ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

SAOHRクリアしたので。

SAOHR、とりあえずストーリークリア。クリアレベルは54。連れてったNPCの平均は50。
ちょっとマルチで厳選もどきをやってみたり、マップにわいてるイベントフラグメントは全部潰して行くスタイルで行ったので、
クリアレベルとしてはちょっと高めかな?


んで、全体の感想としては、まあまあ遊べるゲームでしたなぁと。
私はアニメをちら見したレベルでよく知らないんですが、まあとりあえずキャラクターは立ってたんと違うん?みたいな。
キャラゲーとしてもそれなりに楽しめるでしょうし、ゲームとしても及第点だったかと思います。
1.04アップデートはさんざん言われましたが、NPCがすぐおっ死んで共闘もなんもねぇ!よりはまあマシかなと…
あと、私はバフ山盛りできる前に1.03を卒業してしまったので詳しくは語れないんですが、
まあそれなりに調整は頑張ってたんじゃないかなぁと。
最初からこの仕様であったのであればそんなとやかく言われないバランスだったと思いますなー。

STRの影響が強すぎたのもあったでしょうしね。ちゃんとSSの補正値に関わるステータスを特化できればそれなりに火力は出そう。
まあ、特化する武器がねぇ!となりかねんのもよろしくはないですけれど…。

なんというか拙速に過ぎた感じ。もうちょっと事前にこうするとか表明していたら声明出す必要もなかったんじゃないかなぁ。

マルチは…マルチは…うーん…
ぶっちゃけ複数人でやる意義をあまり感じないんですよね。
ソロでもそんな難しいかな?という感じですし。かと言ってマルチじゃないと無理!なレベルだと
逆の意味で寄り付かなくなるんですが、そのへんの加減はちょっと難しいよね。
今回のサクラメンツ・インベージョンもSランク取れないと装備出ないみたいですし、
足引っ張るプレイヤーがいるとアウトなコンテンツはなかなか荒れますよ…
まあ、引っ張るのがいてSランク余裕というのも張り合いがないにも過ぎるわけですけど…

この辺はまあ、一緒にタラタラ遊べればいいのか、
マルチで強力な敵を何とかして打ち破りたいのか、重視する点の違いが大きいでしょうけどね。
…私は一緒にタラタラ遊べればいいので、まあ難易度はゆるいほうが好きです。はい。

まあ、ワンミス終了オワタ式もそれはそれでできたときの達成感は凄いですけど、
他の人と共有するのはちょっとね。自分の腕はいいわけではありませんし、
逆に他人がミスしたときに受け入れられるかっつーと私は心狭めなので…
抜群に自分の腕が良ければ多分とやかく言う人になってただろうなぁと。
自分はできないから責められんししゃーないね…というすごく微妙な心持ち。