ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

グラマス製薬とったよー

こんばんは。ジョイアです。

グラマス製薬師を取りました!
専用効果と分解の合わせ技でポーションが増殖できるという噂を聞いて取ってみました。

f:id:surara:20170914010721j:plain
こんな感じ。こっそり忍術も取ってましたが忘れてました。

…というわけで、300ポーションを複製しまくる…というやりたいことをやってみました。

f:id:surara:20170914005815j:plain
こんな感じで300ポーションは平日雷雨98%。1%足りない。
この時のために買っておいた分解の(分解成功率+3%)とポットホルダー 断片(錬金術生産+4%、分解成功率+1%)
鋼の錬金術師タイトル(錬金術生産+2%)が火を吹きました。
あと学者さえあれば平日99%ですが、まあ土曜日にやればいいんじゃね?説も。

で、結果としては結構安定して増えます。思ったよりは。
四つ葉のクローバーが平均して5割~6割なので、まあ少しずつ増えていく感じです。
割りと半分以下しか帰ってこないこともありますが、製作数の期待値自体が2個を超えているので、
半分以下でもトントンになるケースも多いですね。
運悪く2%を引くとつらいですが、分解失敗は2回ほどありましたがそれでも増えているので
まあそれなりに悪くない確率ではあるかと思います。
…とは言え減るときはガンガン減ります。20個分解7個返却が6連続とかありましたんで…

基本的に水入りビンはクローバー以上に返ってくるので余ります。なのでビンが邪魔で仕方がないですが、
カバンをまるごと一つ開けて、タグを装備にするとビンがそこに集まるので、あとはカバン解除でポイッと。
まあウィンドウが大量に出るのでそこは面倒ですけど…

100ポーションは…今回は増えましたが、途中ちょっと足りなくなったりもしたので、
ある程度予備があるといいかもしれません。

で、ここからREポーションを増やす場合は、300ポーションの素材+マンドレイクになるので、
マンドレイクさえ何処かから供給すれば増やせます。
マンドレイク自体はスタミナライフ分解で90%以上返ってくるので、
マンドレイクはほぼ倍々で増えます。ベースハーブは殆ど返ってこないので、
ベースハーブだけはどこかから調達する必要はありますね。
まあフィールドにも生えていますし、農場にも植えられますし、
そこの供給の心配はほぼ不要なのは嬉しいところですかね。