ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ひさびさまびのぎ。

なんだかカムバックキャンペーンをやっていたらしいので
ノコノコと帰りました。フレンドは真っ赤でした。名前のmorが取れてない人も多数。
とれている人も少量ですが、コレは多分あちらがわでは削除されてるでしょうなぁ…
ちなみに一部の人が別サーバーに。規定以外へのサーバー移動とかもできたんですね。
ちなみに最終ログインは7月24日でした。11ヶ月ぶり。

で、私どれくらいにまともなプレイをやめていたか、って言うと…
メインが格闘術を覚えていないくらいやってません。
格闘術実装は2012年のはずなので…うんまあ。
で、もちろん人形術やらデュアルガンやら忍術もまーったく覚えておりません。
(サブのエルフちゃんは人形術を齧っていますが、難しかったので…)
で、今回復帰…というわけではないですが、ちょっぴり探検してきました。
とりあえず格闘術と忍術を少々覚えてきたんですが、
格闘術はまあそれなりに使いやすかったです。それなりに。
忍術は乱れ苦無やらは強い感じがあるんですが、他のが微妙に使いづらい。
何より通常攻撃の仰け反りがほぼない(デュアルガンもそうらしいですね)ので、
通常攻撃があんまり使えない上に、スキルのクールタイムが総じて長めなので、
忍術オンリープレイは辛そうです。適宜カウンターやらを挟んだほうが良さそう。


で、ちなみに今回のアップデートは戦術スキルと魔法スキルのテコ入れだったそうです。
戦術は巻き込み力アップが主な感じでしょうか。突撃して殴れ!的な。
魔法は色々と使い勝手がアップしている感じですかね?あと威力。
新スキルのマナリカバリーはそれはいいんですかね?と思いましたが、
まあクールタイムがそれなりにあるっぽいのと、
普通に魔法オンリーならそれでも焼け石に水感もあるのでいいんでしょう。

なお、戦術の方は真面目に強いです。サブのSTR100くらいのエルフちゃんでも
影都市高級を余裕で回れますからね!ハードはちょっと流石に辛い。
と言うか弓がしょっぱい…本当にしょっぱい…
ちなみに弓もそのうち来るっぽいので、その時も少しばかり楽しみにしますかねー。



久しぶりにやるとやっぱりマビノギは楽しいなーってね。
ダイナミックシステム実装の時はどうなるかと思いましたが、
進化の方向は間違ってないのかな、とも思います。

…あ、あとなんかよくわかりませんが、
才能によりAPがもらえるようになったみたいです。
ログインしたらものすごいAP降ってきました。
元の値がわからないので微妙ですが1000は貰えたような…

1000もあれば1カテゴリを主力級に出来ますなぁ。
エルフちゃんの戦術を上げまくるのも楽しそうではある。


…あと、探検レベル、50になってたんですね…
25ですらきつかったのにどうすんだよ!と思いましたが、
流石にそこは色々とテコ入れが入っているようで、
どこぞのアークリッチさんをスケッチするクエストで
21000ほど入るようになってました。
しかもなんか探検マスタリなるスキルで+50%まであげられるみたいですね。
幸いにもハイド可能ペットを持っていたので余裕でスケッチできました。


あとはー…うーん…
あ、そう。才能でのステータスボーナスの時にも感じましたけど、
相当プレイヤー側インフレしてますよね。
結構放置プレイしていた私の累積3000キャラですら
やっばい強い感がありますよ…!
そういう意味でもちょっと久々にやってみるのはいいと思いますです。はい。
60日間スキルトレーニング2倍ポーションとかいいのかよそれ、
みたいなポーションも貰えますよ!

該当者は12月10日までログインしてない人だそうなので…
まあ、およそ半年、ってとこですか?
色々インフレした感じを楽しむのもよし、
変わってないティルコネイルを眺めて麦を刈るのもよし、
料理を極めるのも…よいですぞ。