読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

次回アップデートについて。

本日感謝祭内で放送局の生放送がありました。

…で、また少々物議を醸す問題が。

まず、課金体制に関してのコメント。
端的に言えば、スクラッチの売上が少なくなってきたんで、
時短アイテムを売るようにしてバランスを取りたい…という話。
過去のスクラッチが充実してきたんであんまり引かれなくなり始めている…
っつー話なんですが、そりゃあ水増しコスが多いからだよ!!!!と。
ぶっちゃけ復刻スクラッチと新スクラッチの2つに分けりゃあいい話なんじゃないの?
と思ったりします。
まあ、人それぞれもうお気に入りのコスチュームができて、これ以外はいらない!
って人が出始めている、という話でもあるとは思いますが、
それは現状のお気に入り以上のコスチュームを頑張って作れよ!
という話で片付けられるわけでして。

で、次。
これが正直個人的には一番問題で、上の問題とかどうでもいいわ、って感じなんですが、
コスチュームに愛着度なるものをつけて、MAXになったらSGという新通貨を配るよー
という話。

で、何が問題かといいますと、これ、半分コスチュームの変更を強要してますよね?
愛着度がMAXになったコスチュームは効率的に言えば着る必要がなくなり、
次から次へとコスチュームを変更しなくてはいけません。
で、さらに、この愛着度なるステータス、これからのコスチュームにしかつきません。
つまり今までのコスチュームを着ていれば着ているほど愛着度が無駄になる…
というシステムです。
で、ここからは仕様が詳しく発表されていないので、想像の問題になりますが…

まず、愛着度がコスチュームの種類ごとにある場合。
つまりアカウントかキャラクターに紐付けられている場合で、
2着以上同じ種類のコスチュームを持っていても意味が無いパターン。
着た、愛着度MAXになった、売る。着た、愛着度MAXになった、売る…
のパターンが成立しかねません。何が愛着度か。

で、第2に、コスチュームに愛着度が紐付けられている場合。
おそらくは他の人に譲渡したからといって愛着度が0になることはない
(そういうことするとトレードして着回せますからね)
でしょうから、愛着度MAXになったコスチュームが売られる…
というビジフォンは古着屋…となってしまうわけで。
無論、愛着度によるSGが得られない以上、安くは手に入るでしょうが、
なーんか古着ってなー…感覚的に嫌だし、
効率的に言えば愛着度MAXのコスを着る必要がないわけで、
そもそも買う必要すらないわけで…

で、第2に付け加えて、着たものに対してオーナー登録がなされる可能性について。
愛着度とか言ってるくらいなんですから、MAXになって手放すってのもおかしいわけで、
自然といえば自然…なわけですが、この場合、そもそもコスチュームが
ビジフォンに流れづらくなる可能性が高いです。だってそりゃ、SG欲しいもんね?

…というわけで、半分アバターゲーと言われているPSO2に対してこれはいかがなものか?
ぶっちゃけなすなかがふざけて空気悪くしたとか、菅沼おつかれさまとか、
課金体系がどうこうとか、そういった問題はどうでもよくってですね、
こいつが一番の改悪になりかねんのでは…?と思う次第です。


まあ、SGの価値にもよるでしょうけれどもねー。
結局のところ200ACかけてリターンはおいくら?ということになるわけで。
多分1枚50ACとかなんじゃないかなぁ…とは思いますが、
それでももらえるもんは貰いたいじゃないか…と。

あとは古着になるのがなんかやだなぁ…というのが大きいんですけどね。心情的に。
安くなるからええやんかーとも言えますがー…いえますがー…
こう、なんだかもやっとしたきもちになるのです。