読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

サモナー70記念

モナーが70になりました。ジョイアです。

XH解禁ということで色んな所に出向いてきましたよ!

基本的にはSHまでだとにワンダショックで削ったあと
残ったエネミーをブレイクで潰していく…
という戦術が取れたんですが、HPが増えた関係でそもそも削りきれません。
一応スタン取りつつダメージを蓄積できるので安全な攻撃手段ではありますね。

トリムスタッブで近づけてトリムスラッシュで潰していくという方法もありますが、
対多数だとやられやすく、アルターエゴとか使おうもんなら本体ごと落ちます。
トリムスラッシュ中は判定がちゃんと移動しているようなので、
トリムスラッシュをタイミングよく連打すればなんとかならないこともない…かなぁ。

多人数プレイであるならば、交戦中のところにサリィテリトリーを打つという手も。
きっちりと攻撃範囲に入れば結構な攻撃力が出ます。入ればですけど。

またDF系緊急は広範囲攻撃が多く、ペットが避ける手段が(多分)ないので、
ガンスラなどに持ち替えて完全にしまってしまうか、
HPと防御高めのワンダを出して受けるか、
しょうがないので落ちてもらうかの3択になりますね。
アルターエゴがある関係を考えると完全にしまうのが一番良さそうです。
一応ミラージュ中ならアルターエゴのダメージ伝播もないようですけど、
ペットを落とさずに済む手段があるならそれに越したことはないですし…


あとは総括的なものを少し。

★10なのも大きいですが、なんとなーく火力不足を感じます。
ペットの性能が上がれば改善される部分もあるんでしょうけど、
アルターエゴがXHだと常用が難しくなってくるのも大きいのかなーと。
XHだと敵の攻撃力が高い上に積極的に殴ってくるのでペットのダメージが多いです。
近接2匹は適当なところで戻すPAを使うか、武器を変更して戻す必要があります。
まあ、まだ近接2匹はペットだけの被害で済むことも多いんですが、
サリィだとプレイヤー付近にいるのでプレイヤーとペットの2重のダメージを貰い、
普段なら1発は耐えられるダメージで戦闘不能になることも多いです。
アルターエゴ使わなきゃいい話なんですが、20%は結構大きいですからねぇ…
この辺り、ディアマスターあたりで防げそうですが、
ペットの残りHP以上のダメージを肩代わりしてくれるんでしょうかね…?
してくれないならペットが先にダメージを受けた時点でダメな可能性が高いですけど。
してくれるんなら75%の確率で保険が効きますが…どうでしょうねぇ。

あ、ちなみにサブクラスはブレイバーにしています。
アタックアドバンスが乗って通常攻撃が強力になるというのと、
Fiの場合スタンスの位置合わせがペット依存になって面倒になりがちということなので、
アベレージとウィークスタンスを使い分けるスタイルに落ち着いています。
火力はまあ…そこそこですねぇ。安定はしますけど。
Fiでうまく使いこなせばもっと強力になるんでしょうけど…
自分の技量でできないことはしない方針で…