ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

追加装備スロット有能

こんばんは。ジョイアです。
結局話を聞くうちに我慢できなくなったので追加装備スロット使ってみました。
1枚につき1枠、8枠まで拡張可能です。
ただ、
mabinogi.nexon.co.jp

上記のお知らせを見ますに…

・追加スロットに上限はありませんが、
 ショートカットに設定できるスロットの数は8個までです

…って書いてあるのでこれは実装誤りなんじゃないですかね疑惑が巻き起こってますね。
ちゃっかり修正されるかもしれませんけど。

…まあとりあえずそれは置いておきまして、
この追加装備スロットはスキル使用時の装備転換に対応しているのです!!!!
迅速装備切替キットは私知らないんですけど、たぶんこれは追加装備スロットになったからですよね。
ただ欠点もないわけではなく、スキルショートカットのスロット切り替えが不可能になった…そうで。
まあスキルショートカットを手動で切り替え、スキルを使用して装備持ち替えが可能なわけですから、
そこまで致命的な欠点というわけでもないんじゃないかなーと。
ともかくいろいろなスキルをスムーズに使い分けられるというのは非常にグッド。
普段は持ち替えの関係上すっごい面倒で使ってないライトニングロードとか、
ヒュドラとかが頻繁に使えるようになってとっても嬉しい。
サンドバーストで緊急避難もすぐにできるようになったのもうれしいところですね。

で、迅速装備切替キット時の不具合…というか欠点を引き継いでいるみたいで、
表装備で追加装備に切替、裏装備で追加装備に切替、そしてまた表で追加装備に切替…
とかやってしまうとめちゃくちゃになります。
1番タブと2番タブの追加装備スロットが入れ替わってるー!ということが起こるわけですね。
これを防ぐためには裏装備を封印するのがベストですが、それはそれでもったいないので、
スキルによる切り替えが行われづらい装備を置いておくのがいい…と提案を頂きました。
FBCCワンドなんかはFBはどの装備でも使えるので、手動切り替え必須なのでちょうどいい装備とのこと。
まあちゃんと使い終わったら表装備に戻す癖を付けないといけないですけどね。

で、なんだかんだ8枠追加しました。出席リレーのは…まあペットか銀行経由で渡すことはできるだろうと
踏んでいるのでエルフさんにでも使っておきます。
うちのエルフっ子ちゃんは貧弱一般エルフだから装備切り替えなんてしないしね…

私もそんなに攻撃手段は豊富ではないですが、全部やろうと思うと8枠じゃ足りないですね。
思い当たるモノを列挙しても、
戦術・弓・ランス・魔法・格闘・音楽・錬金・人形・デュアルガン・忍術で10枠。
私自身は人形と格闘とランスは使いませんが、魔法が中級用とかブレイズ用とか
パーティーヒーリング用…は微妙にいらない感じもしましたが、
とにかくいっぱい欲しい感じなので残念ながら足りなかった。

まあデータベースの容量とかの関係上、無制限はあり得ないでしょうけど、
もうちょっと枠欲しいなーとは思わなくもないです。

<よだん>
ぼちぼちエルフちゃんを動かしております。
細工って偉大だなぁ…と思いつつ、Wizハードを40分くらいかけてのんびりクリア。
Lv200ペットのおかげでDexも900台(素が700くらいなので200は増えてますね)になっているので、
まあそこまで貧弱でもないかなーと。ただやっぱり細工だなぁって感じですかねー。
クラショ範囲・クラショ威力・クラショ破片数をそろえられれば
ソロ周回もそこまで苦しくないんでしょうけどね。
弓は全部R1に出来ていますし、ちょこちょこ昇段もかけてますし…

あとやっぱりマグナムの連打が効くのは弓での戦闘ではかなり大きい。
人間の微妙に連打が聞かない感じが苦しいなとエルフを触ったと後では感じます。
あとミラージュミサイルも便利。鈍足効果は結構侮れませんし、上手いこと削りになります。
あとデッドリー対策にも。

そういう意味でも少しずつエルフちゃんに対するモチベーションが上がってきたのでちまちま育てたいところですね。
いつ切れるかはわかりませんけど、しばらくはメインで掛かり切らなければいけないイベントもないっぽいですし、
じわじわやっていきましょう…という構え。
最終転生から67日経ってたとかずいぶん放置してましたよね本当…