ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

結局The Sims 4 のstuffpack以外は全部買ったっていう

買った。割引されてたとは言えまあまあ良いお値段しますね…
まあ、割引されてなければ2倍以上かかってたと思うとまあお得だったんでねーの?という。

あ、ちゃんとトライアルやってから買いましたよ。
で、ちょっと調べてみるとどちらかと言うと2に寄ってるみたいですね。
3を未プレイだったので対して違和感は感じませんでしたが、3のプレイヤーは当初はちょっと違和感を感じたらしいですね。
マップがシームレスじゃないとかそのへん。シームレスはシームレスで楽しそうですけど、まあ4でいいかなと。

で、バニラだけやった結果ですけど、まあ変わんないなぁと。いい意味でね。
これを建築ゲーと見るのか、シミュレーションとして見るのかで別れる感じはしますが、
私はどちらかと言うとシミュレーション側を重視しています。建築センスとかないし。平屋建て最高やし*1!!!!!
…ということでいかに金を稼ぎキャリアを上げ家を広げていい家具を買うか…
ということにとりあえずは意思を燃やしておりました。


1や2なんかはフリーウィル重視して遊んでましたけどね。どうしても人が介入しないと駄目なAIさんがたでしたが、
4もあんまり変わってないようで…
あ、でも欲求を満たすのは割と上手くなりましたね。いつまでたってもトイレ行かないとか
いつまで経っても食事作らないとかやってましたけど、そこまではない印象。
でもほっとくと少しずつ欲求のコントロールに失敗しだして、寝る時間が遅くなったり、
逆にトイレのせいで早く目覚めざるを得なくなったりとか、何だかんだで穴はある様子。
まあ、その辺が下手なあたりがシムたるゆえんと言うかまあソレが良いのですなぁ。

ひとまず若者スタートで単身世帯でプレイしてキャリアを最大にしてみましたが、
大人12日目程度までかかってしまいましたなぁ。
あとから調べると年をとらないように公式でオプションが用意されておりました。
…が、なんか悔しいので若返りの薬を飲んで維持してやろうかなとか…
それはそれで願望ポイントの無駄使い感もありますが、
ダラダラ生き続けるというロールプレイ…ということで。うん。

で、スキルアップとかばっかりに時間を費やした結果、友達ゼロ。
一匹狼とか取ってませんからね!でも仕事で社交の欲求満たしてくるし
あんまり頑張らなくてもいいし、訪問者が何かと多いので、
その人達巻き込んでカードゲームして楽しさと社交を満たす効率プレイを繰り広げつつ。

指示プレイもまあちょっと飽きてきたので、新世帯を作ってそろそろフリーウィルプレイも良いかもしれませんなぁ。
どーんと4人世帯くらいで。今度は年も取るに任せて世代交代を見ていくのもいいですなぁ。


あ、あとゴス家はまだいるんですね。ちょっと安心。1からいる家族ですからねー。
まあでも2以降はプレイを続けるといなくなっちゃうんですけど。年取っちゃうから…
というか幽霊だけの世帯が1つできててええのんか…?という気持ちに。
タウニーっつーランダム生成のシムもいるにはいますが、このままだと世帯のシムは全滅するのでは…?
どうなんだろうなぁ。入れ替わるのかなぁ…?

*1:実際1の頃は2階を立てると生活動線が酷いことになっていた記憶がある