読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

アルバン訓練所に行ってきました。

こんばんは。ジョイアです。
アルバン訓練所に連れて行ってもらいました。
アルバン訓練所はG19あたりで実装されたんでしたっけね?
大型アップデート時にはログインかけてたので割と覚えてるっちゃ覚えてるんですよね。
まあ、中はちょっと太刀打ちできなさそうだったのでスルーしちゃったんですけども…

…と、いうことでおそらく2年位越しのリベンジ(?)でした。
内容はこれを読むような方は知っているとは思いますが、自分用メモ的に。

まず入場時に特定の石を投入することで難易度や内容をある程度いじることができます。

難易度を変更する石。
中級、上級、ハード一般、ハード中級の4種類。
右に行くほど難しい。

訓練人数を変更する石。
基本は3人だが、4、6、無制限に変更可能。
なお、人数を増やすほど報酬ランクは下がる。

パーティーメンバーのステータスなどを変更する石。
生命力だったり最大ダメージだったり複数の種類がある。
割合で変化し、有利になるものもあれば不利になるものもあり、
有利になるものを入れると報酬ランクが下がり、
不利になるものを入れると報酬ランクが上がる。

モンスターのパラメータなどを変更する石。
出現数や生命力などを割合で変更したり、
パッシブディフェンスを封印したりできる。
有利になるものを入れると報酬ランクが下がり、
不利になるものを入れると報酬ランクが上がる。

隠された階層を出現するようにする。
アイテムが手に入ったりする。
詳しい説明は割愛。


…の以上5色。

中に入ったあとは、4方向にある扉をそれぞれクリアしていき、
最終的に5層のボスを倒すとクリア。
ちなみに分担してもいいし、集中していくのも良しです。
各階層をクリアするごとに補給品としてポーションが数個貰えます。
別に使い切る必要はないし、消えもしないので、上手い人なら溜まっていくんじゃないかなぁ…?
ボスはFHかフレンジーで攻撃すると取り巻きが湧かない…とかなんとか。
本来はパッシブディフェンスLv3をすべて使い分ける強敵っぽいのですが、
一般の場合はどれでもダメージは通るようなので、まあそこまでではなかったです。

で、アルバン訓練所はソロでクリアするとタイトルがもらえるみたいですね。
難易度によって3種類あるみたいですが…
私は一般ソロも無理そう。複数への攻撃手段や足止め手段がもっと充実しないとダメですねぇ。
具体的には忍術だったり人形術だったりその辺。
STRがそこそこ高いので、どうせやるなら忍術かな…手裏剣も揃えたしね!


で、ひとまずまとめ。
難易度が高いと報酬ランクが上がる、と覚えていただければ。
基本はCで最大はSS。
難しい縛りを入れれば入れるほど挙がっていき、
緩和すればするほど下がります。
タイトル狙いの場合はこの辺はゆるゆるにするのがベストらしいですね。
敵数減少やパッシブ封印当たりを組み合わせると楽になるとかなんとかそんな。

報酬になんかトーテムを作成する何かがあるとのことで、
その辺も地道に集めておきたいところですが、なかなか手を出せなさそうです。
ソロで行けないし。高難易度はPTでもちょっと無茶だし。

あ、あと重要なことですが、1日3回までらしいです。これはちょっと知らなかった。
あと地味に神聖経験値も手に入りますね。
神聖レベル、ディヴァインリンクでは普通のプレイでも役に立つので、
15くらいまではあげたいんですけどね。レベリング的にも役に立ちますし、
自動復活スキルも回数使えると高難易度でもゴリ押しができるようになるとかなんとかなので、
バリバリと上げていきたい。
ソロギルガシは最近7分切りましたが、
装備も細工もしょっぱさ満点なので、もうちょっと削れると思います。もうちょっとね。