読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

MHXをがんばっています。

HR開放しました!ジョイアです。

開放時HRが39で意外と低いな…?とか思ったり。白疾風Lv6まで防具作ってみたりとか割と寄り道したんですけどねー。

さて、早速ですが前回の訂正をしなければなりません…
ブシドースタイル…強い…!扱いづらそうとか言って申し訳なかった。エアプだった。
とにかくジャスト回避が割と発動しやすいんですね。ローリングモーション中ほとんど引っかかる感じですね。
そうなると咆哮だったりなぎ払いビームだったりが非常に回避しやすいです。
あとはギリギリまで撃ち込んで突進を無理やり前転で当たりにいって避けるとかそういうことが出来て非常に楽しい。
楽しいんですけどやっぱり弱点もあって、ジャスト回避後の隙が大きめなので、連続攻撃に若干弱いです。
ライトボウガンであればパワーダッシュで距離を稼いで回避できるので割となんとか出来なくもないですけど。
(ただ他の武器はまだ未使用なのでよく分かってない面は大きいですけど)
あとは回避性能が死にます。と言うか回避性能+2よりもジャスト回避のタイミングが長い(っぽい)ので回避性能を付けても付けなくても変わらないだけなんですけどね…
そういう意味では白疾風は割と相性が微妙なところもあるんですよねー。ギルドスタイルあたりにも切り替えていってもいいかな、と考えてもいます。

そして狩技もそれなりに揃ってきたのでライトボウガン対応の狩技をちょっと解説。


第一に全弾装填。
名前通り全弾リロードします。いわゆる前作で言うリミット開放後仕様ですね。
レベルIIまでは速射には対応していないので、速射メインの場合は若干使い勝手が悪いかもしれませんね。
PTプレイだととっさに回復弾を撃てたりして楽しいですが回復弾がそこまで有効かどうかは微妙なところ。
レベルはI~III。レベルIでは若干遅いですが、レベルIIで最速の充填スピードとだいたい同じスピードになります。
さらにレベルIIIで速射にも対応!速度は変わりませんがさらに便利になります。
レベルIIIの習得は
集会所☆5『毒、麻痺、混乱にご用心!』クリア
ですね。
全弾装填の良さは使用後は切り替えても弾の状況がリセットされなくなることにあります。
レベルII以下でも速射対応弾をリロードしておけば切り替えてもOKになります。
普段は普通の弾、倒れたら速射でラッシュ!ということも出来るのでかなりオススメできますよ。
サポートにも有用ですしね。鬼人弾とか硬化弾とか、いちいち切り替えなくても撃てるようになるのは結構なメリット。
さらにさらに必要ゲージ量が特小なのですぐたまります。普通のリロードしなくてもこれだけでOKな勢いです。
というわけで何回も言いますがライトボウガンを使うならかなりのオススメ狩技です。


第二にバレットゲイザー。
大きく後方に退避しつつ、発動位置の若干(本当にちょっと)後方に爆弾を埋め込んで爆発させます。
退避中は無敵がつくので、緊急回避にも使用可能です。突進に合わせて使うのがいいかも?
レベルが上がると爆発数が増えます。高レベルで追加される爆発が少しずつ外側にズレていくので、すべて当たらないこともあります。
レベルIIIの習得は
集会所☆7『森丘の黒い雰』クリア
だそうです。
こちらはレベルが上がると必要ゲージが増えてしまうので、回避目的だととっさに出せません。
まあ、突進モーションに合わせて置いて攻撃をする…とかのほうが良いでしょうね。モンスターの体が大きめならよりよし。


第三にラピッドヘブン。
速射以上の勢いで弾を連射します。
レベルIだと3発を5回ですが、レベルが一つ上がる毎に1回ずつ増えます。
つまりレベルIIだと3発6回の18発、レベルIIIは持ってないのでわかりませんが、おそらく3発7回の21発になるでしょう。
隙がかなり大きめなので、罠や麻痺、転倒時を狙って撃つのがよさそうです。
レベルが上がると発射回数が増えるのでさらに隙が増えます。
レベルIIIの習得は
集会所☆7『住めば都の闘技場暮らし』 クリア
だそうで。
こちらもレベルが上がると必要ゲージ量が増えますが、結局のところチャンス時にしか撃てないので、
高レベルをつけていったほうが総ダメージは増えそうな感じはします。
使いどころが分かりやすいのでとりあえず装備しておく、というのもいいでしょう。
持って行くなら罠なり麻痺弾なりと組み合わせていきたいところですねー。
あるいは乗った後とか。そういう意味ではエリアルと少々相性は良いといえる…かなぁ。


使いやすさとしては全体的にそれなりなので割と何を選んでもアリかと思います。全弾装填もだいぶおすすめしてはいますけど、
装填できる弾の数が少ないとそこまで有用でなかったり、そもそもサポートするつもりがないならあんまり必要なさそうです。
むしろライトボウガンなら武器専用よりも完全調合やら完全回避あたりを選択しても良いかもしれませんね。
弓やヘビィだと自己強化一択っぽいんですけどねー。