ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

PSO2DDoS攻撃事件

お久しぶりです!1か月ごとに書く感じになってしまっているこのブログですが、
まあ今後もこんなペースが続くと思います。
便りがないのは元気な証拠、とも言いますし、今後とも当ブログをよろしく…

とか言っている場合ではなくてですね、
PSO2サーバーがDDoS攻撃を受けてしまっているらしいのですね!

…で、DDoS攻撃って何?って話でして、ちょこっと調べました。

簡潔に、分かりやすく噛み砕くと…
ある攻撃者が他人のPCを複数台乗っ取っていっぱいリクエスト送っちゃうぞー!
と言うような感じ。

まあ、そういった技術的な話はおいておきまして、
言いたいことはSEGAも被害者…と言うことですね!

DDoS攻撃はその性質上、防御策が少ないです。
広域接続制限とかするしかないわけですが、
オンラインゲームでは致命的ですからね…

確実な対策となると、サーバー増強くらいしかないわけですが、
対策できるレベルのサーバー増強は確実にコストには見合わないので…

ニコニコ動画であったDDoS攻撃からの復旧は2週間かかったとのことでした。
この一件もそれくらいかかってしまうんでしょうか?それとも…?

まあ、方や動画サイト、方やオンラインゲーム。
色々と性質も違うでしょうし、2週間ですめばいいほうかもしれませんよなー…



あ、そういえば東京の感謝祭行きましたよ。色々と買ってきました。
大阪の感謝祭にも行きます。…なんか、うちのチーム大阪組が多いんですよね…
まあ、たまには遠征もいいでしょう。楽しみです。