読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSO2DDoS攻撃事件

PSO2

お久しぶりです!1か月ごとに書く感じになってしまっているこのブログですが、
まあ今後もこんなペースが続くと思います。
便りがないのは元気な証拠、とも言いますし、今後とも当ブログをよろしく…

とか言っている場合ではなくてですね、
PSO2サーバーがDDoS攻撃を受けてしまっているらしいのですね!

…で、DDoS攻撃って何?って話でして、ちょこっと調べました。

簡潔に、分かりやすく噛み砕くと…
ある攻撃者が他人のPCを複数台乗っ取っていっぱいリクエスト送っちゃうぞー!
と言うような感じ。

まあ、そういった技術的な話はおいておきまして、
言いたいことはSEGAも被害者…と言うことですね!

DDoS攻撃はその性質上、防御策が少ないです。
広域接続制限とかするしかないわけですが、
オンラインゲームでは致命的ですからね…

確実な対策となると、サーバー増強くらいしかないわけですが、
対策できるレベルのサーバー増強は確実にコストには見合わないので…

ニコニコ動画であったDDoS攻撃からの復旧は2週間かかったとのことでした。
この一件もそれくらいかかってしまうんでしょうか?それとも…?

まあ、方や動画サイト、方やオンラインゲーム。
色々と性質も違うでしょうし、2週間ですめばいいほうかもしれませんよなー…



あ、そういえば東京の感謝祭行きましたよ。色々と買ってきました。
大阪の感謝祭にも行きます。…なんか、うちのチーム大阪組が多いんですよね…
まあ、たまには遠征もいいでしょう。楽しみです。