読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSO2ざつだん

いまだに採掘基地防衛戦で拠点張り付き以外のやり方を知らないジョイアさんです。
遊撃をすると思いっきり貢献度が減ります。前線に出ても稼げません。
…手ごわい…手ごわすぎる…!

まあ、そもそも私自身後方支援が好きってのもあって、
前線で戦ってるよりは後ろでいろいろやってるほうが好きなのですよね。
あんまり戦闘技量もないですし、人には向き不向きがあるのだ…!


さて、今回の防衛戦はFoで出撃してきましたが、
やはりシフデバレスタにポイントはないようです。
身内12人パーティーでウェーブ1にてひたすら支援テク(ちょっと結晶は拾った)
ばかりしていたところ、貢献度は20ポイントでした。
他人を支援したところで貢献度は入らないようですねぇ。
支援したプレイヤーがエネミーを倒しても入らないようで。
この分だとWBつけてもないんじゃないでしょうかね…?

次はRaでやってみようかな?貢献度が入る地味な条件があるかも…

今のところはファーストアタック、敵にとどめを刺す、結晶を拾う
の3つの行動は確実に貢献度が入っています。

入るかどうか精査はしていないけど入りそうな感じがするものは
バーストバリアを張って敵の攻撃を防ぐ(もしくは足止めする)ことですね。
もしかするとファーストアタック扱いで入っているのかもしれないんですが、
そこの判別は難しそうですねー。

あとは入りそうで入らない行動は、
支援テクニックの使用、銃座で敵を倒す(粒子砲含む)ことですかね。
銃座に関しては最終ウェーブで粒子砲を使ってゴルトラーダの大軍を薙ぎ払ったところ、
20ポイントしか貢献度が入っていなかったためです。たぶんこれ結晶分ですね…

今後調べてみたいものはWBを付けた敵が倒された場合ですかねー。
何もつかなそうですけど、まあ調査はしてみたいところ。


それから、それからそれからついに…
★11を拾いましたやったー!!!!!!!
拾った★11はエリュシオン。自称法撃クラスの面目躍如でございますぞ!

このエリュシオン、潜在が妙な強化を受けまして、
Lv3ではノンチャージテクニックの威力が+200%されるという効果を持っています。
この特徴を利用しやすいものがナ・メギドとナ・バータです。

前者は威力が高く、PPコンバートと組み合わせることで
30秒の間恐ろしい火力をたたき出すことが可能になります。

後者はチャージテクニックがなく、常にノンチャージテクニック扱いになっています。
本来ノンチャージテクニックは威力がかなり低いのが常ですが、
これに限ってはノンチャージテクニックでも威力が結構あるため、+200%されることで
大きい威力が出るようになるわけですね。

これらのテクニックを生かして(おもにボスに)無双した結果、
El…という別名をいただいたとかなんとか。


ただし、やっぱりこういう尖ったものは別の面では大きく劣ることになりまして…
このElなるもの、最大限の効果を得るためには専用ツリーを作る必要があります。
おもにノンチャージテクニックを用いていくため、普通は取らないであろう
スキルをとることになります。故にチャージテクニックにおいては大きく劣ります。
しかも、チャージテクニックを使っていかない以上、
ウォンドギアがたまる機会がありません。つまり、ウォンドの機能が半分死にます。
いろいろとTeでもないしFoでもない動き方をする必要が出てくるわけですね。

まあ、長々と書きましたが、端的に言うならば…
ボスでの性能が上がる代わりに道中の性能がかなり下がります。
ボスにしても30秒間は好き放題できますが、それ以降は若干つらい展開になります。
あとPPコンバート、HP最大値が下がるので事故るとすぐ死にます。
私の場合は600を切るのですごい勢いで死にます。
それこそリュクス装備のニュマ子ちゃんのような。

普通にウォンドとしても相当強いので、どうやって使っていくかは…
まあ人次第なんでしょうねぇ。私はどっちも用意しておきますけど。
ウォンドラバーズ、PP減らなくなるみたいなのでこっちはこっちで強くなる…かも?