ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

最近買って放置気味なゲームたちの品評。

PSO2からちょこっと離れて据え置き機に走っている今日このごろ、皆様お元気でしょうか。

…ということで、最近買ったゲームに関してのおはなし。

テイルズオブベルセリア

アビス以来のテイルズオブシリーズ。評判が(比較的)良いらしいのでちょっと手にとってみた。
まあ、うん、そんなもんだろうなぁと言った印象。
あとなーんかスターオーシャン5がチラつきました。まあ元をたどれば同じ母体ではありましたけど。

ゲーム的には中盤始めくらい(体感)で放置中。
バトルにおける要素はおおよそ解禁された感じかなーと。
とりあえずバトルはまあまあ面白いです。ステップ回避が出来ないので結局ゴリ押しプレイで、
NPCに回避系称号の回数を抜かれております。はい。


真・三國無双英傑伝

コーエーなんか血迷ってんな!と思って購入。
中身はまあまあ普通のシミュレーションゲームでした。
複数体を一気に攻撃できるシステムがあって、上手いこと活用すると無双感出ます。

たぶん序盤後半くらいで止まってますかね…?
つまらなくはないけど一歩足りんなぁなんか…と言った印象。
手強いシミュレーションというよりはサラッと流して遊べる感じではありますかね?

Civ6

血迷って発売日に購入。
5からだいぶシステムが変わっていて戸惑いました。初見王子プレイで無事蛮族にひどい目に。
今作は蛮族が強い…というか多いんですよね!
というのも斥候を出してこちらの位置を把握して能動的に襲ってくるようになったので、
この斥候を止めなきゃいけないのが分からなくってですね…うん…
とりあえず開拓者から王子までの難易度でクリア。
区画がどうこうとかそういったことをまだあんまり把握してないので、
Wikiとかシヴィロペディアとか眺めて知識を蓄えにゃダメそうですなぁ…

そういえばなんか馬肉経済とか言うのが流行ってるらしいですね!
騎兵ユニット生産+100%の政策を取ってひたすら騎兵生産して売るという謎のプレイ。
正直私ユニット売れることすら知らなかった(解体したら消えると思ってたんですよね)ですし、
特に売れなくても困らなくなるような気もするので、売れなくなるような気がしますねぇ。
労働者も1回残しで売るとかそういうことできちゃうみたいだし。
修正が掛かる前に一回試しに遊んでみてもいいかもしれませんなー。

あ、あと科学勝利すっごい面倒ですよね!
目指そうと思ったならば偉人ないとすごい面倒とかなんとか。

フィリスのアトリエ

先日発売したらしいので購入。アトリエシリーズはメルル以来。
最初の日数制限ありは終わらせました。
ストーリー上のフィリスちゃんのごとくなんか目的を見失い気味になって微妙に停滞中。
日数制限ギリギリまで各地を探索してしまったのでなんかこう、割と余裕でした…
あと3時間位エラーでふっとんだのでやる気ポイントが下がった。セーブはこまめにな!

日数制限が重要な気もするんですけど、
なんか最近は撤廃が主流らしいのでまあ、序盤用意してくれただけでもいいのかなぁ…

あとですね、ガイエスブルグとかいう試験が受けられる街があるんですが、
一つ手前のマップをちゃんと道なりに進まないと
フラグが立たなくて変なことになります。
私は洞窟経由でショートカットして行っちゃったので、
受付ができなかったり店に人がいなかったりでなんかこう、怖かったです…


で、ゲーム自体の感想としては、ファストトラベルっぽい機能があるのはいいんですが、
エリアのつなぎ目までが遠いところが何箇所かあってちょっとダルい。
6時に宿を出て門を出る頃には12時って広すぎませんかちょっと!!!!
あとオープンワールド風味というかなんというかアレなので、
端っこの街から端っこの街まで行くのが超ダルい。
まあ、ここはホウキの上位版が出てきてひとっ飛びできるようになるのでは…?
という気もしてはいますが、ホウキで十分やろ?と言われそうな気もしなくはない。
ホウキで十分というならそれはそれで良いんですが、じゃあ街の中でも乗らせろ、と。
あと衣装。メルル以前しか知らないのでアレですが、衣装に効果ついたんですねぇ。
まあ、衣装に効果があるのは別にかまわないんですが、
調合するときにはこれしかないよね?という衣装がありまして…
調合するときに着替えるのが微妙に面倒です。
あと移動時LP軽減系の衣装も半ば必須気味でちょっぴり面倒。
でも衣装自体は大体かわいいのでよし。でもデフォ衣装が無効果でまず着る機会がないので、
なんかまあ寂しいかなぁと。
あとアイテムはどうにかなるにしても、装備類の特性引継ぎ数がちょっとつらい。
中盤辺りからは触媒で2個はつけられるのでまあ良いんですけど。
3個触媒もあるんだろうけどまだ見かけたことはないかなぁ…

ま、細かい不満はありますけど、アイテム次第と特性次第で
割とどうにかなるのはアトリエシリーズだなぁって。
あとやっぱり全能力強化を全身に貼り付けるのとレベルダウンがお手軽で強いですねぇ。

ソードアート・オンライン ホロウリアリゼーション

買っただけ。なおSAOはそんなによく知らない模様。
MMO風味でちょっとゲーム内容が琴線に触れたんですが、
ちょっと現状のタスクが多すぎて辛いので放置中。
あと評判を聞くとマジでMMO式で辛い…という話も聞くので、
買っといて何ですがちょっと腰が引けてる。


以上、そんな感じ。時間かかるゲームばっかり買ってる気がするけど
ゲームって時間かかるもんなんだよなぁって。


FF15も近いですし、スカーレットグレイスも近いんですよねぇ…
ちょっと色々積みそう。
FF15はどうなんだろうな、とは思ってはいますけど、
まあ、FFと思わなければ面白いんとちゃう?精神でとりあえず突撃してみる感じで。



追記
本記事には全く関係ありませんが、ブログの横幅を広げてみました。
画像の横幅指定をしてなかった記憶があるので、もしかするとすっごい大きくなってる気がしますが、
ここは一つ気にしないという方針で…