ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

4月23日アップデート

1か月ほどの放置、お許しください!!!!!!(3回目)

今アツいんでブログとか書くよりプレイしたい。そんな時期です。
…が、あんまり放置してもアレなので、最近の大型アップデートについて書きましょう。

・キャップ70開放
まず大きなものはコレ。
65キャップが外れて70になりました。
要求される経験値はおよそ840万ですね。
経験値緩和前にため込んでいて、キューブに変換していなかった人は
68~69になっているみたいですねぇ。
私の場合、FiとTeだけが68になっています。
…緩和前から触れてなかった、ってことですよね、コレ…
正直に言えば、Huも触らないで置けばよかったかなぁ、と思ってはいるんですが、
でもたまにはソード振り回したかったんですよねー。

・新スキル追加
これも大きな変化の一つですね。
基本的に火力増加スキルになっています。
Huはギア増加倍率アップ(最大300%)。
Fiはクリティカル率アップ・クリティカル時ダメージアップ。
Raは遠距離のエネミーに対するダメージアップ。
Guはショウタイム時のダメージアップ。
Foは武器の属性値に応じたダメージアップ。
Teは補助テクニックの1回あたりの増加時間アップ。
Brはカタナでガード時に剣閃が出るようになるスキルと、
ラピットシュート時のPP回復量が増えたり、
クールタイムが短くなるスキルが追加されています。

個人的には、この中で一番強化されたのはFoかな、と。
まあ各属性50の武器をそろえているのが前提になっちゃいますけど。

Huは特徴をいい感じに伸ばしていますし、
Fiも計算してみると結構ダメージは伸びます。
Raもクラス性質上遠距離からの攻撃をする機会は結構多いので有用。
Brはよくわかりませんが、カタナはギアの下ですのでついでに取れます。
バレットボウはちょっと遠いですが、よく使うなら結構いい感じのスキルですね。

で、ちょっと残念なのがGu。
ショウタイム前提で、かつダメージを受けるとリセット。
しかも1秒ごとに+1.5%で、最大値は15%。
さらにショウタイムは30秒しか効果がありません。
ついでに言うとクールタイム60秒。
つまり、60秒に1回、ダメージを受けなければ
最大15%のダメージアップスキルなわけです。
ショウタイム自体はそこそことりやすい位置にあるんですけどね…
まあ、でも現状のチェインと比べてしまうとなー、ってところもあるので、
一応は強化されるのかな、とは思います。
SRJBも弱体化されるって話なので、これを代替スキルとしておくのかな、
と思っていたんですが、これだと代替にはなりえませんよねぇ…

Guはいい感じにコンボが出来たクラスだったので、
この特徴を伸ばす感じでやってあげてほしいかなぁ…


で、一番残念なのはTe。
そんなに必要とされていない補助の時間が伸びたところでなぁ…
しかもエクステンドアシストがない場合はさらに大して意味がないという…
確かに特徴を伸ばそうと頑張っている意思は感じられるんですが、
テクターのツリー自体がダメだし、(緩和は入りましたけど)
そもそも設計自体からダメな気がするんですよね…
PAはLvがあるので強くなりますが、通常攻撃はそんなものないですし、
どうしても置いて行かれるだけなんですよね…
テクが強化されたとしても、それはTeにおける要素の半分でしかないわけで、
どちらかと言うと強化されるのはFoなんですよね…
やっぱりそこがネックなんだと思うんですよね。
ウォンドにもPAかなんかつけてあげればいいような気もします。
テクもPAもつけられるとなんかよくばりな感じもしますが、
もはやFoの新スキルの影響で、Fo以上の威力は出せないので、
それもしょうがないのかな、と言うところはありますよね…

…新スキルの話題だったのになんかずれましたね。続けます。


・ストーリー追加
マターボード16枚目が追加されました。
ネタバレはしたくないのであまりたくさんのことはかけませんが、
とにかくこのストーリークエスト、長いです。私は2時間半ほどかけました。
たぶんムービーが多いせいだと思いますが、
飛ばしたとしても1時間~1時間半ってところでしょうか。
あと補給地点がないです。ぶっ通しでやりたくなるのもわからないでもないですが、
区切りのいいところで再開が出来るようになっているので、
再開できる地点まで来たら破棄して補給していくのもいいかと思います。
私はFoTeで行ったので補給も何もありませんでしたけど…

・アドバンス、エクストリームクエスト追加
アドバンスは今までなかった海岸、採掘場、海底が追加されました。
エクストリームは遺跡と海王が60階まで解放されています。
まだ行ってないのであんまりかけませんね。

・クラフトレベル40、デイリークラフト追加
クラフトレベルのキャップも外れました。
それに伴ってレシピもいくつか追加されています。
主にレベルアップ上限が解放されていますね。
★11もクラフトできるようになりましたが、
★11はまだクラフトしてもなぁ、ってところがあるので…
いつかガルドミラあたりが餌食になるやもしれませんが、
それはまだわかりませんねぇ。

また、デイリークラフトと言うものも実装されました。
依頼扱いで、使うのは自身のクラフト枠だけです。
基本的に指定されるのは低レベルのものが主ですが、
たまーに中レベルのも混ざっています。
デイリークラフトだけでそこそこクラフトレベルは上げられる気はしますが、
基本的に1日5個(たまに9個とか来たりしますけど)なので、
凄くゆったりとした成長速度になりそうです。
法撃フラグメントなど、報酬もたまに魅力的なものが出てきたりもします。
キャラごとで出来るので、多キャラ所持者ほど若干ではありますが有利ですね。

・新PA、テクニック実装
カタナ・バレットボウ・パルチザン・風テクにそれぞれ新しいものが実装されました。

カタナはカザンナデシコ。一時期騒がれたオーバーエンドっぽいPAですね。
カタナギア発動中に使用するとゲージが回復する、と言う変わった仕様があります。
使い勝手としては悪い部類です。威力は確かに高いんですが、
発動してから実際に攻撃が出るまでが長い。
オーバーエンドは横振りがあるのである程度けん制は効くんですが、
コレはけん制すらありません。真っ向勝負です。
振り自体は早いので、出せれば当たります。出せれば。
あと周りが殲滅してなければ。
ついでに範囲はそんなに大きくもない。
取りあえずはシュンカに調整が入ってからが勝負でしょうかね…
今は残念ながらシュンカのほうが取り回しもダメージもいい状態なんですよね…
カタナギアの維持に一役買えるところは救いか。

バレットボウはミリオンストーム。無数の矢を撃ちだすPAです。
…まあ、実体は太めのビームを出し続けている状態、なわけですけど。
とはいえ結構使い勝手はいいです。
発動中移動ができないのでそこだけ注意ですかね。
バースト中や多数の雑魚処理のメインとなりえます。

パルチザンはヴォルグラプター。まんまバニッシュアロウと同じ特性です。
パルチザンは瞬発力に欠けるので、あんまり相性はよくないと言えますね…

風テクはイル・ザン。フォイエみたいな直線系のテクニックです。
貫通・吸い込み系で、エネミーを1列にまとめてくれます。
ただ、1列にまとめるだけなのでちょっとどうかなー、と言ったところはあります。
1列に並ばせてイル・ゾンデで追撃とか?難しそうだなぁ…
そもそも属性違いだしいろいろと難しそうな感じはしますね。
普通にサ・ザン撃ってたほうがいい場面が多そうです…



…と、とりあえずこんな感じで。3000字超えちゃったし…
そのうちレア一覧も更新しませんとなー。SHADで拾ったものもありますしね。