP半分の時点で即死圏内なので、
HP半分を維持すること自体が難しい。
テククラスがPT内に存在する場合は大抵レスタが飛んでくるので
ほぼ無効化されると考えてもいい。

・チェイスアドバンスプラス
状態異常の付加手段があるなら取ってもいいかなー?レベル。
まずはチェイスアドバンスを取ったほうがSP的には優しいが。

レンジャー

・ファーストヒット
HP100%の状態のエネミーに対してのダメージボーナスなので正直地味。
レンジャーの大ダメージ攻撃は全体的に動作が遅いので、
PTメンバーやNPCに持っていかれる可能性が非常に高い。
また、JAのための1発目を外さないと最大ダメージが出ないのでこれまた微妙。
さらに言えばボスにはほぼ効果なし。
最大120%とさほど効果も得られないため取る必要はなさそう。
200%とかぶっ飛んでたらまた違ったのかもしれないが。

・ウィークヒットブラストボーナス
実感できるほどのたまりの速さは感じられないが、地味な恩恵はある…のかもしれない。
レンジャー自体有用なスキルがあんまりないので、とりあえず取っとけば?
というスキルの一種程度か。

ガンナー

・ゼロレンジクリティカル
このゲームのクリティカルの仕様からみてだいぶお察しだが、
増えたら増えたでダメージが地味に伸びるので、
他に取るのがないなぁ、と思ったら取ってみるのもアリか。

・タフネスタイム
ショウタイム中限定、というのが微妙。
またダメージ耐性がつくわけでもなく、ギアが減りにくくなる、
というだけなので2,3発受けたら終了なガンナー的にはちょっとなぁ、
といった印象。

フォース

・タリステックボーナス
1.2倍なのでロッドからのテクニックよりは若干威力が上がる。
でも誤差の範囲かなぁ…?といったところ。
やはりタリスからのテクニック、ということでテクニックによっては
使いづらいものもあるので一長一短。
浅いところにあるので取っておいてもいいのだが、
フォースはほかに取りたいスキルがたくさんあるので結局後回しにされることも。

・法撃ハイアップ
なんとLv5で+120という驚異的な上昇量を誇る。
…が、位置が問題で氷ツリーに13SP振らなければいけないため、
氷特化でなければとる必要はないだろうか。
逆に言えば氷特化ならば他のスキルが若干腐り気味なのでぜひ。

テクター

・スーパートリートメント
地味に役に立つ…がやはり発動機会は限られる。
限られる分PP回復速度の超上昇など、かなりの利点もある。
アンティの効果範囲も伸びたので回復もしやすくなったのだが、
前提がパニックブーストとライトマスタリー2と、
使わない人にとっては無駄スキルとなってしまうのがネック。
また、デバンドカットやシフタアドバンス、PPリストレイトや
PPコンバートなど、有用なスキルは大量にあるのでどうしても優先度は下がる。
補助特化ならば狙ってみてもいいだろうか。
光特化ならついでに取るのもいいのかもしれない。

・テリトリーPPセイブ
テリトリーバースト中、補助系テクニックのPP消費を最大-7するスキル。
補助系テクニックは…
シフタ・デバンド・レスタ・アンティ・メギバース・ゾンディール・ザンバース。
前提がエレメントウィークヒット3とPPリストレイトさえあるなら割と軽い部類。
効果もほどほどに高いが、連発するほど撃つかな?と言われれば微妙。
PP消費が高いレスタを連打しやすくなる、という点ではそこそこ優秀か。
またゾンディールは場合によってはかなり有利に働く場合もあるので、
補助だけにしか役に立たない、というわけでもないのでSPに余裕があるなら。

ブレイバー

・ラピットシュートアップ2
ラピットシュート中に射撃力を上昇させるスキル。5で+100。
1と同様の上昇率であり、前提が1を全修得なので弓特化でもなければいらない。

・コンバットエスケープ
カタナコンバット中に無敵になるスキル。Lv5でカタナコンバット中常に無敵。
20秒というそれなりに長い期間被弾0にできるのでそこそこ有用。
30Hit稼ぐのもそれなりに簡単になった。
また敵の強力な攻撃を強引に回避することも可能ではある。
あまりコンバットが役に立たないダークファルス・エルダー戦などでは
こちら目的で使用するのもアリか。