ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

訓練所に入り浸る

こんばんは。ジョイアです。
アルバン騎士団訓練所でいっぱい遊んできました。

2回ほど行かせていただきましたが、
なんというかいろいろと立ち回り力不足というか。
とりあえず周りの行動をトレースしていた…といった感じでしたかねー。
今回は最大ダメージ50%や敵ダメージ500%を採用して報酬SSまで上げてやったのですが、
こう とても つよい
レンジアタックがマグ並みに化けるしただのアタックがもうスマッシュだしでもう真っ黒でしたね…
最大ダメージは魔法にはかからないらしく、最近は魔法系プレイヤーの私的にはそこまで影響はなかったですけども。

あと敵ダメージ500%は100%ワンパンなのでむしろ楽な場面もあったような気はしなくもないですね、
100%デッドリーになれるので仕切り直しやすいです。まあ多タゲもらってるとどうしようもないんですが、
そのへんはディヴァインリンクにカバーしてもらう形で。
あとディヴァインリンクは強いところもあるんですが、ペットにタゲが吸われてしまうため、
緊急脱出でタゲが切れなくなるのが逆にデメリットになる場面も。まあ呼び出し解除すればいいだけの話なんですけどねー。
むしろディヴァインリンクをもってすれば500%影響下でもペットは2,3打は耐えるという事実に驚きを隠せない。

とまあ、初めてのハード一般はなかなか楽しかったです。前回行ったのは一般でしたからね。
メイン火力にはなり得ませんが、まあ足手まといというレベルほどではなかったように思いますし、
FBLもクリティカルが出れば落とせるレベルでしたし、
今回行った2回とも戦闘不能を3回に抑えられたのは評価…していいのかなぁ…
逆に言えば1回行けばナオさんを全力消費してしまうという事実が重くのしかかる。
祝福ポーションの消費もなかなか馬鹿になりませんしね。まあ200本くらいはストックありますけど。

とりあえずクモ糸ミイラがのけぞりもしなければ吹っ飛ばないのですっごい強敵でしたね。
バッシュでも硬直はしない、FBCCも2回打ち込めるかどうか、サンダーもこっちくるし、
カウンターが成立しても距離を離せないので殴られる。
対処法が認識されないうちにライトニングロード打つか、FBL投げつけて緊急脱出するか、
ペットがタゲを吸ってくれるのを信じてFBCCを頑張るか、
あとは2人以上で交互に撃ってうまいこと引っ張り回すか…かなぁ…

ちなみにボスのアルバンゴーレムですが、多人数なら緑色のときにデュアルガンで壁際で連射していればハメられるようです。
ソロだと…人間の場合は赤い時にFH,そうでないならレインとサンドバーストとヒュドラを駆使して削り殺すみたいですね。
ついでに一般だとそもそも色関係なくFHなら削りきれるそうで。人間…というよりFHつよい。べんり。
一般難易度くらいならソロれるのかな…でも影エリートより難しいって話だしな…

…まあ、そのうち攻略できるんじゃない?という適当な思いを胸に頑張っていこうと思います。
きっとね。


・余談
星の欠片を削ったらマナエリクサーが出てきました。
うわーすっごいなつかしー。
割とイベントはご無沙汰だったのでよくわかりませんが、
マナエリすっごい久々に出てきたんじゃないですかね?
昔のアイテムを見るととても懐かしい。色違いのミスリルとか。