ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

ギャザリングなどなど。

とりあえずいろいろと物議を醸しだしているギャザリングに関して書いてみるよ!
…とりあえず詳細に関しては公式が詳しいのでそちらを見てもらうとして、
問題(になってるっぽい)点を書き出してみます。

25コンボで確定フィーバー問題

25コンボで確定フィーバー。良いじゃないか…と思うかもしれませんが、
これがなかなか曲者な数字で、ちょうどスタミナを
おおよそ消費したあたりで25コンボになるため、
フィーバーを1回しか生かせないことがあります。
何が言いたいのか…というのは、
課金を誘導しているのが見え見え…ということなんですね。
心情的にフィーバーはやっぱり無駄にしたくないですし、50ACくらいなら…と
なんかこう、やーな感じで攻めてくるわけです。
これが嫌だって人は割と多いみたいですね。
フィーバーの時間もLv1でも55秒あって、採取10回しても半分くらい余るんですよね…

宝石あんまり出ない問題

ギャザリングの目玉…それはリングです。
リングを作るためには特別な1つを除けば、宝石というアイテムが必要です。
で、これがあんまり出ない。
まあ、何か作るだけなら実績による報酬で1個は手に入るので、
作るだけなら作れないこともないんですが、強化にも必要ですし、
一部リングはそもそも最初に6個用意しなきゃいけないので、
報酬ではとてもじゃないが足りないのでした。

一応、最初のうちはレベルも上がりやすいので、フィーバー問題をかわしつつ
宝石をある程度まで集めることはできるのですが、
ともすれば1個も出ないうちにレベルが上がってしまって、
上記の25コンボ問題に引っかかり始めて集まらないループ…になる可能性も。

割と時間がかかって拘束されるよ問題

…まあ、これはしょうがないとはいえますが、
コンボを稼がなければフィーバーになりにくい以上、
ある程度時間を取ってやらないといけません。
で、スタミナはキャラごとに存在するので、
多キャラの人はどうしても回したくなって時間がかかる…という。
ちなみに同時にブースト無駄になる問題も起きますが、
これは割と人によるので割愛。

これからはリングで調整してくるんじゃね?問題

リングには基本動作に修正をかけてくるものがいくつかあります。
代表的なもので言えば、ナックルチェイスとTDエアチェイスですね。
それぞれ攻撃時にエネミーに近づく動作を追加するリングです。
(ちょっと制限はあるんですが、ここでは述べません)
つまり、動作の調整にリングを追加することで調整しました!
としてくる可能性もゼロではないわけで…
これはまだ可能性なだけで杞憂に終わる可能性もありますが、
ちょっとだけ心配ではありますね。


…で、一応それぞれにフォローを入れておくならば、

25コンボ問題

割と25コンボまでフィーバーしないケースは少なかったりします。
まあ、この辺は運ゲーではありますが、
私はだいたい15~20あたりで出てくるパターンが多いです。
そうすると5~10回は採取できるので、これだけあればまあそこそこ宝石も出ます。
…まあ、それでも時間余ることは余りますがまあしょうがないね。

宝石でない問題

…まあ、レアアイテムなのでのんびり集めるしか…
というのだけではアレなので…
リングの+5を1,5,10,15種類作成することで、宝石がもらえます。
全然宝石出ないんやけど?という人は、1つだけ宝石が不要なリングがあるので、
それを量産してガンガン叩いてみてはいかがでしょう。
…多分できるとは思いますけど、できなかったらごめんね。

+5までならばどのリングも○○ロックだけでできるので、
とりあえず種類を作ってみるのも手でしょうか。
ちなみに+10でも宝石をもらうことができます。
+10となると最低でも宝石が6個必要になってしまうので、
宝石をもらうために作るのは意味は無いですが、
とりあえず+10まで上げるモチベーションにでも。

称号分の宝石は意外と多いので、+20まで作る分に足りる…かもしれません!
+20を作成するためのリングEXPは結構な量なので、
+20を作れるくらいまで貯めれば
自ずと無課金でも宝石は集まってそうな気もします。

なお、+20も同様にあるようですが、
こちらは宝石ではなくトライブーストみたいですね。

時間かかるよ問題

自分の身の丈にあったぶんやればよろしいのでは…となげやりに。
私は5キャラいますけど、3キャラでしかやってませんしね。
3キャラは無料作成範囲ですし、概ねこれくらいを想定してるのやもですよ?

リングで調整しそう問題

…まあ、そういうことしたら批判大きいよね、
って流石に運営さんも分かっとるんちゃいます…?
という良心に訴えるくらいしか。アンケートとか来たらそんな感じで
こっそり要望入れておくと良いんじゃないでしょうか。



以上。適当に私が聞いた問題まとめでした。

ちなみに個人的にはギャザリングは特に批判するようなもんでもないかなーと。
まあ、私自身がすごくのんびりやってるので、その辺のギャップなんでしょう。
ただ、リングで調整をかけてきた場合は大いに批判させていただきますが。