ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

更新意欲が湧いたので

…ということで、割と久々な頻繁更新となります。高レアリティ!

SAOHRの1.04を地味ーに楽しんでいるわけですが、
なんだかんだでまあまあ楽しんでいます。まあまあ。
PTプレイはしやすくなったんじゃないかな?と言った印象です。
個人的にはNPCが優秀で共闘感が味わえるゲームは好きです。オンラインとかこわい。
…まあ、ソレを差し置いても今回のアップデートはお粗末でしたねぇ。
声明を出すほどの自体になっちゃいましたしね。まあがんばってくださいと。

あとLv44で無謀にもサクラメント(オフライン)に突撃してきましたが、案の定ランクCでした。
まあとりあえずストーリーをおとなしく進めておきます。とりあえずクリアせにゃーね。


初期装備は槍とか使いづらそうで不人気っぽいので選んでみましたが、案の定まあまあ使いづらい!
最初の技はSAつきかつ出が早めで素直なんですが、それ以外はモーション長めの上に出が遅くて潰されやすい!
辛うじてリヴォーブアーツはまあまあ使えるかな…?と言った印象。

ただEXスキルのソードスキルは強いですね。全体的に素直で出が早くて無駄な動き少なめ。
拘束状態の相手にダメージ増のキメラ・ディビジョンが使いやすくて強い感じがしますね。補正値も優秀。
拘束状態を付加するライン・ストライカーも突進技と書いておきながら動かないのでかなり使いやすい。
範囲もなんか凄い長い!拘束付与なので遠距離持ちでなければ一方的に殴れます。OSSは諦めることになりますが。
まあ、当ててキメラ・ディビジョンにつなげるのがベターな感じですね。OSSはこの2つの繰り返しが優秀そう。

エヴァー・レス・ノーツはキャンセルしない限りコンボのレートを維持できないくらい出が遅いですが、
全能力値を半減させるデバフがつけられるので最初に一発当てておくとよさそう。ダメージ自体も優秀です。
パラレル・リストレイントはかなり範囲が広いですが、ちょっと出が遅め。
付加効果以外はヘリカル・トワイスの強化版と言った印象。付加効果は拘束付与。
範囲広めでばらまけますが、拘束をばらまく必要はあるかなぁ…?

…などと。
槍スキルが1000になってしまったので短剣のEXスキルを取ってやってるんですが、
ダメージが全然でなくてちょっとつらい。
スキル構成からしてクリティカル狙いな感じなんでしょうけど、
クリティカル出してもそんなダメージが出なくて辛い。
あと短剣、全然熟練度あがりませんけど…
なんだろう、攻撃回数が多いぶん抑えられているのか、
他のスキルが高いのでちょっと抑え気味なのか、よくわかりませんねぇ…
まあ前者であってほしいですけどね。いろんな武器使ってみたいしー。


ちなみに、一応全部試してはみています。適当にですけど。
片手直剣はやっぱり素直、優等生。
曲刀も素直。でもちょっと通常攻撃のモーション長め?
細剣は通常攻撃が早くて使いやすい。スキルはちょっとモーション長め。
短剣は黄色いエフェクトが出るまでが早いのでソードスキルメインな感じなんだろうけど、なんか火力足りてない。
片手槌は特徴という特徴がない感じだけど、ソードスキルの自己バフがまあ優秀。
大剣はやっぱり全体的にモーション重め。でも早いのもあるし使いやすそう。HPリジェネつきのソードスキルがあるので耐久はピカイチ。
両手斧は…ちょっとよくわかんない。ソードスキル取ってないの…
で、槍は上に詳しく。まあデバフ要員ですかねー。ソードスキル自体がちょっと使いづらいけど。



<ついしん>
そういえばすっかり忘れてましたけど当ブログは10周年を迎えています!
というかそろそろ11年目です!

10年(と11ヶ月)続いてるブログはまあまあ高レアリティだと思いますよ!頻度は少ないけど!
というか初回の記事がほんと見てて恥ずかしいっつーかまあそらなー、そうよねーって。
ま、ネット上の文化も変わっていますし、当時はアレでもまあおかしくはなかったんですよね。
というか私がネットに毒されていた時期でもあるのでまあある意味黒歴史
でも書き出しはそんな変わってなかったりしてある意味面白くもあり。
これからも適当に、雑に、…題名は日々だけどまあ月一くらいは…がんばる…