ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

特にネタがないのでぐだぐだと神聖スキルについて語る

こんばんは。ジョイアです。
AP2倍が終わってなんとなく燃え尽きた感がすこしあります。
シードも行かない、特に何をやるでもなく放置プレイ気味であります。
幸いお誘いがありロードに行ったりルンダHDに行ったりはしましたがその程度。
かつてのシード大回転の面影もございません。

ま、なんだかんだレベルは120超えてるんですけどね。EXP2倍Pさまさまですね!

そういえば最近野良ガシ通いに復帰しました。
現在のレベルは…
f:id:surara:20170704015404j:plain
61です!
いつぞや目標は45とか言っていましたが、なんだかんだで60は超えました。
ちなみにサブスキルは…
f:id:surara:20170704015917j:plainf:id:surara:20170704015921j:plain
こんな感じ。
シールドは結構普段から使って埋めやすいので育ってますね。
復元の手なんかは15あるとなんと38%の負傷回復!地味に便利です。そんな負傷する機会がないのと、
大抵の人は負傷が入るレベルになると完全回復かファーストエイド飲んじゃうので…
まあ、自分自身に使う分にも便利ですし、ペットの負傷を直せるのも便利なのであって損はないかと。
他のは…まあ、正直自己満足レベルかなと。
足取なんかは普段使いだと面白いだけ。20秒だけってのはちょっとメリット薄めです。
他のも微妙です。回復の手は辛うじて高レベルなら使えそうかな…?ヒーリングよりは高速で発動させられるので、
緊急回復としてはまあ少しは便利かな…焼け石に水レベルのことも多いですけど。
対ギルガシとなるとこのあたりの評価はまた違ってきますが、そのあたりはあんまり解説しません。面倒ですし。

スパイクはギルガシでやらないとダメなのもあるし、ちゃんと意識してやらないとダメなのも幾つか。
普段使いとしては正直不要なスキルなんですよね。一応移動速度が下がる特性を持ちますが、
下げなきゃいけない場面ってそんなにないですし…
完全に対ギルガシ用と思ってもいいでしょう。

ブレイドは…うん。武器が作れてないので剣の洗礼が覚えられていません。それにともなって崩壊する偽信も。
3個作ればいいんですけど、何だかんだで素材が足りてるんだか足りてないんだか分からなくて…全部集めてはいるんですけどね。
輪は確実に足りてるので、誰かからもらうなり買い集めるなりすればまあ覚えられはするんですけど。
剣の洗礼はクリティカルのダメージ増加なので戦力にするなら絶対取らないといけないんですが…
なんかこう、スルーしちゃってるんですよね。ぶっちゃけこれが一番最後になるとは思ってなかった。
一応普段使いするなら剣の洗礼とより巨大な力だけでもいいですが、
断罪レベルによるダメージボーナスが10につき5%あるので、最大まで頑張るつもりなら70は必須です。
つまりいずれかのサブスキルを5まで削ってもOK。
…ま、なかなか難しいですけどね!

リンクは普段使いとしては素晴らしいスキルです、R1にしておいて損はないですよ!
で、なぜか復活の権能が10で中途半端ですけど、これ意味ないのでやめましょう…
1か8か15かの3択です。レベル上げ途中なら致し方ないですけど。
リンクは神聖発現以外は便利です。神聖発現はペットのダメージを上げる効果ですが、
ぶっちゃけ囮効果以外はあんまり期待できないですし、最大が上がったところでなーと言った感じ。
基本的には悟りの光15と復活の権能1or8あれば十分なのではと思います。
蘇生する魂や守りし者の誓いなんかはそこそこ便利なんですけど、
蘇生する魂は回復速度増加で、正直そう死なないし、死ぬレベルだと自然回復が増加したところで意味が薄く、
復活の権能があればええやん…で終わります。もちろん高いなら高いで地味に生き残ります。
最大回復速度5000%(秒間6.25)ともなるとやっぱり凄いんだろうなぁとは思います。
上げるの自体はCT待ちがめんどくさいだけ。まあそれがすっごい面倒なので上がってないんですけど…
守りし者の誓いはダメージ軽減&硬直回避(ヘビースタンダーとかのたぐいですね)なのでまあ役に立つことは立ちますが、
優先度はそんな高くない。15あると魔法攻撃ですら100%の確率で50%軽減するようになるのでだいぶ固くなるとの話ですが、
50%軽減しても最大ライフ超えるような魔法って結構多いんですよね…FBLとかFBLとか。

f:id:surara:20170704023014j:plain
ファンタジアディナシー1歳でLv200の場合はこんなんなりますが、
これでもシードフィナハでの対ワイバーン戦だとそんなに持ちません。
まあFBLがガンガン飛んで来るので致し方ないですけど…

囮効果を期待するなら復活の権能と守りし者の誓い、別に経験値だけ上がればいいというなら悟りの光だけでよし。
理想は神聖発現以外を全部15にすることですけど、流石にそれは重いにも程がありますし、
他の神聖スキルにもポイント回したいですしあんまり現実的ではない…かな…
単純にリンク単体だけでも(ペットのレベルによりますが)かなり固くなるのでWizELレベルなら大体間に合います。

…ま、大抵のマビノギプレイヤーは神聖レベルなんてあげてねーよな!という話でした。
うちのギルドでもまともに上げてるの1人だけですね。あとのはアルバンでなんか貯まったとかそんなん。
60なんかまだまだペーペーな感じですし、もうちょっと頑張ってあげたいところですね。
普通のギルガシに行く機会はないですし、これからもなさそうですけど、
普段使いのシールド治療とリンクのためだけにでも高めに確保しておくに越したことはないでしょう。がんばる!