読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

箱を大量にあけてしまった事件

Mabinogi

こんばんは。ジョイアです。
イベントの方、開始されましたねー。
詳細は公式を見てもらった方が早いので概要だけ述べると、
復元が必要な星の欠片は影ミッションクリアすると出るよ!難しいほうが出やすいよ!
削るために必要な鑿(ノミ)は36分に1個降ってくるから放置してね!
復元するとアイテム手に入るよ!あと特定のアイテム7種類集めると筋斗雲あげる!

…というイベント。すっごいざっくりいうとね。
で、今現在なぜか36分ログインすると5個降ってきてそれ以降降ってきていないんですよね。
イベント詳細には思いっきり36分に1個って書いてあるんでやらかしたのかどうなのか…
まあ、私としてはどちらでも構わないのですが…
で、復元すると手に入るアイテムがこれ。
・復元された赤い星の欠片
・復元されたオレンジの星の欠片
・復元された黄色い星の欠片
・復元された緑の星の欠片
・復元された青い星の欠片
・復元された藍の星の欠片
・復元された紫の星の欠片
・赤い改造石(2個)
・青い改造石(2個)
・各種宝石
・各種ポーション
・各種保証書
・各種シャドウクリスタル
復元された~を全種類集めてイベント参加時に配布されたコレクションブックに収めるとキン斗雲がもらえます。
私は1つも持ってないのでこれは欲しいですね。
で、運が悪い人は、復元するたびにコインが1個手に入るので、それを10個集めると各種欠片に交換できます。
まあ、ぎりぎりまでやらないほうがいいとは思いますけどねー。
だってコイン50個でトレーニング印章50があるんですよ!
21日間あるので、この調子でノミが降ってくれば105個。印章が2個手に入るじゃないですか!
…あれ?思ったより取れない…?
スーツなる個人的にはどうでもいいものが90個必要だし、105回で欠片集まる保証もないし意外とキツキツなイベントなのでは…?
そもそも105回+αの影ミッションをクリアしろっつーのもなかなか面倒なのでは?
まあ1日5週影都市くらいなら余裕っちゃ余裕ですけど、どうにも出る割合がわからないからねー。
公式にはたまにって書いてあるんでエリートでも100%ってことはないんだろうなぁ。
長さによる違いを付けるとも思えないし、多人数で遭遇行って一瞬で終わらせるか、
影都市あたりのソロでもお手軽なところをぐるぐる回すかですかね?
…まあ、ちょろちょろ頑張ってみよう。APはいくらあっても足りないしTodayくらいはするし。

で、もう一つ。箱。
個人的に翼がものすごーく欲しくてですね、ちょっと頑張りました。35×5。
で、出ました。白いの。やりました。画像?撮るの忘れた。あとで貼るかも…?
他にも椅子2種も確保できましたし、ちょっと欲しかったピアノも手に入りました。
あとはコスプレグッズがもうちょっとで揃いそうだったんですが、胴体はやっぱりお高かったね。
あと合唱素材が3つほど。音楽バフが付く頭装備ということでなかなか需要有りそうですね。

あとはジャイアント用のシャイロックとかポーシャとかもちょろちょろ出ましたけど、あんまり需要なさそう。
ウィリアム服が全種族・性別問わずですし、ジャイアントメインの人って本当に見ない。いるのか…?

あとは個人的にこれは実装してよかったんか?というのが商人ES。
なんとこれだけで割引率3%。信用レベル9で3%なのでこれだけで匹敵します。
これは接尾でアクセサリーに付与可能、ランク7。ランク問わず付与可能。専用スクロール。
しかも重複するので2つ合わせて6%。
さらに接頭が2つ、信用の厚いと交渉上手な。それぞれランクBとA。こっちも専用スクロール。
どちらにも割引率1%追加があります。さらにこれは接頭なので商人と複合できて、
そうすると1つあたり割引率4%追加、2つ合わせて割引率が驚異の8%。ついでに信用レベルが9なら11%!一割引き超え!
1回試しましたが、タラの子供用2段ベッドとかヤバいですよ、信用レベル5なのにタルティーンに運ぶだけで1個957。
素の額が11881で信用レベル5なので元から1%、アクセで8%、合計9%で1069の割引。ちなみに1%だと119の割引なので、
利益7ですね。利益7が957に化けるんだからこれはもうヤバい。ヤバすぎて語彙がなくなる。
しかもこれを24個運べるっつーんだからヤバい。957×24で22968。タラとタルティーン間の輸送でこれ。
仕様上元の値段が高ければ高いほどヤバいので、ベルファストの金庫とかオーガアーマーとかもヤバいのでは?
オーガアーマーとか元値が30kなので割引8%ともなると2400引きじゃん?
まあどんなに頑張ってもパートナー付き象で8個しか運べないんですけど、それを差っ引いても…
基本あのあたりの儲けって100とかその辺だった気がするので、単純に+2400されるとなるとやっぱりヤバいのでは。
1回の輸送で2400×8=19200。皮算用ですけど、ふつうはこんな儲け出ませんからね。
だからこそベルファストは放置プレイ食らいやすいわけですし。
まあ船の問題もあるんで時間当たりの儲けを考えるとどうなんだろうな、という気はしますけど。
利益がほとんど出ないダンバートンもそれなりに美味しく…?ダンバートンとティルコ間の往復輸送が現実的に…?
インキュバス衣装、あれもほとんど儲け出ませんもんね。タラに運んでやっと1個当たり30とかでしたっけ。
単価が5,518らしいので、割引8%は441…単価が高いのでは珍しくアルパカが優位なので、高速で運べてかつ
地味に美味い商品に化ける…?いやまあ他のところも安くなってるんでやっぱり比較すると微妙なのかもしれないけれど。
単価が安めなのは運べる個数が違うから、積もり積もってやっぱりヤバそうですしね。単価400でも32引きなわけですし。
これが500積もれば16000なわけで。…結局元がだめなら割引かかっても駄目なのか…
比較して美味しくなくなるのは単価が2桁レベルのものになるんでしょうかね。
ベビーポーションやダイエットポーションは本来はかなり優秀な商品ですが、
どちらもほとんど安くならないので微妙になっちゃうんですよね。
元が優秀なのでまあ、悪くはないんですけど…
この辺は明日ログインしたらしっかり遊んでみようかなと。1時間交易していくら稼げるとか試してみたいですね。
時給計測とか好きでした。TWのころはしょっちゅうやってたね。
30%ボーナスもあるし、交易マスタリボーナスもあるし、上手いこといけば30万くらいは稼げそうな気がしますよねー。
まあ、影にも行かないといけないんですけどね…まあでも交易で遊ぶのもいいじゃない。うん。


あとはー…あ、2000回とか5000回使える楽譜とか?
評判上げの寝放置にでもお使いください!ということなのかもしれませんが、
評判の最大値って2000で、1回あたり20なので、100回楽譜でぴったり埋まるんですよね。
なのでぶっちゃけ意味あるのかなぁ、といった感じはしますねこれ。
あとは…無音楽譜作っておいて、戦闘時に置いとく…とか?
でもやっぱり2000回とか5000回とか多分使い切れないよ…
だって5年前くらいに作った魔法楽譜、やっと半分使ったところですからね。
積極的に演奏する!という人でなければ…というか、積極的に演奏する人ですら使い切れないでしょうこれは。
欲しい人に渡せればいいんですけどねー。微妙にもったいない感じがしてなんか捨てられない。


あとは楽器限定アンプルな。あれ点滅いらない。マジいらない。
よさげな緑色アンプルはあったものの、点滅してらっしゃるんですよねー。うーん。


他にもいろいろあった気はしますが、特に使えそうなものはなかったかな。
基礎とか復讐者とかちょっと私には使いこなせない。
古代暗黒最高や!(それしかないともいう)
アンコール チャンピオンとか作れると最強ですけどね。チャンピオンは期限切れだけどおいてあるから、
ゴールドがちょろちょろあまり出したら作る。
でもまあ、まずはケルティックロイヤルナイトソードかな…
マビノギにおいて武器は大事だからね。いつまでもビームソードばかりを使っているわけにもいくまいて。
5段は目指したいところかな。6段は保護石来たら。7段は…まあ、その、やめとくよ。