ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

P5をクリアしました!

またもや放置プレイをかましかけましたが、私は元気です。ジョイアです。

9月15日に発売しましたペルソナ5、クリアしました!クリアしたの自体は24日にしちゃったんですけどね。

ネタバレはまだまだ避けるべきでしょうから詳しくは述べませんが、まあなんというか、上手いこと利用したよねぇ…うん…


と、とりあえず雑感をば。

良いポイント

・安定した、やっぱり王道だ…と感じるストーリー
非常に王道な感じでした。とりあえず万人にオススメできるレベルには王道。
まあ、題材からしてちょっと奇をてらっている感じはありますけど、それを抜きにしてもオススメしてもいいかなと。

・登場キャラが全員立っている
男性も女性もいい感じにキャラが立っていてコミュが楽しかったです。
さっさとパレス攻略してコミュをしたくなるくらいには。

・いい感じの戦闘バランス
メガテン系列だなぁ…と感じさせるザコ敵のいやらしさがたまりませんね!
物理反射に恐怖を感じながら戦う感じ…いやぁ懐かしい。
手戻りもまあ、直前のセーフルームからの復帰が可能になったので
そんなに大きくはないのでいいんじゃないかなぁと。
ボスなら戦闘やり直しも可能。…Hardでもできるかどうかは知らない。

・敵が悪魔に戻った
3,4のようなシャドウではなく、ちゃんと悪魔が出てきます。
そういうわけで割と弱点属性が推測しやすくてよし。物理反射の大御所さんも登場!
さらに会話もできるようになってよし。
面倒な人は1回ストックに加えてしまえば会話せずにストックできるようになるので、
面倒な人にとってもいい感じ…かも。

悪いポイント

・戦闘後のリザルトが長くない?
通常のリザルトが3回ボタンを押させる形式でちょっとめんどいです。かっこいいけどね。
常に総攻撃のリザルトで良かったんじゃないかなとは思います。

・(周回しようと思うと)ちょっとスキップシステムが弱い
P5、結構いろいろ盛りだくさんの上に、トロフィーとか取ろうと思うと周回前提です。
戦闘面では装備類が引き継げるようになったのでサクサクでいいんですが、
もっと早く早送りしてくれてもいいかなぁと。



…とまあ、こんなところ。
まだ2周目をちょっとやったくらいですが、プラチナトロフィー目指してもいいかなぁ?と思えるゲームですねぇ。
ちまちまトロフィーを目指してプレイしていく所存であります。