読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

モンハンクロスをコッソリ買ってみました。

モンハンクロスをこっそり購入。プレイ。
前評判を聞くとゴッドイーター化ですかぁー?とかそんな話でしたが、まあ基本的にモンハンでした。

ナンバリングと違うところはスタイルがあって、狩技という必殺技的な何かがあるところ。
これ、割とアクセントになってて面白いです。スタイルは面白いですけど、エリアルのエア回避がトロいのがなんとも。無敵の発生時間もよくわからない…!
ただ別に嫌いというわけではなく、むしろ好きです。小型には空中攻撃が当たりづらいのでちょっと大型くらいならそれなりに相性良しって感じでしょうか。縦横無尽に飛び回って上手いこと回避しつつ射撃できるととても楽しい。

で、他に色々使ってみましたが、なんだかんだでギルドに戻りつつあります。
ストライカーはまあ便利なんですけど、やっぱりライトボウガンはステップ回避が良いなぁ…という点が大きい。それ以外は割と良好ですが、狩技3つも要らないしなぁ…みたいな。
エリアルは回避が出来ない。死ぬ。どうしても左右にローリングしてからの射撃というパターンが多いので、動作が長めのエア回避では辛い。踏みつけジャンプも接近自体がリスキーなのであんまり使いこなせていないのが現状。ただ空中射撃は楽しい。
ブシドーは私がフレーム回避とか苦手でどうしても攻撃範囲外に出るように行動しちゃうので、普通にプレイしているとそもそもジャストな回避が出ません。どちらかと言うと近接向けって感じがしますね。

ということでライトボウガンのギルドスタイル、全弾装填IIと絶対回避でおおよそ安定してます。全弾装填は良いぞぉ。なんといってもわざわざ回復弾とか鬼人弾とか硬化弾とかを装填しなくても事前にリロードされているのでスムーズに支援ができるのだ!
…と言うのはまあおまけで、弾の種類が多ければ多いほど装填の隙を減らせるので結構便利です。普通のリロード動作よりはちょっと長めですけど、以前の全弾リロードよりはよっぽど短いかと。

進行度的には村★6出現済み(ED見た段階ですね)、HRは5。
とりあえず一段落はついたかな、といったところ。私の友人が金がねぇ!とか言い出して10日まで購入を伸ばしたらしいので、まあそれまでにちょこちょこ勧めていければかな、ってところですかねー。

あと野良は怖いぞ。やっぱりチャットが基本機能しないところでやるのは難しいよ…