読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

シードフィナハに行ってきた

こんばんは。ジョイアです。

早速本日実装されましたシードフィナハに突撃してきました。
シードフィナハは3種類の難易度と雰囲気(?)があります。
とりあえずすべてのハードに行ってきましたが、
道中は共通で、中ボスと最後だけが違う感じです。
一応フィールドも水量の関係でちょっとだけ違いますが、ほぼ同じなのであんまり関係ありません。
あと敵の名前を正確に覚えてないのでっぽい敵で通しますが、なんとか察していただければ…

共通道中

キューブを叩いて進む。複数個現れるが、どれか1つだけ叩けば良い。
1段階目は湧いた敵を倒す。
2段階目は湧いた敵を円の中に入れる。
3段階目はいずれかのキューブを叩き、魚っぽい敵の誘爆でスライムっぽい敵を倒すか、
3箇所あるすでに敵が湧いている場所にあるキューブを叩く。
この湧いている敵は近づくと状態異常になってしまい、いずれかの状態異常になっている場合はキューブを叩けない。
叩き方としては、まず一度敵を遠くからある程度排除する。
ある程度排除すると再度湧くため、再度湧いたらキューブ付近のモンスターをすべて倒し、キューブを叩く。
ライトニングロード当たりがキューブ付近のモンスターの排除に適しているので、覚えているならば使うといいだろうか。
なお、中央付近にある木の周りにある敵を倒したあと木を叩くと、状態異常防止のアイテムが手に入るため、
余裕があるならば採取してからむかうとよい。

4段階目は1段階目と同じ。
5段階目に中ボスと前座。
中ボスはまあ後述しますが、
前座はウィスプ状の敵を倒し、不調和の剣を手に入れます。
不調和の剣はもう1種類の魚っぽい敵の保護を削れるため、数回叩いてから攻撃するといいでしょう。
なお魚っぽい敵は自爆します。注意。
6段階目もいずれかのキューブを叩いて出現した敵を倒すか、、
3段階目と同様の方法ですでに湧いている敵の場所にあるキューブを叩く。

7段階目最終ボス。

…みたいな7段階構成です。難しいかってーと難しくはないですね…
夢幻始まりよりは数段楽に感じました。
ただソロでやろうと思うと中ボスが壁になると思うので…どうなんだろうなぁ。

好奇心ハード

中ボスのワイバーンが2体。
夢幻のリッチのごとく、片方が倒されるともう片方が復活させようとしてくるため、
片方を倒してから30秒以内にもう片方も倒さなければならない。
で、このワイバーンですが、のけぞりませんし、
2チャージのサンダーとファイアーボールを結構な勢いで撃ってきます。
痛いのはファイアーボールの方なので全身火属性がいいでしょうかね。
避けづらいのはサンダーですが…まあ精々200~300ダメージくらいなので甘んじて受けてライフドレインでもしましょう。
注意すべきはこれくらい。ディヴァインリンクでペットに殴らせつつバッシュしてるといい感じでした。

最終ボスは特にギミック無し。とにかく殴れ殴れぇ!な感じ。
攻撃はかなーり痛いのでマナシールドを貼ったほうがいいですね。マナリカバリー挟めるとよさそうです。

恐怖ハード

中ボスのワイバーンが3体。
最後の1体だけが復活させようとするので、とりあえず1体落として2体にすると楽でした。
2体になったらあとは同じく削りつつ同時撃破。

最終ボスは転移の結晶なるアイテムがボス出現時にインベントリに入るので、
それを使用して周辺にいるエンに乗り移って攻撃します。
近接・銃撃・魔法タイプがいたのは確認しています。
なかなか楽しいですが、乗り移る場所が悪いとボスの攻撃に巻き込まれるので、
乗り移るときはフィールドの外側に自分を置いてから乗り移ったほうがいいでしょうね。

50%まで削ったあとは殴れ殴れぇで好奇心と同じ。

悲しみハード

中ボスのワイバーンが4体。
4体はかなりきついのでともかくどれか1体を落としたいところ。
性質は好奇心も恐怖も同じなので、とりあえず叩くのが吉…かな。
4人以上いるなら1体ずつ担当できるといい感じです。

最終ボスには出血を付加してくるモンスターがうろつくようになります。
ダメージ1固定ですが、ライフ自体は低いのでLDを当てるとすぐ倒せたりしますが、
直線的に突っ込んでくるので、避けるほうがいいですね。
あとボスにも状態異常を付加させるようで、ボスに向けて突っ込ませるのも手です。
…まあ、なんか弱体化してるんかなぁ…?みたいなところはあるんですけど。
というかこの出血という状態異常がStrを消耗させる…みたいなことを書いているんですが、
Str減ってないんですよね…なんだろう。不具合なんだろうか。


とまあ、好奇心が一番カンタンで、悲しみが一番難しいかなといったところですかねー。
経験値報酬はどれも2Mです。道中のモンスターの経験値はかなり少ないですが、
慣れれば30分くらいで行ける感じもしますんで、PTでやるにしてはまあまあ。武道のほうが多分いいけど。
金銭報酬は…ちょっと覚えてない。でも袋ごと売って30kくらいだったんでまあちょっと安い。
アイテム報酬は基本的にどれかのエコーストーン1種と触媒やエンチャやら。
エコーストーンはクリア後のオルゴールで分解も可能で、触媒となにかアイテム1種が出るのでそれもまあ副報酬。
私が確認したのは宝石5cm、ライフポーション300、影ミッションエリート証(彼らのやり方)、使えなくなったハーブですね。
どれがいいとかはあるんでしょうかね?悲しみでカデンツァ出してた方はいらっしゃいました。私は好奇心で最高級触媒だけ。
ま、本質的な報酬はエコーストーンの強化でしょうから、ついでにやると考えると結構おいしいんじゃないでしょうか。わかりませんが!

特にワイバーンの対処が人数少ないと凄い難しいので、4人未満なら好奇心か恐怖をやったほうがいいと思われます。
事実好奇心は3人でも対して苦労しなかった(ボスはすっごい硬かったけど)ですしね。
あとなんだかんだで実装初日の情報なので間違いのほうが多いと思います。
あと記憶だけで書いちゃってるのもあるのでちょっと正確さには欠けるかと思いますが、
まあ1度やった人なら雰囲気で分かるんじゃないかなと!攻略前に情報を取ろうとした人は…まあ、その、申し訳ない。