ジョイアの日々徒然と。

日々徒然といろんなことを書いていくブログ。はてなブログ版。

雑に更新を試みる

こんばんは。ジョイアです。

何か書きたいけど特にタイトルが思いつかねーやと思ったときに役に立つ雑な以下略!
ボキャブラリーがない?その通りですね!

さて、マビノギの方も最近はちょこちょこな活動となりつつありますねー。
でも一時期のように昇段もグラマスもなんもやってないっすね!ということもなく、ちょくちょくと進めています。
グラマス司祭が2PC体制だと思ったより有能(乗算なので悟りの光との相乗効果が大きい)だったのですが、
ポーションもそれなりに使い始めるようになったので製薬に戻すのもアリかなぁとか。
まあ使ってるのはエルフちゃんなんですけどね。防御70とか貧弱すぎますわ。服着てるからなんだけど。

…で、エルフちゃんもじわじわと動かし始めています。
出席リレーだけなんで結構メイン以外にログイン出来る時間ができてよろしいですな。
課題は殲滅力が低いことですかね…弓しかないし、人形は大して生かせてないし。
(ペット出して硬直させてクラショでいいらしいんですけどいちいち召喚とかちょっと…)
細工パワーに頼りたくてとりあえず細工R1の装備を引っ張り出してみたんですが、
35個程度では1部位にすらいいものはつかず。破片ダメージが一番欲しいかな…とにかくダメージが足りない。
シードで寄せ…もとい遊びに行くのもアリかなーとも思うんですが、
それはそれでFB1くらいは最低ラインだよなーと。まだEだよあの子。
そもそもIntが多分200くらいなので魔法攻撃力がすごいことになってる気がする。
青5段改造のトライボルトあたり持ちたいですね。細工は…まあメインだけでいいんでにゃーですか。
FB…というかボルト魔法自体はすごい上げやすいですけど。
ボス級の敵を見繕ってばーんばーんでおおよそ埋まりますからね。
でも結局お手軽Dexの為には黄色い石を育てにゃいかんのですよね…
適当な26等級でも50は堅いし、70くらいまで行けば相当な強化なんですよねぇ。
弓の最大がDex10当たり4ですから、これだけで28。つよい。


経験値の方は悟りの光が12まで来ましたが、神聖レベルがいまだ14。
しかもソロギルガシを倒せるほどの地力がないので、
ギルガシにとどめを刺すあたりの週間指令が満たせない始末。
ぶっちゃけ掴まれるあたりもHP50%まで減らさないといけないのですっごいきつい。(ポーション的に)
LDは英字レベルだし、シールドも英字レベルなのでもう被ダメがすっごいの…

まあ悟り15と復活1の合計16さえあればいいかなーとは思っているので、
そんな頑張らなくても16はすぐかな?とも思ってはいますけどね。

あとはとにかく地力が不足しているのがダメね。
Lv100までとにかくひっぱりあげて、
ポーションフル動員して簡単に取れそうなDex系のスキルをあげてしまいたい…
比較的ポーションを動員すれば楽そうなのは…
フードマスタリ、羊毛狩り、卵採集、薬草学…あたりかな?
多分全部未習得か英字ランクです。
これだけでも全回収できると72になりますので結構な強化になるかなーと。
特に薬草学は頭に修練値9がついちゃったのでさっさと回収して変更かなと。
あとは楽…ではないですけど大きいのは紡織や裁縫あたりか。
あと鍛冶は修練値10のハンマーを持っているので、
やろうと思えば高速で回すことはできる。高級革や最高級革等は結構確保しているつもりですが、
足りるかどうかはわかりませんね…

あとはDex上がる才能を頑張ってあげる。
まあ弓・料理・裁縫・鍛冶なんで結局やるこたぁ同じなんですけど。
結局Lv100以上にして総合Pと生活Pと才能を乗せて乗算の暴力で攻めるのが上策。
…そのLv100以上がキツいんだよぉ!という話なんですけどね。
今更ながら先週中にやっておけばよかったんですけども。
あとEXP2倍とか使ってやればまあ何とかなりそうな気もするんですけどねー。

あと数の暴力を推し進めるならおひつじ座を待って、ナオの祝福まで併用すると超早いはずですけど、
いくらなんでも半年待ちはきつい。あと流石に放置しすぎるのも悲しくない…?
いやまあサブだからいいっちゃいいんだけどさ。
結局1キャラ注力型プレイヤーなんで、仮に新スキルとか出たら放置プレイかましちゃうだろうなと。
同アカウントで何キャラも育ててる人はすごいよね…