読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

超雑談編・マビノギみゅーじっく!

Mabinogi

こんばんは。ジョイアです。
そろそろネタがなくなってきたんやろって?そのとおりだ。

ということで、今回はあれです。マビノギの音楽に関してちょっと書いてみようかなと。
…なーんか前にもこういうことやったな?と思って検索してみたんですけど、
マビノギ BGMでもマビノギ 音楽でもこういうことグダグダ書いてるのはなかった。テイルズウィーバーではあった。

ということで好きなBGMをつらつらと。名前はWikiを参照しました。
今はマビノベルやマス音楽ダンジョンでも確認できるみたいですけどね。
あ、あとなんでマスダンジョンで音楽?と疑問に思ってる方多いらしいのですが、
マスダンジョンのシールブレイカー条件が楽器演奏、作曲、音楽知識それぞれDだったからなんでしょうねー。
まあ、なんというか今更感はありますけど、こういうところに気づくとちょっとやったぜってなりますよね。
…まあ、違うかもしれませんけどね?うん。

さて、話はそれましたが、好きなBGMに関してですねー。
とりあえず街のBGMだとやっぱりティルコネイルが一番落ち着きます。
正式名称は落ち葉の踊り。いいよねー。落ち着くよねー。
こうなんというかちょっとさみしげな感じがしますよね…

で、フィールドのBGMはどれも好きなんですが…
やっぱりガイレフかな。出だしのピアノがきれいですごく好き。
フィールドのBGMってすごくいいのが多いんですが、通る時間に対して長いので全部聞くことがまずないし、
そもそもムーンゲートがフル稼働しちゃうようになったので、交易くらいでしか聞く機会がないんですよねー…
交易的なイベントが開催中ですし、価格変動も気にせずにたまには立ち止まってみてはどうでしょうか。

ダンジョン曲だと…キアの2F以降のDungeon_2。混沌の外郭という名前だそうで。
あとはー…メイズとカルーのDungeon_13。古代の月明かりというそうで。
逆に影ミッションのBGMはちょっと飽きたのであんまり聞きたくない…

ボス曲はもちろん最終舞曲!
メインテーマを使用するという凄いベタな曲ですけどやっぱり盛り上がりますよねー。

そのほかカットシーンは…アンドラスのオルゴールかなぁ。G10のエンディングだったりいろいろで流れますが、
エンディングの方よりは普通に流れるほうが好き。cutscene16か17でいえば16のほう。
G1~3のエンディングなんかも好きですけど、印象に残ったのはオルゴール。
マビノギのジェネレーションは基本的にハッピーエンドでは終わりませんよねぇ…
どこか後味が悪い部分が出てきてしまうのがなんとも。
G14~16は未体験なのでそのあたりはわかりませんけど、そのうちやって確かめたいところですかねー。


で、全体を見るとどうにも元気がいい!とかそういうのよりはちょっとセンチメンタルな気分になれる曲が好きなんでしょうねぇ。
なのでピアノ曲にすっごい弱いです。いいよねピアノ。


あ、あとタイトル画面ですが…
やっぱり思い出補正かTitleが一番好き。C2,C3で長い間流れてましたね。マナトンネルが背景だったのがよく覚えてます。
最近はタイトル画面ずっと一枚絵ですねぇ。たまにはゲーム内画像使ってくれてもいいのにねー。
思い出補正を切ると…人形術実装時のが好きかな。Title_Puppet_Ver。G17実装時だそうで。
G1みたいにストーリー的な名称ではないので、G17ってどっからどこまで…ってはちょっと調べたけどよくわからなかった。
しっかり調べれば分かるだろうけどちょっと面倒…
とりあえずジェネシスアップデートからドラマ第1部終了までを指すみたい…?
…まあ、そのあたりは後日まとめて出すかも…?わかんないけどね!わかんないけどね!


…さて、脱線しましたが、とりあえずマビノギのBGMはいいものだー!ということを伝えるのが趣旨なので、
まあ、その、なんだ、BGMOFFにしている人もたまにはONにしてあげてね!という話。それだけ。

あとね、ゲーム内でマビノギのBGM演奏してどうするん?と思う人が多数なのかMMLが殆ど無いんですけど、
私という需要があるので作ってもええんやで。…ええんやで。
絶対著作権に引っかからないし、かのえむえる大先生にはマビノギのBGMだけでも残してほしかった…