読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

天候オーダーのお話とか。

PSO2

皆様こんばんは。ジョイアです。
さて、皆様はビンゴは終わらせましたでしょうか?
まだ終わらせていない人は表でトライブースト+100%が1枚、裏で2枚手に入るわけで、
こいつは終わらせない手はないよなぁ…!ということで、
手ごわいであろう天候オーダーについてお話ししましょう!

さて、この天候変化の条件ですが、実際のところよくわかっていません。
しかしながら、変化しやすいような条件はわかっています。
それはエネミーを大量に倒す、ということ。
なのでソロだと発生しづらく、12人PTだと割と簡単に出現するんですねぇ。

でも最近は海底に人もあまりいませんから、
海底12人PTの実現はなかなか難しいですよね。
そんなわけで、3人いれば作れる疑似12人PTをご紹介。
やり方は簡単。別パーティで3人が同クエストに入り、NPCを入れてやるだけ!
天候の出現条件は難易度によって関係ないような気がするので、
Nでやると早いように思われます。
まあ、それにしても運しだいなので、自分に合った難易度でやるほうが
レアも経験値も狙えるのでそっちのほうがいいかもしれませんね。
よっぽど急いでいるのでなければ、ですけど。

ちなみに、エネミーの数が多くなる特性はほかにも生かしやすく、
たとえば浸食エネミーを狙っているときなんかにも使えます。
…ただしボス以外なら。中ボスクラスなら1PTで複数のほうがいいですし、
大ボスクラスならソロでも複数でも出現率にはあんまり関係ない気はします。