ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

MHXXを買いました。

こんばんは。ジョイアです。
MHXXを買ってしまいましたよ!
とりあえず新スタイルであるブレイヴやレンキンで遊んでおります。
ブレイヴはなんというか納刀キャンセル攻撃でとにかくゲージを貯めて、ブレイブ状態を維持し続けるのが鍵。
納刀がモーションつく分遅いのと、ブシドーと違って受け流せない攻撃があるような気がします。
1回発動しないでダメージ受けたんですよね…<03/21追記>
ブシドーと違って納刀による回避はガードと同じで強力な攻撃は削りが入るみたいですね。
出来ない攻撃も…あるのかなぁ。ちょっとよくわかりませんけど。
あと前方からのしかいなしてくれないみたい。
前述の発動しなかったのはこっちのパターンですね。<追記終わり>

あとはブレイブ状態になれば基本的にギルドの上位互換として扱って大丈夫そう。
ブレイブ状態じゃない場合は…なんかこう、いろいろパラメータ下がってるので頑張って。
あとアクションもかなり減ってます。弓なら剛射が使えない(曲射はもとからブレイヴでも使えない)とかね。
弓とライトボウガンしかやってないですが、チャージ時間と反動、リロード速度とかいろいろ落ちてましたね…


レンキンは…複数プレイなら輝いてる気もしますがよくわかりませんね!
とりあえず1段階目の狩技系のアイテムが地味に優秀な感じ。
まあSP狩技をつけてSP状態を維持していくスタイルな感じでもあるので、
むしろないとダメというかなんというか…
他はちょーっとコストに見合わない感じしますよね。
HPリジェネの活力剤は微妙そう。
音爆弾は投げないで抱えてないとダメなのでなんか使いづらい。位置指定しやすいのはいいかもしれないけど。
耳栓も1回しか防げないのに3チャージは重いよね…
バズーカ…は多分結構威力は高いと思うんですが、4チャージで2回はどうなんだろうね。威力次第かな。
レンキンフエールは1段階目の狩技系アイテムを増やすと良さそう。各段階のチャージ時間は多分等価っぽいので、
5チャージ分あるなら増やしたほうが多い。
5チャージの2種は…気合玉は人数いるとかなりおいしいです。
癒しタルの方は最後まで待つと全員全回復できるみたいなんですが、緊急時にそれは間に合いませんて…
速振薬?ああそんなのもあったね…
最後まで持つなら初手で作るのもアリなんでしょうけど、5分しか持たないんですよこれ!
一時を争うような状況ならそもそもこれを作る暇がないし、ぶっちゃけ通常状態でもそんな遅くないんで…

…ということで、私のオススメはですね、
ソロなら…
狩技系のアイテムを取ってレンキンフエールで増やす
(戦闘時間が短そうなら増やさないで直接取るのもアリ)
複数なら…
上記の手段を取るか、気合玉を取るようにしてSP狩技をバンバン使って維持する
…のがよさそうかと!
SP状態も地味ーな利便性がありますからね。本当地味ですけど。
ちなみに列挙しておくと、
・ギルド
罠と回復薬系の使用速度上昇
・ストライカー
狩技ゲージ自然上昇
エリアル
踏みつけ時のスタミナ回復タイミングが早まる
・ブシドー
ジャストアクションの猶予時間が伸びる
・ブレイヴ
ブレイヴゲージが溜まりやすくなる
・レンキン
レンキンゲージが溜まりやすくなる

上記に加えて、レンキンスタイルの場合はゲージを使用した量によってSP付与が強化されます。
・SP状態2
スタミナ最大値減少を抑える
(いわゆる腹減り半減効果)
・SP状態3
体力が自然回復するようになる
・SP状態4
与える怯み値上昇

…以上。
まあ、正直増える狩技ゲージ必要量に対して割に合わない気はします。
絶対回避あたりをSP狩技用に置いて、適時使うようにするのがベターかもね。
あと2つは主力系の何かにしてバンバン使えると…いいかな?
ストライカー亜種っぽい扱いになりますけど、まあそれはそれで。
SP狩技にした状態で必要狩技ゲージが中あたりだとまあまあ溜められるので、
まあそこそこ維持できるのかな?と言った感じ。

ま、まだ村★8をちょっと進んだくらいなので、
G級に挑む頃にはもっと戦術が研究されているはず…

あ、あとアレですよね、キークエ割り出すのみんな早ない?幾つかヒントはあったのはあるけど…
やっぱりプレイ人口が違うと情報が出揃うのも早いんでしょうねぇ。