ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

何故か今更振リ勝ツを買ってみる

片道勇者プラスのエピローグが全部埋まったのでなんとなーく思い立って買ってみました。PS4版。
まあ、勇者30といい、フリー…に近い商業作品がどんな味付けされてるのかなーと気になったものでして。


…で、まあこれはもう色んな所で出ている気もしますがちょっと雑感。

良いところ

  • クラスが多い

原作と比べるとかなりクラスは多いです。組み合わせ多数でいいっすねぇ。と。
風来人とかほんのりあちら側のキャラクターが混ざってたりしてちょっと楽しい…かなぁ。

  • 敵の種類が多い

原作は何だかんだであんまり特殊行動をする敵がいませんでしたが、
槍持ちだとか弓兵だとかそういった特殊行動をする敵が増えています。
とりあえずワンパンざっくり!でなんとか出来た原作と比較すると、
緊張感が多めに取れるやもしれず。

  • 装備の種類が増えた

カテゴリも増えましたし、カテゴリ内の種類も増えました。
この辺はちょっと新感覚を味わえるやも。

良くないところ

  • UIモッサリ感

原作はサクサク動いた感じなんですが、どうしてもなーんかもっさり。
使いづらいってことはないんですけどなんだろうね?
多分パッドとキーボードの違い…かなぁ…
とりあえずショートカットが使いづらかった!

  • 動きカクカク感

移動がすごく引っかかるんです。ダッシュしてんだよこちとらぁ!と。
スルッと行くところもあるんですけど、敵の動きの処理とかが重いんでしょうかねぇ?

  • 繰り返しプレイに優しくない

例えば旅の始まり…王様が毎度語ってくれます。いやもういらないよ…と。
原作は吹き出してちょろちょろ言ってすぐ終わったんですけど、
普通に立ち絵出してウィンドウ出して毎回話すんですもの…
あと仲間に入る時のイベント。毎度毎度クララが立ったゴッコされてもなぁ…とか。
イベントスキップくらいあってもいいんじゃないかなぁと思いますなぁ。
(あるならごめんなさいですが、あるんでしょうかねこれ)

賛否両論なんじゃね?点

個人的には不要だったんじゃないかなぁと…
だだっ広いフィールド、何処に罠が仕掛けられているかわからない理不尽感はちょっと…
1回だけ逃げてる途中で睡眠踏んで乙ったのでちょっと目の敵にしたい。
レンジャーで罠活用はちょっと楽しかったですが、ダメージ固定の罠はいかんともしがたい…

  • キャラ

なんつーか全体的に下品っつーか今時な感じっつーか…
まあ、ちょっと下ネタな話が多くねぇ?と。
面白いかなぁ…?というとそうでもないし、
結局好感度イベントなので毎回見なきゃいけないしでイベントスキップください。



とまぁ、とりあえずこんな感じ。

数をこなすタイプのゲームなのに、数をこなすのがだるくなる感じがなんというか…
まあ、そうなんだろうなぁって…

なんというか、PCあるならプラス買おうぜ?って感じですかなぁ。500円だしね。
プラスじゃない方とプラスの方の比較をすると500円は割と安いぜ!と思いますですはい。

あ、あとなんかTRPG出たらしいですね。私はそちらには触っていないですが、
TRPG自体は好き(環境がなくて4年は触れていないですけど)なので、ルールブックだけ買って
眺めてみるのも楽しいかもなぁ。オンラインセッション…はちょっと怖いね。
オンラインゲームやっといてなんでだよ、って話だけどね。