ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

今日はSO5のおはなし。

また1ヶ月近く放置プレイだよ!ジョイアです。

さて、SO5を買いましてちょこちょこプレイして多分中~終盤まで来たっぽいので雑感をば。
あ、多分ちょっとネタバレありますよ。
もうクリアしてない人のほうが少ない気もしますが、
PS3版待ちなんですわ…とか、まだ積んでるんですわ…
とかいう人達は回れ右ーということで。

良い点

  • 戦闘移行がシームレス。ロードなくてよし。
  • 割と行き先がマップに表示されるので分かりやすい。
  • 戦闘自体はSO3に準じており、戦略性が高い…気がする。なんだかんだで楽しい。
  • イベントでふざけられる。
  • ロールが思ったより機能しているので、役割分担させるとちょっぴりたのしい。

悪い点

  • 戦闘フィールドが固定。縄張り以外では攻撃を仕掛けてこないし、追いかけてもこない。(良い点…とも言えるかな?無視しやすいあたりが。)
  • 戦闘移行時に主人公以外に操作キャラクターを設定していた場合、戦闘フィールドから出ていることが多く、すぐに攻撃・防御行動に移ろうとすると、逃走判定に入り、意図しない逃走をすることがある。
  • エリア移動時に微妙にフリーズっぽい感じになり、トライエース作品によくあるフリーズ現象かと身構えてしまうことがたまに。(トライエース作品はマジでフリーズ多いので怖いです…)
  • パーティスキルを覚えるのに寄り道必須。(ある程度寄り道を意図しているデザインな気もしますが)
  • 操作キャラクター以外の小攻撃でガードカウンター攻撃が発動した時、それに巻き込まれるとゲージが減る理不尽。
  • ミス時のゲージの減少量がヒット数依存なので、ダメージが多い1発ヒットとダメージ小の多段ヒットだと後者のほうが減る理不尽感。
  • *基本的に大攻撃は小攻撃に割り込まれると問答無用でゲージが減る関係で小攻撃多用になっちゃう(…私が下手なだけな気はします)
  • フォルの取得量増えても困るので、結局小攻撃多用になっちゃう(プレイスタイルの問題じゃん、という話ではある)
  • なんかね、ストーリーに強引さを感じるっつーかちょっとリリア誘拐されすぎじゃ…(まあ、重要人物なんでしょうがないっちゃしょうがないけどさー…)
  • 上記に準じるが、パーティ全員揃って固定するタイミングが遅い。(中盤辺りでちょっと出来たけど一瞬だけだったよ!!!)
  • イベントでふざけてもリアクションがない。と言うかエモーション自体にリアクションしてくれる人少すぎ。というかウェルチしか知らない。(早期にLvMaxにした私が悪いとも言う)

※ちなみにエモーション自体は5ページ目(たぶん)にある"手探りをする"がおすすめです。何がとは言わない。


と、悪い点がちょーっと多いですね…
まあ、でもちょっとこじつけが多いので、正直上3つくらいじゃないですか、完全に悪い点って言えるのは。

まあ、寄り道が多くてだるい…と言うのは通信機が使えるようになったタイミングで一気に済ませるようにするのがいいんでしょうね。私のプレイスタイルが悪いんです多分。
歩いて行くとやっぱり相当だるいんですよね。素材やフォル、SPは無駄に集まりますが。

おかげさまで装備を最新にし続けてもフォルに困ったことは一度もないんですよねー。

あ、あと赤い実は早めに15個集めとこうね。中盤の敵は青い実しか出してくれなくて痛い目見ました。必死に採取しましたよもう…
ついでに言えばウェルチ・ラボは早めに訪ねようね。忘れてたせいでだいぶ長い間採掘と漁業とアイテムクリエイションが出来ませんでした。
アイテムクリエイションは…あんま活かせてないですけどね。素材足りないんですよね。
結局ゲームが進むにつれて購入できる品が多くなって、マネーパワーで素材を集めていっぱい集める、というのが主流になってしまいました…


あ、そういえばこの辺よく分かってないんですけど、強い敵でも弱め(と感じる)な敵でもあんまり経験値量変わらない感じしますよね。
せっかく強敵に買ったのにこれだけかよぉ…っていう感じ?あとバンバンレベル上がる。割と装備のウェイトが大きいので、
レベルを上げて物理で殴ってもダメなことも多いですけど、GALAXYなら割とそれくらいでも縛りプレイになるのやも…


など。勝手な雑感でした。
ちょーっと調べてしまった感じだと、やっぱりクリア後ダンジョンがあるようなので、そこからが本番かもねー。