読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

久々に放置をかましまして

Mabinogi

こんばんは。ジョイアです。
4日くらいぶりですが、私は元気です…って4日放置で久々ってのも違う気もしなくはないけれど。
いつもは月刊レベルでしたからねぇ…

さて。書かなかった理由というのは…まあマビ充してたからですね。

ということで、ここ1週間でやったことをリストアップ。

・ヒルウェン鉱山第3層、中央水晶採掘にチャレンジ
整地が難しい…という話だったのでちょっと敬遠していましたが、思ったより簡単っぽかったです。
とりあえず手順としては…
1.サラブレッドと等速のペットを使用して群れに突っ込み、ある程度片側に寄せる
2.寄せきれなかった敵をサラブレッド以上の速度のペットで1発殴り、既に寄せた敵をクリックし寄せて召喚解除
3.いい感じに片側に寄ったら採掘開始

…みたいな感じ。
補足としては、1番のサラブレッドと等速指定なのはなんで?という点ですが、
ゴーレムに追いつかれず、極端に離さないちょうどいいスピードだから…だそうで。
ちゃんと調整できる人はサラブレッド以上でもいいんじゃないでしょうか。
あとゴーレムはきっちり寄せられますが、それ以外はたまーに帰ってきます。

ちなみにヒルウェン鉱石の欠片だけが取れて、かつ失敗がなく、2回分の希少鉱石学トレが進み、
500回掘れるという至れりつくせりな感じなので結構お勧めですよ。
副産物素材はあんまり使いませんが、余っているならゴールドハーブと混ぜてマリオネット500を作るのもアリですかね。
エルフの方で上げてはいますが、買えるポーションだけだとかなり嵩張りますからね…

ちなみにシリエンは食人植物からFBLを撃たれず、かつターゲットが切れない位置から4タゲくらいもらっておくと
それ以上タゲが来ないので堂々と掘れる…みたいなことを聞きましたが試してないので正確性は不明です。
しかしながらマジクラはハーブも相当量必要なようなので、中央のを狙う必要性は薄いようですね。


・神聖レベル、30到達
ようやく30になりました。ついでに悟りの光も15になったのでレべリングがはかどります。
復活の権能もこっそり8に。2回復活可能で安定性アップ!
あとはスパイクが9、ブレイドが4に。サブスキルはあんまりなのでそこまで戦力にはなりませんけどね。
あと今週の週間指令逃した。輪が!でないの!


・夢幻ラビに遊びに行く
夢幻ラビを訪問しました。
クリア出来そうな雰囲気もなくはなかったのですが、途中で一人落ちて帰ってこれなかったので断念。
対処できるスキルがなかったのでどうすっべ…?状態だったので対処出来るスキルを…覚えました!
まあこれは後述。


錬金術スキルにAP600くらい使う
ふと思い立ってしまったので…
マナフォーミングを9から3へ、
錬成マスタリを9から1へ、
合成がFからBへ、
分解がFからAへ、
アルケミマスタリをBから4へ、
ウォーターキャノンをDから6へ、
ウォーターアルケミマスタリをFから6へ、
レインキャスティングをFから6へ、
防護壁をFから5へ。
サンドバーストをFから1(マスター)に。

…まあ、こんな感じですね。
前述した夢幻ラビ対策にはサンドバーストが最強やで!という話だったので、
マスターまで取るべ、と思い立って錬金トレポーションを飲んだわけですが、
ついでにいろいろと上げちゃえ!となった感じです。

しかしさすがに4倍となるとかなり上げやすかったですかね。
それでもアルケミマスタリBとAはきつかったですけど。マナフォが無駄に上がった上がった。
分解や合成はちょっとハーブやインゴットが足りなかった。
後から思い出したけど50POTもインゴットも増殖効くんだよなぁ…と。
いまさらですけど!

あとケミマスと錬成マスタリを盛大にあげたので、
結構合成も分解も成功率高くなりましたね。マスタリの補正は大きい!


・転生回数100回到達
現在販売中のアレで転生回数をだいぶ稼ぎました。そのAPは全部錬金に消えましたが、
まあマナとスタミナの最大量がだいぶ上がったんでいいんじゃないでしょうか。
最大値はそんな重要でもない…というのは悲しいところではあるけれど。
マナはまあ、リカバリーあるんでそこそこは役に立つ…のかな?
画像は撮ったのでそのうち貼ると思います…が、もうすでに101回目の転生を迎えているのであった。


・10歳になりました
すごくどうでもいいですが10歳転生に戻りました。元は13歳ループしてました。
幼いタヌキ服が年齢限定だったんですが、先日の箱からおさたぬパイレーツが出ていまして、
全年齢対応(ついでに全種族・両性対応です!)となりましたのでめでたく13~17歳縛り卒業です。
10歳の最大のいい点はLuck補正が0.75なところですね!
あと久々にパタパタ走る感を味わえて満足。


・農場がLv14になった
ホワイトデーイベントのおかげでLv14になりました。
なんといっても種の収穫時間が凄く短くなっていますし、種自体も供給量が半端ないので、
ちょいちょい撒けばかなりの速度でchickがたまりますよ!
イチゴやトマトはファームストーンに対するchick効率はあんまりよくはないんですが…
まあ、時間効率はかなりのものかと。というかファームストーンは釣り放置すれば結構集まるので、
事前にあんまり溜めてなかった人でも安心ですね。私は800個ほどあったのでガリガリ削りましたが。
13になってからは屋台ラッシュが放置でもよくて楽でしたね。
1つあたりファームストーン30個*1で2500chickはファームストーンの効率も悪くはないのでお勧めです。
ちなみに植木鉢もサイズが小さくてちょっと早めでいいらしいですね。
ファームストーンの効率はちょっと落ちますが、省スペースなのは魅力かも。
屋台は3×3なので大量設置のスペースを用意するのは農場にかまけてる人ほど厳しいでしょうしね。
15はどうしようかなぁ…ファームストーンがたまってから考えよう…


以上!そこそこマビ充してました!

*1:設置解除に1個使うので、実際は31個になってしまいますが、それでもかなり高効率です